最終更新:

10
Comment

【992694】驚いた

投稿者: ポニョ   (ID:E7eb.94.hp.) 投稿日時:2008年 07月 30日 13:08

先週のことです。
社内の次長(社長の息子)36歳に朝からの電話で
「xxxしてんじゃねーよっ!」と怒鳴られました。
私のひとつ上の方なのですが、あまりにも驚いて、、
現在、転職検討中です。
職安の方の紹介で入社したのですが、まさか!家族経営だとは、、。
手取り19万。楽な仕事だけど職安の案内には、「退職金あり」
と書かれてるのに、、、入社後「退職金制度なんてないよ」と
言われ唖然としてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【993316】 投稿者: どちらの気持ちも  (ID:TM309a6wQL6) 投稿日時:2008年 07月 31日 10:19

わかるけど、その程度で転職考えていたら仕事なんてどこでも続きませんよ。

私はスレ主さんよりちょっょり年上のWMです。
    大学を卒業して総合職として今の会社に入社。
    二人の子どもを出産するための産休・育休を合計で1年1ヶ月取得して今に至ります。

給与面でも恵まれているのではないでしょうか?
    私は子ども優先にさせていただく条件と会社側は人件費の削減という利害が一致し、入社時の総合職から一般職に職群変更したからではありますが手取りではスレ主さんと同じくらいかなぁ〜?

うちは関西系の企業だし、体育会系のノリということもあって
    「○かやろう!!」
    「おまえ」
    「なめてんのか!!」
    「xxxしてんじゃねーよっ!」
    なんて言葉はよく飛び交っていますよ。
    (決して自慢にもなりませんが・・・)

それでも言われ方はともかくこちらに非がある場合には冷静にかつ丁寧に
    「申し訳ありませんでした。失礼しました」と先につけてから会話すれば相手も冷静になりますよ。

私もつい先日似たような失敗をしました。
    部署に役員がおりまして社長からの電話でしたのですぐに取り次がなくてはと思い
    私「はい。○○(部署名)です」
    社長「△△(社長の名前)です」
    私「おはようございます。××(役員の名前)さんですね、しばらくお待ちください」
    と即行で電話を保留して役員に電話を廻したら・・・
    役「□□(私)さん、社長は【君に】用事だったんだって」
    と廻した電話が戻ってきました(冷や汗 ダラダラ)
    変わったあとの電話では厳しい罵声(?)が一言飛び込んできました。
    私「すみません。せっかちで。。。もう少し落ち着いて仕事しないとダメですね」
    ともちろん平謝りしつつおりましたら電話口から社長の苦笑が聞こえてきました。

自身が営業時代には先読みして電話を廻した事務職の子を叱り付けた経験もありますので、今回の件 お怒りもご尤もと思いますよ。

退職金ですが、うちの会社(一部上場企業です)では勤続10年以上でやっとそれなりになります。
    それ以下の勤続期間でしたらはっきり言って寸志みたいな金額です。

我が家もそうですがお子さんも小さいようですし まずは今仕事の出来る環境を大事に考えてはいかがでしょうか?
    給与は(かなり)少なくなりましたが、子どもの行事や体調不良での早退に対して「大変だな」「お大事に」と言ってくれる職場環境はお金では買えないものだと私は思っています。

勤続17年目の社員からでした。

2. 【993973】 投稿者: がんばって  (ID:trzunv3RjVQ) 投稿日時:2008年 08月 01日 11:11

ポニョさん、おひとりでお子さんを育てて(しかもまだ小学生)
    ご立派です。頑張ってくださいね。
    以前、500万円ほどの年収を得ていたとのことですが
    何か資格をお持ちなのですか?
    お子さんが小学生のうちはまだまだ行事等でお忙しいと思いますので
    ここはぐっと我慢して、今の会社にとどまったほうが得策かと思います。
    お子さんが中学生以上になったときに、転職を考えても
    ポニョさんの年齢だったら、まだまだ間に合うと思います。
    私の友人は今40代後半ですが、今から5年前、ひとり娘が
    中学に入学と同時に離婚しました。
    それから正社員の仕事を探しましたが、首都圏なので
    比較的簡単に見つかりましたよ。
    ポニョさんはどちら(地域)にお住まいでしょうか?
    友人の子供は現在高校二年生。
    今まで、ずっと公立中、高ときて、金銭的に問題はなかったのですが
    最近、正社員の仕事のほかに夜のパートを増やしました。
    子供から大学に進学したいと言われたからです。
    友人は高卒で終わるか出来れば専門学校と考えていたらしいのですが
    どうしてもとりたい資格があるので
    大学に行きたいと懇願されて、奨学金も視野に入れて
    許可することになりました。
    今、夏季講習に通いだしたので、その塾代だけでも
    大変だそうです。
    教育費って本当にお金がかかりますね。
    将来、ポニョさんのお子さんの大学進学を視野に入れたら
    お子さんが中学生になった時には、出来るだけ高収入の正社員への道を
    探されたほうがよろしいかもしれません。

3. 【996814】 投稿者: ポニョ  (ID:Ot9074dDJTA) 投稿日時:2008年 08月 05日 15:16

皆さんありがとうございます。
    結局、おっちょこちょいなところがいけないと深く反省してます。
    (でも、人を怒鳴る、叩く、なじるは嫌い)
    外資系に勤務してたんです。私の年齢で700万ぐらいの方もいるんですよね。
    今は、日系の会社に勤務してます。自宅は、都内です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す