最終更新:

23
Comment

【3348543】遊び人風を演じてるけど努力する息子

投稿者: 風子   (ID:Gw1IbYwEZo.) 投稿日時:2014年 04月 05日 02:35

高校二年の息子は、県では一番偏差値の高い高校に通っています。

中学生の頃から問題児グループとつるんでおり、学校では全然勉強しない子なのに何で頭がいいんだ?で通っていると父兄間でも聞いています。

しかし、県で一番の進学校に進学。
高校でも上位10パーセントには毎回入ります。
今の学校でも中学時同様問題児扱いされている生徒達とつるんでいるようで、
何故あいつは頭が良いんだ??
と、今回も噂されています。

息子は、そう言われることに喜びを感じているそうです。
中学時より、、勉強しなさい!と俺には言わないで。やる気を無くすから。と私は言われており息子に言ったことはありません。

私が言うのも何ですが、息子は勉強します。
休日は12時間、普段でも6時間はします。
天才秀才ではなく努力しているのです。
塾には通わず、本屋で問題集を買い勉強しますし、この春からは東京大学の赤本を買って勉強を始めました。
努力している姿を家族以外には絶対にみせません。

模試や定期テスト前日であっても友達に誘われれば必ず遊びにいきます。息子は裏番的な位置付けらしく‥クールキャラで通っているようです。

何故に、そういうキャラで見られたいのか?私には理解できません。
真面目なグループの子とは話が合わないと言います。
遊び人風キャラを辞めて、学校でも居眠りしなければまだまだノビシロはあると思うのですが、、。

皆様は、こんな息子が理解できるでしょうか?私は理解不能です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3349106】 投稿者: でも  (ID:wf1giwnGESo) 投稿日時:2014年 04月 05日 17:49

おそらく息子さんはいないのでしょうけどね。このスレ主さんには。

2. 【3349176】 投稿者: 知り合いが  (ID:g5VPgAxHzoE) 投稿日時:2014年 04月 05日 19:32

知り合いがそういうタイプでした。全然勉強していないけどできるように、どうしても見られたいようで、試験前でも夜中まで遊んで、勉強なんてしてないと笑い飛ばし、帰ってから徹夜で勉強してました。

どうしても、努力しているところを見せたくないらしく、お子さんの中学受験も、わざわざすごく遠方の模試に通わせてまわりに秘密にしていました。塾にもいっていないし遊んでばかりいたのにあの中学なんてすごいねと思われたかったのだと思いますが、まわりはひいてました。

みなと同じには思われたくないというプライドの高さ、まわりを見下したところが基本にあるので、結局、どこにいっても最後には本当の友達はできない人でした。

息子さんも、気をつけた方がいいとは思いますが、母親から言っても無駄でしょうね。

3. 【3349358】 投稿者: 風子  (ID:u3qCTMd6QKs) 投稿日時:2014年 04月 05日 23:44

スレ主です。

息子に彼女はいません。
    見かけは、お洒落な方だと思いますが
    顔は十人並みです。

友達は沢山いるようでいないですね。
    本人が心を開かないので真の友人は出来ないと思います。
    誘われれば外出しますが、自分からは絶対に友達を誘いません。
    映画も一人で見に行きます。

他人に弱みを見せることをしない子です。
    私は息子と正反対の性格なので、全てにおいて理解できません。
    中学・高校時も息子の友達は皆、応援団に入りました。息子は誘われますが必ず断ります。
    本当は入りたいと思うのですが‥

何故クールキャラや遊んでる風にみせたいのか私には良くわかりません。
    自宅では面白い子なんですが。

高校時まではこの性格でも大丈夫でしょうが、この先の人間関係が心配です。

4. 【3349403】 投稿者: よくいる男の子  (ID:u2TGlsvTPBM) 投稿日時:2014年 04月 06日 00:24

普通の男の子かなぁと思います。
    うちの子もそういう所もありますし(全て一緒ではないですが)
    子供の友人にもスレ主さんのお子さんと断片的に似ている子がいたり。
    特に努力を見せたくないっていうのは割と多いような。

うちも小さい時からクールキャラですが(周りによくそう言われます)
    それは演じているというよりそういう性格だと思います。
    それと家族の前での性格と友人の前での性格が違うのは
    誰でもそうかなと思っていたのですが…違いますか?

何をご心配されているのでしょうか。
    息子さんは至って普通の男子高校生かと思います。

5. 【3349438】 投稿者: 風子  (ID:u3qCTMd6QKs) 投稿日時:2014年 04月 06日 01:10

スレ主です。

よくいる男の子さま。
    ありがとうございます。

気になることは、、
    ある先生から言われたからです。
    この先、大学や社会に出てから大丈夫だろうか?と。

それまでは、息子の事をあまり気にした事はありませんでした。

息子は自分から人に話しかける事はせず相手から話しかけられるまで待つタイプです。
    間が気にならない?と聞いたら、気にならないらしく、
    嫌いな奴と話すくらいなら本を読む!そうです。

正直、私のまわりにいらっしゃるお子さんとは少し違うような気がしたので相談させていただきました。

よくいる男の子。。とお聞きして安心しました。

6. 【3349485】 投稿者: そうですねぇ  (ID:07p/B6xNWEI) 投稿日時:2014年 04月 06日 04:13

よくいるタイプかどうかはわかりませんが、
    例えば、就職したあとも遊び人風をつらぬくと、上司からの評価は悪くなるかもしれませんね。営業みたいに、販売実績で努力が目に見えてわかる職場ならよいかもしれませんが、普通は、仕事ができるかどうかって、普段の印象に左右されそうに思います。先生も、そんなことを心配されてるのかも?

でも賢いお子さんなので、そこは、うまく立ち回り、仕事もバリバリされるんじゃないでしょか。。
    心を開ける友達が出来にくいような点は、心配ですね…

7. 【3349642】 投稿者: ワッショイ  (ID:417NGCG2AcU) 投稿日時:2014年 04月 06日 09:54

進学実績が素晴らしくても、抜きん出た才能を持っていても
    大手企業は一定レベルのコミュニケーション能力がないと
    ウッカリ採用されても現実的には渡って行けないだろうねえ。

まあ真に頭が良ければ、状況に応じて愛想笑いの一つでもいずれは覚えるんでは?

変人でも研究職でペーパー実績があれば、大成するから学者向けかしら
    イヤイヤ好きな研究だけでは大学のセンセイだって許してもらえないし、アホな学生養成必須だしね。

まあ、非常に学業優秀な御子息であられるから
    ご自分で何とかなさるでしょう。

暇なんでマジメに答えてみました。

8. 【3349794】 投稿者: 気になりましたので  (ID:e.iE8YJkQgc) 投稿日時:2014年 04月 06日 12:09

お母様が「つるむ」などという言葉を、ご使用にならない方が宜しいかと。
    このような単語を使用されると、どんな方だろうと考えてしまうのです。
    ですから釣りでは?というご発言も出てくるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す