最終更新:

31
Comment

【3571807】出来が悪くなってしまった?娘

投稿者: 過去の栄光   (ID:0XfPcGe/FE2) 投稿日時:2014年 11月 05日 11:36

現在高1。Y偏差値65超えの中高一貫校に在籍中です。
駿台の模試では3科50台後半、河合の模試では3科60後半。ぱっとしません。
本人は国立理系もしくは医学部狙いですが・・・
中途半端な成績です。学校では完全に下位。
なんだか無理っぽい。どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3571819】 投稿者: ゲ  (ID:YIpFeOY/69E) 投稿日時:2014年 11月 05日 11:49

    毒親かもと思いました。

  2. 【3571865】 投稿者: 疲れちゃったのでは?  (ID:sxdxRo3maNo) 投稿日時:2014年 11月 05日 12:33

    伸び悩みというか、小学生から全速力で
    走り続けて、高校生になり理系科目が難しくなり
    いまいち努力と成績が空回りしている感じでしょうか?


    本人の希望ですか?でしたらそのまま受けて
    浪人するか、浪人のときは理科大レベルも受験して
    全落ちを防ぐか。


    本人より親主導で走らせすぎると
    社会人として自立できる状態ではなくなってしまうので
    もうお子さんに任せたらいかがですか?

  3. 【3571866】 投稿者: ん  (ID:6B1XZk2oQ7I) 投稿日時:2014年 11月 05日 12:33

    科目別に偏差値を書かないと医学部はわかりません。国語で偏差値かせいでも医学部は入れません。

    釣りかしら。

  4. 【3571873】 投稿者: 過去の栄光  (ID:0XfPcGe/FE2) 投稿日時:2014年 11月 05日 12:46

    早々にありがとうございます。

    全速力ということはありませんでしたが、本人にムラがありやるときとやらないときの差が
    ものすごいのです。

    もう、高1ですし、本人に任せるしかありませんよね。まあいままでも本人の好きなようにさせてきたので、
    きちんと塾なり通信なりやったほうがいいのかなと。

    浪人のときの理科大レベルで全落ち防止、まさに親が思っていたとおりです。
    あまり苦労してもかわいそうな気がしているので、親としてはそれで大、大満足なのですが。

    ちなみに偏差値は3科の中では英語=数学>国語です。

  5. 【3571951】 投稿者: 女子は・・  (ID:p0eGWxQhl3A) 投稿日時:2014年 11月 05日 13:54

      女子は、スマホにアイドル、お友達お友達・・と目がそちらに向き始めると、途端に成績がストップそして段々下位へ~

      周囲に環境に左右されやすいですよね~。

      そういう方向へ興味が向かうかどうかというのも、本人の地頭によると言えばそうなんですが、似たもの同士や同じくらいの
     席次の子同士で集まったりしませんか。社会勉強といっている親もいますが、そのバランスが難しいです。

      高一だとそういう可能性ありませんか。そういう方向へ流れていくかどうかというのも、その子の能力次第というか個性という か、見守るしかないです。
      
      今の時代、親の方がアイドルに熱を上げたり、誰にメールしなさいとか指示するような事もあると聞きますから、そのあたりは 注視する必要もあるかと思います。

  6. 【3572119】 投稿者: ウチの場合は  (ID:I9dWYYUdLbg) 投稿日時:2014年 11月 05日 17:14

    娘も高校では成績が伸び悩みました。
    頑張っている割には、あと一歩という感じです。
    娘が先生(担任・数学)に相談したところ、生真面目過ぎるんだとか。
    野球のバッティングに例え、身体が柔軟だと大きなスイングでボールが飛びやすいが
    娘の場合は振りが小さい為、ボールには当たるが飛距離が出ない とのことで、
    真面目な女子によく有りがちなんだそうです。
    まさに四角い頭を丸くする…です。
    まだ高一ですから、いろんなことに興味を持って視野を広くされることをお薦めします。

  7. 【3572296】 投稿者: 過去の栄光  (ID:0XfPcGe/FE2) 投稿日時:2014年 11月 05日 20:38

    皆様、ありがとうございます。

    分かります、アイドルやドラマが好きで、お友達もそういう系の方が多いかも。
    ライブやファンミに行くことがないだけまだいいのかしら?
    あまり深みにはまらないよう見守ります。。
    とはいえ、自分でセーブしてほしいです。

    四角い頭を丸くする・・本当にそうですよね。
    確かに生真面目すぎるところあります。中受してきた方は基本、真面目ですよね。
    だから合格してきたわけで。
    何でも真面目に捉えてしまって追い詰めてしまわないようにおおらかに見守っていきたいです。
    高校生活いろいろ経験して成績も上がってくれたなら有難いけれど、なかなか・・・

    ありがとうございます、親である私の中で少し光が見えたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す