最終更新:

9
Comment

【3727110】あなたの周りのビリギャル話教えて!

投稿者: ビリ男   (ID:jQ/ovWxK.FE) 投稿日時:2015年 05月 01日 17:24

「こんなに成績が悪かったけど、ここに受かったよ!」

というビリギャルの実話教えて!できれば勉強法も。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3751277】 投稿者: 大学生母  (ID:MH0rNpIgPd2) 投稿日時:2015年 05月 28日 08:47

    高1の終わりの全統模試 英語45.7 国語59.0 文系総合52.4
    この英語の成績見て親はなんとか女子大に・・・と言う気持ちでした。
    校内(日能研偏差値40台の中高一貫校)でも英語は出来なかった。

    高2の秋から大手予備校に通い
    高3になるときには早慶のクラスになんとか入れるってところまで偏差値を上げて

    現役で早慶複数学部、Marchはセンター合格しました

    大手予備校の授業がすごく合ったのが良かったと思う。
    底辺中高一貫校の教師と全然違う!と引き付けられたみたいです。(笑

    高3の1年間は寝るときとお風呂はいるとき以外は勉強してた。
    予備校では本人が取りたいだけの授業をとった結果、
    1年半で150万払いました・・・・・・
    英語は予備校以外に個別指導も受けてました。

    そんな子供はビリギャルも高2から勉強したのだから間に合うでしょ。っていつも言ってます。

  2. 【3751618】 投稿者: 身近に  (ID:8vggR0qVFO6) 投稿日時:2015年 05月 28日 16:13

    ビリ息子です。

    高2で理系選択。高3の夏まで部活して引退。
    夏休みから英語だけ塾に行く。照準は国立大に。
    (夏休み中の学校説明会に参加して志望学科を化学工学系統に確定)
    学校や予備校の試験を何度もやり直し。
    何度やっても出来ないものは友達や先生に聞く。
    どうしても出来なければ諦めて次に進む。

    11月時点でやっと学年2桁に(入学以来初めて)。
    12月に入ってセンター過去問の繰り返し。
    私大は、国立大の二次試験に合いそうなところを選択して2校だけ出願。
    センター終了後願書を提出した大学の過去問を数年分遡って繰り返し解く。
    私大受験後入試の解きなおし(いずれも不合格)。
    この時点で親は浪人を確信。
    二次試験前期終了直後から後期対策勉強開始。
    前期試験発表当日「勉強の気晴らしにちょっくら見に行ってくる。」と出かける。
    「あったよ~。」でした。

    部活引退後の集中力は親ながら感心しました。
    大学でも理系は大変です。いま中間試験でも徹夜しています。
    受験勉強時の集中力が続いているようです。
    ちなみに部活も続けています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す