最終更新:

14
Comment

【3801433】進路が決まらないこととやる気のなさ

投稿者: 高3   (ID:8Qvh9WxDgvs) 投稿日時:2015年 07月 23日 10:28

親が勝手に相談したらしいですが、生徒視点で書いたいいのではということで今度は本人視点で書きこみます。

私は今、進学校に通っていて、自慢ではありませんが、一番上のクラスにいます。
2年生のころまでは特に英語の授業を熱心に聞いていましたが、3年になってからは何か燃え尽きてしまい、
嫌な先生方が増えたからか何か、ストレスが原因の難病が再発した様子です。

10時間目標も今のところ達成できず、途切れ途切れというか、うまく言えないのですが、やるときはやる、やらないときはやらない、というメリハリをつけることはできません。

国語52程度英語57程度日本史59程度な私がさらに上を目指していいものか50ジャストくらいで妥協するか否かで志望校が定まらず、
かといって【【大学以外の就職や専門学校に進む気はないです】】

一番上のクラスに上がることが最終目的ではなかったのですが、親は一番下のクラスから段階を踏んで頑張ったのだから無理しなくていいと言ってくれました。
私は自分が頑張ってるとは思えませんがもうどうしたらいいかわかりません。

【【厳しい言葉もあると思いますが、脅されると潜在意識に深く根付いて現実になるかもしれないので、言葉を選んでコメントしてくださると助かります。】】

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3801448】 投稿者: ん?  (ID:wHOcyXLAqnQ) 投稿日時:2015年 07月 23日 10:49

書き込んでいるのは、生徒本人?それとも親が生徒に成り代わって書いているの?

2. 【3801459】 投稿者: ブルームーン  (ID:hE/hJ7nzrdU) 投稿日時:2015年 07月 23日 11:04

スレ主さんが書いておられる数値は偏差値だと思うのですが、何の模試の偏差値でしょうか?
    同じ数字でも、模試によってはまったく違いますから、それがはっきりしないと、アドバイスのしようがない方も多いと思います。

基本的なことを申し上げると、目標を低めに設定すると、それ以上の大学に受かることはまずありません。目標の大学にさえ合格できないこともありえます。

従って、行きたい大学がはっきりしない場合でも、自分の現在の学力よりも少し上を目標に定める方が可能性が広がります。

3. 【3801462】 投稿者: 高3  (ID:8Qvh9WxDgvs) 投稿日時:2015年 07月 23日 11:09

ご想像にお任せします。親か生徒かわからないとコメントしづらいということでしょうか?

ここの人って文章の内容に関係ある名前でコメントしてくるんですね?匿名とかじゃなくて。

4. 【3801469】 投稿者: 高3  (ID:8Qvh9WxDgvs) 投稿日時:2015年 07月 23日 11:25

シンケン模試です。 やはりこれは、甘めの数値がでてくるんでしょうか?
    学校が6月だけシンケン模試をとって全員やらせる以外は、あと全部外部という余計なことをしてくれ
    ました(笑)
    ちなみに病状ですが最近は尿が溜まるだけで怖い状態です。最近は外出先で大きい方が出やすくなってしまったのですが、大きい方が出るとき、もちろん小さい方もでるのですが、それでもすぐにまた小が溜まっている感じが明らかにあり、トイレに行けないと不安です。

余裕をもって会場にいければいいのですが、家族の世話で遅くでかけてしまい、他の家族には任せられないので、外出先でも長くトイレに入ることはできません。

【【こんなところで身体の相談もどうかと思いましたが、本当に困っているので、経験のあるひとはぜひ
    コメントお願いします。病院にはもちろんいきました。】】

5. 【3801483】 投稿者: まずは  (ID:AVbF0t.8faU) 投稿日時:2015年 07月 23日 11:48

進路の心配もあるでしょうが、まずは早めに病院に行かれては?
    過敏性大腸症候群かもしれません。気持ちをゆったりもって、
    大学は逃げませんから。

6. 【3801485】 投稿者: ブルームーン  (ID:hE/hJ7nzrdU) 投稿日時:2015年 07月 23日 11:50

進研模試は確かにそれほどレベルが高い模試ではないので(上位校の生徒があまり参加しないため)、偏差値は高めに出る可能性はあります。

進学校のトップクラスにいて、進研模試で50付近の偏差値ということは、確かにやる気が出ていないのでしょう。
    心配ですね。

健康に不安がある場合、少し上の目標に向かって勉強するだけではなく、目標とする大学の合格者の最低レベルよりも、かなり上の学力をつけておく必要があります。
    テスト中にトイレなどに行くことは出来ますが、その分問題を解く時間が減りますから、さらに上の実力が必要なのです。
    つまり、試験当日に、実力の7、8割しか出なくても、合格者の最低レベルに到達するように考えておく必要があります。

体調の不安がその頃までに解消されているのがベストですが、仮に解消されていても、試験の時期は風邪などで普通の人でも体調を崩しやすい時期ですから、少し上の実力をつけておくことは必須だと思います。

塾には通われていませんか?
    学校で先生に相談しにくいのであれば(それが一番いいのですが)、塾のスタッフに相談して志望校を考えてみるのもよいのですが。
    学校でも塾でも相談できないとすると、あとは親に相談するしかありません。
    ここのような掲示板で相談しても、スレ主さんの詳しい情報はわかりませんので、本当の意味でフィットするアドバイスは難しいですから。

それから、学校の成績について書かれていませんでしたので、実際はわかりませんが、ある程度以上の成績ならば学校推薦で大学に入る方法もあるでしょう。
    特に、健康面の不安がある受験生の場合には、推薦はよく利用される方法だと思います。
    学校に、推薦関係で相談できる先生はいますか?
    もし、現在関係している先生がどうしても嫌だということでしたら、以前習っていた先生にでも構いませんから、現在の気持ちや推薦のことについて相談してみることができるとよいと思います。

ただでさえ不安な時期に、健康面の不安もかかえて大変だと思いますが、がんばってくださいね。

7. 【3801494】 投稿者: 高3  (ID:8Qvh9WxDgvs) 投稿日時:2015年 07月 23日 12:07

まずはさん、ありがとうございます 休み中に行くつもりでいます。

ブルームーンさんへ
    推薦は何月まででしょうか? 進学校の一番上のクラスということもあり、推薦は担任から反対されています

かなり上の学力ですか?またそれがストレスにならないといいですが…

学校も塾も親も頼りになりません 詳しい情報というのは例えばどんなことでしょうか?
    柏市在住、体が弱いので、自宅から遠いところは避けます。社会学部、文学部は一つ希望しています。

文章がばらばらですいません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す