最終更新:

24
Comment

【3817106】わからない

投稿者: jneelclddpeclknh   (ID:8Qvh9WxDgvs) 投稿日時:2015年 08月 11日 00:31

受験生の私大のみうける者です。推薦は絶対しないです。

複数受験って?もしそれをするとしても第一志望だけですよね? 基本は各大学一本勝負ですよね?
負担を増やしたくないですから。

第一志望だけ一般対策で第二志望からは全てセンターだと思っていたのにセンターはすべての志望大学で受けますと言われました。
センター試験の過去問は10年分必要でしょうか?過去問は一日に全教科解くのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3837253】 投稿者: 二学期  (ID:jeI7RiR1QTE) 投稿日時:2015年 09月 02日 15:19

    昨年の経験者です。

    まずセンター試験は私大で必要な科目のみ受けますから、
    私大文系のお子さんは一日目で終わることが多いです。
    理系科目が二日目なので、私大理系のお子さんは二日間かかります。
    過去問はそれを考えてトライしてください。

    次に私大受験についてですが、超難関校以外はたいてい以下のような受験方法があります。

    ①センター利用・・センター試験の結果を各大学が取り寄せて合否を判定。
    ②全学部試験・・大学での試験を一回受ければ、どの学部でも合否判定をしてくれます。
            ただし受験料はそれぞれかかります。
    ③個別試験・・・普通の学部別の試験です。

    ①各学部15000~18000円
    ②各学部15000~20000円
    ③各学部18000~35000円

    ですから志望校が1校だったとしても全部受けていたら受験料はけっこうかかります。
    またセンター試験で合格する人は②③でもほぼ間違いなく受かります。それほどセンター試験で第一志望に合格するのは難しいです。
    どちらかといえば、第二~三志望あたりを押さえるために使う人が多いです。

    マーチクラスの全学部試験は子どもの感想では、センター試験と同レベルだったそうです。

    うちは大学4校にそれぞれ出来る限りの受験機会をと思い、全部申し込みましたが受験料だけで50万以上かかりました・・・バカでした。
    結局、第一志望の勉強を徹底的にやることが一番でしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す