最終更新:

360
Comment

【5927051】大学生または受験生の親の部屋【コロナ禍の大学について】

投稿者: 香   (ID:MbqMi/6BsKI) 投稿日時:2020年 06月 29日 20:18

こちらのカテゴリーでよいか迷いましたが、思い切ってスレ立てします。
ほとんどの大学がオンライン授業、特別な理由がない限り学生は構内に入れない、という状況が続いているようです。
1年生は入学式もなく、大学生になったのに一度もキャンパスに入ったことがないという子がたくさんいます。
いずれ大学にキャンパスは必要なくなる時代がくる、という説もあります。
今キャンパスに入れない大学生、キャンパスに入れてもらえないかもしれない大学のために勉強する受験生の母として、不安や心配など共有できれば嬉しいです。
喧々諤々とした議論ではなく、子どもの前では言えない愚痴や不安も何気なくつぶやける場になれば、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 14 / 46

  1. 【5932856】 投稿者: 文系大1  (ID:75547F/YunU) 投稿日時:2020年 07月 04日 15:37

    何もしていない大学もあります。ただ経済的に困っている学生への援助とかのアナウンスくらいがある程度です。

  2. 【5933042】 投稿者: 高3男子の母  (ID:/Nd7HdBj9AQ) 投稿日時:2020年 07月 04日 18:29

    >オンライン授業の私大工学部の学費は納得できない自分がいます。
    わかるーーーー!わかります。同感です。

    >勝手ですが東工大なら割り切って払います。
    うちの場合、受かるか否か(涙)

  3. 【5933060】 投稿者: 理系突出男子の高3母ですよ  (ID:/Nd7HdBj9AQ) 投稿日時:2020年 07月 04日 18:37

    >そうそう、理系の子のあこがれですよね。
    うち、高校も男子校で、そこに行ったら、うちの子、ずっと彼女いないのか・・・陰キャまっしぐらか、と、思ったり。って、この心配、合格したてから、か(汗)

    >余裕がない→とにかく配点の大きい数学!超難問対策も!英語なんて皆できないから放置、センター点数は関係ないから国社無視→併願は事実上私大のみ

    すっごくわかります!(特に国社激弱につき)

    >一浪し後期で入った今の国立に本人も親も満足しています。
    なんと親孝行な息子さんなのでしょう(涙)あやかりたい。

    >10月の時点で「学習に遅れがあります」と言って「そうかそうか」と校長が認めるの?

    おっしゃる通り。
    それに、コロナじゃなくても、難関私立高なんて、高2で全部履修済、高3から過去問バリバリ。今回の非常事態じゃなくても、学校で、震度のばらつきありますよね。それを不公平と言っていたら、キリがない。

    >ふつうの感覚なら「あと3か月以上あるから頑張れ」でおしまいですよね。
    ほんと同感。

  4. 【5933132】 投稿者: チョコ  (ID:qGup/bCYhjg) 投稿日時:2020年 07月 04日 19:38

    私は結局は文句を言われないために2日目を設置したんだろうと思いました。通常通りでなにも配慮しないとなるとまた叩かれると思ったんじゃないかと。
    うちは来週進路説明会ですが、すでに通常どおりと先生に言われていると子は言っていました。
    ほとんど、そうなのでは?っと思ってしまいますよね。休校分遅らすことはできないでしょうし最終的にこうなることはうすうす解っていました。
    だから、今の感染状況で受験することになるわけですからなんなの〜って思っちゃうんですよねぇ。

  5. 【5933507】 投稿者: 元リケジョ  (ID:8.oHF6cBe7Y) 投稿日時:2020年 07月 05日 06:57

    本当に、実験実習どうなるのという感じですよね。理工や医学・教育などそれがメインの学部学科も多いだろうに…国家資格の試験やJABEEの認定がある所など大丈夫かという感じです。
    今は私達の頃のように職場の面倒見が良くなく職場教育する事も少ないですから、大学で身に付かずに出てしまったら受け入れる職場側も大変かも。
    息子(国立工学部2年)は、大学院まで入れれば幸いあと5年あるので、大学が正常化して挽回できることを祈ってます。

    数式は、どうなるのでしょうね、今なら写真撮って送るのかな?LaTex?
    高校生の頃に、息子がわからない英単語をスマホのカメラを通して自動翻訳してたのを思い出します。その辺は今なら何か文明の利器がありそうです。

  6. 【5933737】 投稿者: 高3リケジョ  (ID:LQtw7yIN.T2) 投稿日時:2020年 07月 05日 11:05

    高校の保護者会が近々あるところが羨ましいです。
    うちの子の学校では5月の保護者会が中止になって以来、次回保護者会が全く予定されていません。
    なので、共通テストの情報も全くなく学校側もどのように考えているのかわからず、なんだかなぁという感じです。

    昨日、 5月半ばに在宅で受けた駿台模試がウェブ返却されているのに気づきました。
    確認すると、第一志望の国立理系が今までずっとボーダーのC判定だったのがE判定になっていました。
    この模試から浪人生も参加するので、判定が下がる事は予想していたものの、子どもも私も大ショックでした。
    併願の私大はずっとA判定だったのにB判定に。
    あーあ。

    って、私ががっかりしててはいけませんよね。
    本人が1番ショックだろうから。
    でも、すぐにショックから立ち直ったかのようにスマホを触り始めた子供を見て、何だかイラっとしてしまいました。
    イライラしないでおこうと思うのにまだまだ修行が足りない自分にもモヤモヤです。

  7. 【5933901】 投稿者: 香  (ID:MbqMi/6BsKI) 投稿日時:2020年 07月 05日 13:26

    親が模試の成績に一喜一憂しても何の意味もないと分かってはいるんですけど、目の前にE判定とか突きつけられると、
    え??この大学に入りたいなら、もっと前からやっておかなければいけない勉強があったはずだよね。。。
    新テストはリスニング大事ってあんなに言われてたのに、学校で配られた英語のCD聞いてるの見たことないよ。。。
    次から次へとクレーマーのように言いたくなってしまう自分が嫌です。
    お互いがんばって耐えましょう。

  8. 【5933915】 投稿者: 香  (ID:MbqMi/6BsKI) 投稿日時:2020年 07月 05日 13:37

    上の子に聞いたら、数学の課題などはPDFか写真を送るようです。手数がかかるので、質問しようかどうしようか程度のものは放置しがちのようですね。
    実験の授業は8月にやると5月中にアナウンスがあったので、地方の実家に帰っている人はそれに合わせて上京することになるんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す