最終更新:

311
Comment

【6703608】浪人生の親の部屋

投稿者: 修行   (ID:lNFfogPxOoo) 投稿日時:2022年 03月 10日 13:13

現役時前期のみで浪人になったお子さん
医学部志望の多浪生、
第1志望熱望のあまり仮面浪人中のお子さん、
無事入学できたのに就活浪人、院浪人など

見守るしかできない母心、吐き出してください。

うちは国立前期のみ受験、1年応援となりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 12 / 39

  1. 【6718175】 投稿者: バンビ  (ID:QHrx.zYMlGE) 投稿日時:2022年 03月 20日 20:52

    うちは今日浪人決定しました。前期で遠方の旧帝、後期で地元の国立の2校のみ受験。私大も国公立中期も受験しませんでした。完全に実力不足、勉強不足なのにプライドだけはあって旧帝にこだわって玉砕。

    息子と同じように部活や行事に力を注いで高校3年間を楽しみつつ、自分の目標を見失わずに努力を重ねた同級生や部活のメンバーが前期で次々合格を決めていきました。それを見て完全に不貞腐れました。せめて現役でと言っていたけれど後期も手ごたえは全くなく。そりゃそうだ、時すでに遅しでしたから。

    分かってる。自分自身に嫌気がさしてる。頑張れなかったし。でもみんなと同じように頑張ってたらという妄想が止まらん。このまま気持ちを切り替えられずずっと腐って終わったらどうしようという恐怖もある。

    とラインを送ってきました。自分を持て余している様子。私も君を持て余すよと思いつつ、そっかーとだけ返信しました。長い1年になりそうです。
    どうぞよろしくお願いします。

  2. 【6718487】 投稿者: 修行  (ID:lNFfogPxOoo) 投稿日時:2022年 03月 21日 07:39

    うちはバンビさんとは逆で
    前期地元後期地方でした。後期は倍率すさまじく
    前期残念だった時点であきらめていましたが
    本人はキセキ願い受験しました。
    残念ながら神様はもう一年しっかり勉強するようにと結論出されました。

    終わってみると改めて地元志向再確認できました。
    とはいえ、成績次第では前期地方に飛ばなければならないかも知れませんが。

    真ん中の時はまさかの浪人、今回は当然の浪人なのでしんどいです。
    うちは一番上は現役、真ん中は1浪なのですが、上2人にくらべて明らかに努力不足というかのんびりしていたので当然の結果とも思えます。

    来年の春にはこの岐路が必然だったと思える1年にしてほしいです。

    ちなみに前期済んでダラダラしていたので私は暴言吐いてしまい本人は夕飯食べず
    半日引きこもりました。
    話し合いで涙を見て私も猛反省です。
    明るく見守るのが1番ですが、やはりしんどくて今回はスレ立ち上げました。
    皆さんのストレス発散、わかるわかる共有の場になれば幸いです。

    うちは本日予備校決めて来ます。やっと前進。

  3. 【6719062】 投稿者: バンビ  (ID:kGCU2u9g44I) 投稿日時:2022年 03月 21日 16:08

    明日、後期の合格発表が大詰めですよね。そこでまた逆転合格でキラキラしている同級生を沢山目の当たりにしてやさぐれるのか、気持ちを切り替えるきっかけにするのか。

    地元の旧帝はレベルが高く、でも一浪したらそこを志望するのが既定路線のような感じです。きついです。子供とちょっと距離をとる方が楽なので受験期から母は明るく振る舞うというよりアホになったフリをしてます。

    1年後のイメージが全く湧きません。長いと思っていても秋を過ぎたらあっと言う間なんでしょうね。あの冬の切羽詰まった感じや共通テスト前の緊張感、体調管理にヤキモキするのかと思うとしんどいです。

  4. 【6719770】 投稿者: まるまる  (ID:a0nV0ykQ8aA) 投稿日時:2022年 03月 22日 09:42

    遅くなってすみません。あたたかい励まし、ありがとうございます

    たぶん、おっしゃるように気持ちの整理がつかないんでしょうね。
    ここで無理強いするのもよくないと思い、ジッと耐えていますが、心の中ではめちゃくちゃ焦ります(私が)。

  5. 【6721118】 投稿者: オンライン  (ID:lNFfogPxOoo) 投稿日時:2022年 03月 23日 11:41

     オンラインでもいいのかもと思うようになりました。
     対面コース選択しましたが授業のない日は宅浪するそうです、わざわざ自習室
     利用だけのために1時間通学しないと言ってます。

     移動時間体力温存、その分しっかり勉強してくれれば良しと思います。

     

  6. 【6721463】 投稿者: ますます悩ましい  (ID:sEQXr7EB62w) 投稿日時:2022年 03月 23日 15:47

    ありがとうございます。オンラインできちんとやれそうならすごく良いですよね。
    うちの子は映像授業が苦手らしく、自習室でちゃんと勉強するから夏期講習だけ対面で受けたいと希望しまして…

    というところで思いがけず後期合格いただき、それでも浪人か仮面浪人かという話になってしまいました。はあ〜〜もうイヤ。
    後期の難易度で合格できたので未練が残る気持ちは分かりますが、そんなに第一志望熱望ならばもっとやりようがあったはずなのになぁ。
    いやもう愚痴しか出なくて失礼しました。明日くらいまで認識の甘さを詰めに詰めてやりたいと思います(笑)

  7. 【6721571】 投稿者: ショートケーキ  (ID:ZDjkBGjB8CU) 投稿日時:2022年 03月 23日 17:15

    >利用だけのために1時間通学しないと言ってます。

    片道1時間?往復1時間?
    うちも対面です。片道45分位です。
    行くのが面倒くさいと今から言ってますが…
    大学に行くわけじゃないし、まあ、気持ちはわかるよ。
    はあ…エデュの高校実績の繰り上げ合格が増えてる度に虚しくなる。「心の器が小っさ…」って更に虚しくなるこの頃です。

  8. 【6721625】 投稿者: 見ちゃダメ  (ID:lNFfogPxOoo) 投稿日時:2022年 03月 23日 18:01

    合格人数なんて見ない見ない、というか、子供の学校は週刊誌では上位校で掲載されるのですが、なぜかEdu合格発表にでません。個人情報保持?でしょうか?

    とりあえず灘だけ見ました。流石です。

    共通テストまでもう10ヶ月もない。おいおいっ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す