最終更新:

311
Comment

【6703608】浪人生の親の部屋

投稿者: 修行   (ID:lNFfogPxOoo) 投稿日時:2022年 03月 10日 13:13

現役時前期のみで浪人になったお子さん
医学部志望の多浪生、
第1志望熱望のあまり仮面浪人中のお子さん、
無事入学できたのに就活浪人、院浪人など

見守るしかできない母心、吐き出してください。

うちは国立前期のみ受験、1年応援となりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 21 / 39

  1. 【6754000】 投稿者: 浪人生に罪はない  (ID:bArrA1gYTQE) 投稿日時:2022年 04月 23日 12:49

    浪人生には罪はないですよ。

    悪いのは、浪人を許す親。
    そういう親だから、浪人してしまうんです。

    一浪一留は当たり前、というような子供に甘い国だから、これだけ世界のレベルから遅れを取って「悪い円安」などにつながっていきます。
    日本が浮上していくには、もっと大人が子供に厳しい国にならなければ。

    我が家はどんな結果になっても、浪人はさせないことにしていました。
    実際には本人から、浪人したら大学に行かず就職するという決意が先にあった訳ですが。

    小さい頃から、そのあたりをしっかりしつけていたので、自分から言いだしたのだと思います。

    とにかく、浪人を許す親はダメ親です。
    浪人親は、おそらく反省もないんでしょうね。子供が浪人してしまったことに。

    甘い親に、考え方の甘い子供が育つので、子供がダメなのも親の責任です。

  2. 【6754005】 投稿者: 藤  (ID:XnnRsHOLk.6) 投稿日時:2022年 04月 23日 12:55

    浪人生の親以外の方がなぜいらっしゃるんですか。持論はよそで語ってください。

  3. 【6754061】 投稿者: ひどい  (ID:QU9cyZMiRNE) 投稿日時:2022年 04月 23日 13:50

    ここは、ここに集う方を叱咤する場所ではないですよ。

    持論を展開したいなら新しくスレ立てしてくださいね。

  4. 【6754110】 投稿者: 修行  (ID:SY17qsAyZn2) 投稿日時:2022年 04月 23日 14:37

    浪人を許す親なんて最初からいないと思います。
    現役時国立しか受けないと決めたのは本人。(受かるつもりだったら)
    でも届かず。
    合格にこだわり、進学したくもない学部や学科を親としては薦めるべきだったのでしょうか?

    本人が納得の進学ならありでしょうけど、嫌々進学して留年やら中退するなら浪人して初志貫徹ありと思います

    浪人ー予備校通学が当たり前と思っていましたが、予備校代惜しくて宅浪やバイトしながら予備校費用捻出しているお子さんの話を聞くと
    甘やかしてる?と思うこともあります。今年は国立受験だけだったけど来年は私立も考えないといけないし。
    私立授業料親ががりなんて甘やかしてるという声も出てきそうですね。

    でも我が家は大学卒業までは親の責任だと思っています

  5. 【6754194】 投稿者: 親の度量の差  (ID:sdV0QBLGmKY) 投稿日時:2022年 04月 23日 16:15

    あなたのような持論を持っている人って、結局、何もわかってない。
    日本の受験制度だと浪人志望が出るのは当然のこと。
    国公立のチャンスが少なすぎるから。
    しかも東大がダメだから京大というような受験はできない(法学部志望は除く)
    前期がダメなら後期はかなりレベルを落とさないと合格できないシステム。
    前期後期で2回しかチャレンジできないのだから、どうしても行きたい大学がある人は浪人を選択することになる。

    私立にしても、これだけ偏差値の序列がはっきりしていれば、就活のことを考えて、少しでもレベルの高い私大へとなり、浪人志望が出るのは当然のこと。

    親が甘やかしてるから子供が浪人するのではなく、子供にどうしても行きたい大学があるから浪人する。
    浪人できるシステムがある以上、それを利用するしないは各家庭の判断で良いはず。

    うちの上の子は、現役で国公立E判定からの逆転合格。
    下の子はB判定からの国公立不合格で迷わず浪人選択。
    2人とも同じように育てて甘やかしたつもりはない。
    2人ともどうしても行きたい大学があったのは同じ。

    本人の人生であり、本人が選んだ大学に合格したいという選択(浪人)すら応援してやれない親の方がどうかと思う。
    親の度量の差でしょう。

    あと「悪い円安」と浪人は何の関係もないので意味のわからない持論を展開しないように。

  6. 【6754212】 投稿者: 藤  (ID:XnnRsHOLk.6) 投稿日時:2022年 04月 23日 16:33

    このお部屋で淡々と静かに過ごし、来年3月に子供の笑顔が見られますように。今はただそう祈るのみです。いろいろなご意見もあるかと思いますが、当事者としてはそう思います。皆様引き続きよろしくお願いいたします。

  7. 【6754238】 投稿者: うん  (ID:LyFcQ.R.v82) 投稿日時:2022年 04月 23日 16:56

    >>一浪一留は当たり前、というような子供に甘い国だから、これだけ世界のレベルから遅れを取って「悪い円安」などにつながっていきます。
    日本が浮上していくには、もっと大人が子供に厳しい国にならなければ。


    持論っていうかここ読むだけでもうなんか変。
    はるか昔に終わった高齢親で今の現状にも疎い。

    しかし今小学生の親ならば、今から大学受験を念頭に戦略考えておくといい。
    6年はあっという間だから。

  8. 【6754760】 投稿者: 質問  (ID:SY17qsAyZn2) 投稿日時:2022年 04月 24日 08:31

    大学受験失敗したら就職したらいいという意見がでますが、3月中旬に国立後期の発表出てから就活なんてあり得ないですよねえ。

    大卒就活なんて年末から始まっていて3月にはすでに内々定も出てる。
    大学受験しない高卒生の就活は10月頃?には終わってるでしょう?

    現実問題、大学受験残念後の就職ってフリーター?

    3月から就活しても就職は翌年の春?
    だったら、浪人して再起はかる?、で、無限ループでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す