最終更新:

3
Comment

【7224529】姪が看護系学部希望で最適な模試は?

投稿者: 分かりません   (ID:9W56D.J1.js) 投稿日時:2023年 05月 29日 21:31

姪が帝京平成大、杏林大・・・・など(聖路加とかの難関ではない)の看護系学部を希望しています。

現在、高2です。
駿台の模試を受けようかと思っていると。
で、どこの模試が最適なのかと聞かれましたが、我が家の子供は大学付属からの内部進学で、模試については???です。

自分の時代とは様変わりしていることは理解してますが・・・・。

進研模試でいいのか?河合などがいいのか?

詳しい方お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7224960】 投稿者: 駿台・ベネッセ記述模試  (ID:ShCS6hPCuzk) 投稿日時:2023年 05月 30日 11:45

    駿台・ベネッセ記述模試あたりがいいのでは?
    駿台の中では、最も規模が大きいため、志望校が同じ受験生も受けている可能性がありますので。

    この模試でかなりよい点が取れるようなら、それより上位の全国模試を受けるとか。
    思ったような点が出なければ、この模試である程度の点が取れるようになるまで頑張るのがいいかもしれません。
    また、共通テスト利用ができる大学だったり、試験問題がマークシートの大学を志望している場合は、駿台atama+共通テスト模試や、駿台・ベネッセ大学入学共通テスト模試ですね。

    駿台例に書きましたが、別に駿台にする必要はありません。河合塾でもいいと思います。進研模試については、あまり知識がありません。

  2. 【7225030】 投稿者: 過去の受験生の親  (ID:/..eH8a23PI) 投稿日時:2023年 05月 30日 12:34

    進研模試の個人申込みは受け付けていないはずですよ。
    ベネッセ系なら駿台・ベネッセがベターですが駿台・ベネッセは現役生のみしか受けてないと思います。

    難易度的にもスタンダードな河合塾か駿台・ベネッセで十分だと思います。

    駿台が必要になってくるのは難関国私立大と国立大医薬といぅた難関向けです。
    志望先からすると駿台だとオーバースペックになると思いますよ。

  3. 【7225148】 投稿者: 分かりません  (ID:9W56D.J1.js) 投稿日時:2023年 05月 30日 14:01

    ありがとうございます。

    駿台・ベネッセ模試が規模が一番大きいようですね。

    それをすすめてみます。

    実は、姪は中学時代に大病を患い、不登校生徒を受け入れている高校に通っており、進研模試などの学校一斉受験などは無いようです。

    学校の先生が放課後も勉強を見てくれているそうで(なんとありがたい学校でしょう)、そろそろ模試でも受けて今後の受験体制の在り方を見極めたいとのことのようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す