最終更新:

8
Comment

【1674315】みすず学苑について

投稿者: 悩める親   (ID:EFfY6TL6Swk) 投稿日時:2010年 03月 28日 00:57

子どもの浪人が決定しました。
予備校については、「みすず学苑」に行きたいと申しております。
理由は、
・少人数で生徒と講師の距離が近く、質問等もしやすい
ということを上げています。

私は、気になることが沢山あります。

そこで、みすず学苑に本人或いは関係者が通ったことのある方がいらっしゃいましたら、何でも良いですから情報をいただけるとありがたいです。
良いと思った点、良くないと思った点等々。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1674353】 投稿者: フライデー  (ID:ZhE3V25liww) 投稿日時:2010年 03月 28日 01:29

私はみすずガクエンというのは、直接的には何も知りません。が、ネットで調べるとある程度実像が見えてきます。

要するに、生徒を缶詰にして勉強を強制する予備校みたいです。自分を律しにくく、主体的に勉強しにくい子に良い。かといって勉強嫌いというのでなく、強制すれば勉強できるような子だと良い。逆に自主的に計画的に勉強できるような子はむいていない。

>少人数で生徒と講師の距離が近く、質問等もしやすい

みすずがとくに売り込んでいるのは英語です。英語だと、質問すべきことなんて基本的にはあまりありません。授業を聞いて理解できたら、あとはひたすら音読しあり単語を覚えたりすればよいわけです。つまり、単純なトレーニングですね。こういうときに、缶詰にして強制する方式は役に立つことでしょう。そして英語を制すれば、私立文系ではかなり可能性がみえてくるはずです。

質問等をしやすい教室が良いなと思うお子様の気持ちは分かります。しかし、一般論としては、甘えなんじゃないでしょうか。(理系だと、質問事項があるかもしれません)。

なお、理事長が宗教団体の教祖だという噂は本当でしょう。しかし、それが予備校の内容に直接関わっているということはないと思われます。ただし、あの怪しいCMについては、そのかぎりではありません。というか、あの変わったCMは教祖の趣味だと思いますよ。

2. 【1674460】 投稿者: 元父兄  (ID:M/LZ5FzzwEc) 投稿日時:2010年 03月 28日 08:59

フライデー様

まあー、知りもしないのによくもまあこうつらつらと書き込めますねぇ。
    愚息にとってはみすずは合っていましたよ。
    今あまり時間が取れないので後ほどまた。

ちなみに各校舎での宗教的勧誘は無く、CMには先生方も苦笑していらっしゃいました。

3. 【1674504】 投稿者: 一般的には  (ID:uvQj2SDN1cs) 投稿日時:2010年 03月 28日 10:17

知人のご子息、都立中堅校から
    浪人して早稲田の政経に進学しました。
    お茶の水の駿台に通ってましたよ。
    一般的には、駿台、河合塾、代ゼミなどの大手が
    なんとなく安心ですけどね。
    英語だけならみすずもありかもしれませんけど・・。

4. 【1674516】 投稿者: 悩める親  (ID:EFfY6TL6Swk) 投稿日時:2010年 03月 28日 10:31

>フライデー 様
     早速の書き込みありがとうございます。
     子供は、自分をそのような環境に追い込みたいと思っているようです。
     環境云々を言うのは小学生の話だと言って聞かせてるのですが・・・

宗教団体の教祖だということも懸念事項です。オウムのようなイメージが浮かんで来てしまいます。

>元父兄 様
     書き込みありがとうございます。
     お子さんが通われていたのですか?
     そういった生の意見を聞かせていただけると幸いです。

>一般的には 様
     書き込みありがとうございます。
     実は私としては、駿台や河合塾でよいと思っております。
     ただ、駿台は東大狙い以外は止めた方が良いともおもっております。
     河合塾で決めて欲しいのが本音です。しかし、子供がどうしてもと言うのなら仕方ありません。

ちなみに、子供は国立理系志望です。

5. 【1674551】 投稿者: 悩める親(追伸)  (ID:EFfY6TL6Swk) 投稿日時:2010年 03月 28日 11:07

すみません、追伸です。

みすずのパンフレットに、
    難関大学進学率!!8年連続9割突破!93.8%達成(在籍生、実数)
    東大、東工大、国公立医学部や早稲田、慶応、上智などの難関大学への驚異の進学率

というのがあります。
    分母がどのくらいかとか実際の進学大学の一覧を見ていないので何とも言えませんが、それも
    子供がみすずを選ぼうとしている理由のひとつです。

6. 【1674756】 投稿者: ユニ  (ID:boJysL1VCvY) 投稿日時:2010年 03月 28日 16:46

2年前に息子が通っていました。
    少人数のクラスで毎週担任との面談があり、課題が出されていました。
    単語テスト等も毎週あり、一定の点数に達しないと再テスト。英語は年に数回テストがあって、
    その結果でクラスがかわります。
    クラスのランクがいくつかあるのですが、難関大の合格率が高いのは上の方のクラスではないかと思います。
    (パンフレットにそう書いてあったと思うのですが・・・)

息子は体験授業に行ったときの英語の授業が気に入って入塾しました。
    先生にもよりますが、授業内容は満足できるものだったそうです。
    質問にもきちんと答えてもらったと言っています。
    現役で通っていたので毎週の授業は長くありませんでしたが
    連休や長期の休みのときには朝から夜まで勉強する講座などがありました。
    最初は体力精神力ともに保てなかった様ですが、次第に慣れてくるそうです。

どの予備校が良いかは子供さんの性格にもよるのではないでしょうか?
    体験授業に参加してみたり、疑問点は質問してみたりされれば良いと思います。

苑長は確かに宗教家ですが、それについての話や勧誘は一切ありませんでしたよ。
    (実は私も入塾後に知って、勧誘されないかと心配でした)

7. 【1674781】 投稿者: 通りがかり  (ID:4s2/9gi9mFY) 投稿日時:2010年 03月 28日 17:18

20年前(苦笑)ですが、同級生2名が一浪⇒早稲田、後輩1名が某中堅大学に合格。
    3名とも面倒見が良かったことと英語力がアップしたことを語っています。
    特に後輩は成績が悪く、付属大学の推薦が取れず、すっかり「折れてしまった」のですが、
    メンタルな部分も含めて面倒を見てもらったようです(宗教も染まってませんでした(笑))。

この後輩、最近まで家庭に入っていましたが、数年前に高校受験の塾の英語の
    パート講師をはじめ、「一生ものの英語力はみすずのおかげ」と言っています。

少なくとも私の周りではネガな話は聞きません。あっ、3人とも女性でした。

見学とか話を聞くのはタダでしょうから、この春休みのうちに覗かれたら
    良いのではないでしょうか。
    特徴がある塾(予備校?)ですから、向き不向きはあると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す