最終更新:

12
Comment

【2317701】塾か学校かどちらが正しい?

投稿者: 塾か学校かどちらが正しい?   (ID:QH1p9WIQg42) 投稿日時:2011年 11月 06日 07:14

関西中堅私立に通う高校2年ですが、塾に通い始めその勉強を優先するあまり、学校の成績が低下してきております。力があればそんなことはないはずとのご指摘を受けることを想像しますが、現実はこのありさま。学校は中堅すのでそのまま学校についていっていいのか(塾よりも学校を優先する)、あるいは学校よりも塾を優先するべきか迷います。塾は河合塾。志望は東大か京大の理系(医学部ではありません)。塾も河合でOKなのか、ご意見いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2317962】 投稿者: 質問  (ID:ef7R83gG2ag) 投稿日時:2011年 11月 06日 13:01

少し詳しくお聞きしたいのですが・・・

学校の成績が落ちているとのこと。それはどの教科ですか?
    学校の定期テストではなく全国模試などの成績は通塾によって上がっていますか?

通塾によって全国模試結果が伸びているのなら塾メインで良いのではないですか?(もちろん推薦などでの入試では無いですよね?)

実際、高3二学期以降になると学校を休んででも塾に通う場合もあるとも聞いたことがあります。(良いとは思いませんが)

現在どの教科を週に何回くらい行かれているのでしょうか・・・?

2. 【2318244】 投稿者: 検証してみてください  (ID:5mQXUj/71Ro) 投稿日時:2011年 11月 06日 18:37

学校成績が落ちてきているとのことですが、
    定期テストのことでしょうか?
    それとも通知表の評定のことですか?

通知表の評定はテストの点だけではなく、
    ノート点や提出物などの合計で決まるので、塾のせいとは言い切れませんよね。

テストの点が落ちてきているのなら、
    実力テストや対外全国模試はどうでしょうか?

実力テストや全国模試は良い成績なのなら 実力は付いてきているという証拠ですから、
    もしかしたら、定期テストの勉強をしてないだけかもしれませんよ。
    そういう場合は、学校からは苦言をいただくと思いますが、
    自分で思うようにやってみたい時期なのかもしれませんから、
    ご本人に任せて様子を見ておくので良いと思います。

実力が付いていて、未習部分が無くなると、
    学校成績も上がってきます。
    (うちの子がそうでした)

実力テストや全国模試も振るわないというのであれば、
    共倒れになっている可能性があります。
    塾がご本人に合っているか、通っているだけで勉強してないのではないかを
    調べてみる必要があると思います。

3. 【2318267】 投稿者: 自分を知る  (ID:mZ5A21mL6SQ) 投稿日時:2011年 11月 06日 19:11

範囲のある定期テストと、全範囲の大学入試では、大きな違いがあります。
    お子さんが、定期テストの出来が悪いことを気にしていなければ、それほど気にする必要はないでしょう。
    東大、京大に受かるレベルの生徒は、自分のことは自分でわかります。
    わからないようだと、どこの塾に行っていても、あまり変わりはありません。

4. 【2318378】 投稿者: 塾か学校かどちらが正しい?  (ID:zFon3UYbSHg) 投稿日時:2011年 11月 06日 21:28

ご助言ありがとうございます。いただきましたご質問に下記回答いたします。
     低下してきた科目:英語 定期テストでこれまでとったことのないような点を取ってきました。
     塾での模試成績:低下してきておりません(むしろ若干ながら上がっている)
     塾履修科目:英語、数学 以前は国語もとっていましたが手が回らないとのことで国語はやめました。
    今回の学校の成績を見て本人に聞いたところ、塾を優先した結果、学校の定期テストの準備が不十分であったとのこと。先述のとおり学校は中堅、志望は難関であり、その難関を目指すなら実績の少ない(経験の少ない)学校よりも塾を優先させるべきかと考えてしまい、同時に河合でいいのか、とも考えました。
    自由にさせてやるべき、模試の成績が落ちていないなら心配ない、とのご助言、ありがとうございました。少々本人に任せようかとおもいます。
    ところで、河合、駿台、代々木などございますが、東大か京大の理系(医学部ではない)を目指す場合、いずれが最適か、ご助言いただければありがたく。

5. 【2319025】 投稿者: 質問  (ID:ef7R83gG2ag) 投稿日時:2011年 11月 07日 13:10

我が子のパターンと本当にそっくりなのでついつい書き込んでしまいます。
    現在通っている高校からの卒業生で子供の目指す大学へは毎年ほんの数名しか進学していません。

そんなこともあり、本当に現高校のカリキュラムなどに任せても良いものか・・・と不安になる事があります。

一応成績毎にクラス替えがあり、高校前半では定期テストメインでの決定でしたが今では模試(河合・駿台・ベネッセなど)の成績のみでクラス決定します。
    先生方もハッキリこれからは定期テストより模試の成績が大事だ。とおっしゃる割りに課題が多く自分のやりたい勉強が出来なくてイライラしているようです。

いっそうのことクラスを落として学校からの課題を減らせは良いのでは・・と真剣に考えたのですが、やはりその辺りはまだ子供です。クラス落ちしたという周りからの目も嫌で、器用では無いので学校の課題を全くならないという度胸などもなく・・・恐らく今通塾するとどっち付かず状態です。
    答えにならなくてすみません。思わず悩みが同じなので・・・

スレ主さん、我が子の学校では東大・京大に進学された人は駿台が多かった様に思います。
    ただ、こればかりは地域の校の評判もあるので一概には言えませんが・・・

6. 【2319235】 投稿者: kiki  (ID:68bN05CJWrk) 投稿日時:2011年 11月 07日 16:26

東大京大理系目指すので、中堅の学校の授業についていっていいのか?ということですが、なぜ、お子様は今その学校に通っているのですか?
    学校に東大・京大受験のノウハウがないということは、受験当時のお子様の力がそこまでだったということです。
    もちろん高校(中学から?)の努力は否定しません。しかし高2の現状で英語が壊滅、それ以外は若干上がっている程度では少なくとも現役合格は非常に困難だと思います。
    東大京大目指すなら、学校の勉強ほとんどやってなくても上位に来るくらいでないと。逆にいうとまずそのレベルまで上がらないといけないのでは?
    本人が夢を見るのは構いませんが、親はもっと現実を見すえないと。

7. 【2319716】 投稿者: 塾か学校かどちらが正しい?  (ID:zFon3UYbSHg) 投稿日時:2011年 11月 08日 00:04

kikiさま、ご指摘ごもっともであり、冒頭スレにも記載させていただいております(冒頭スレ抜粋:力があればそんなことはないはず、とのご指摘をうけることを想像しますが。 抜粋終わり)。しかしながら直近含めて現在まで模試で京大をA判定をいただいており、その中で学校成績の直近の落下(とはいえ壊滅状態とは考えておりません)をどう理解すればいいのか、悩んでいる次第です。現実を見据えるためにも、またミスリードしないためにも各位のご意見を参考とさせていただきたいと思っております。もちろん最後は本人の判断にゆだねるしかないことも理解しております。

質問さま、ご意見ありがとうございました。地域の評判も子供含めて収集しようとおもいます。

みなさま、河合と駿台では駿台の方がよろしいのでしょうか。他の予備校含めてご見解をいただければありがたく、よろしくおねがいいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す