最終更新:

14
Comment

【2490637】河合塾私立中高一貫コースについて

投稿者: 中高一貫の新中2母   (ID:33tZyfQDIro) 投稿日時:2012年 03月 31日 06:31

今年の春中2になる息子をもつ、働く母です。よろしくお願いいたします。息子はN偏差値50ちょいの学校に通っています。

学校の学習指導はあまり厳しくなく、本人の入っている部活も非常にゆるくて、定期試験後は家でゲームをしたりテレビを見たりしている時間が長く・・・母としては、心配です。本人は、「慶応の理工か早稲田の先進理工に行きたい」と言っています(汗)。息子の学校では、上位10%にいないと、現役で早慶は無理かと、合格実績を見ると思われます(例えば合格総数は30~40でも、一人でいくつかの学科に受かる生徒が多いので、生徒の数としては20人程度?)。一応、現在はギリギリその辺りに入っていますが。

で、息子を一年後には河合塾の私立中高一貫コースに入れようかと、思い始めたところです(このコースは中3からです)。これなら通いやすいところに校舎がありますし、Y-SAPIXは入れない可能性が高いでしょうから・・・。本人も、「自分はこのままでいいのかな」と心配はしているようで、来年から通塾することに意欲を見せています。今年の夏はどこかの塾の模試も受けたいと言っています。

で、質問なのですが、

①このコースにお子様を通わせていらっしゃる方、感想をお聞かせ下さい。
②このコースの入塾テストをお子様が受けられた方、テストの出題範囲や問題のレベルなど、お分かりになる範囲で教えて下さい。
③中高一貫生の子供が、「現実を知る」ために公開模試を受ける場合、高校受験生用模試と、中高一貫生用模試と、どちらが良いと思われますか?

ちなみに②については、電話で直接河合塾に伺いましたが、やはり電話では「基礎的な問題から応用問題まで」というくらいで、あまり詳しくはご説明いただけませんでした。そのうち直接伺って相談しようかと思いますが、もし入塾テストを受験なさったお子さんをお持ちのかたがいらっしゃいましたら、お子さんの反応など、教えていただけると助かります。

どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2491873】 投稿者: はな  (ID:nI5CPHIRayw) 投稿日時:2012年 04月 01日 10:59

今年2月までアドバンスの英語にお世話になっておりました。

息子の通う学校はN60ぐらいですが、英語が苦手、本人の希望で夏期講習に参加することにしました。

校舎による違いはあるかもしれませんが、講習から入ると入塾テストはなし、入会金もとられませんでした。
    ただ講習の最終日に習熟度テストがあって、これが良くないと二学期からの平常授業に参加できないということでした。

お恥ずかしながら、息子はこのテストに合格できず、チューターさんからお電話をいただき、一週間後に入塾説明会があるからその後にあるテストをもう一度受けて見てくださいとのこと。そこで合格との連絡をいただいたのですが、その時の答案の返却はなく、正直「本当に基準点に達していたのかなぁ。」と今でも思っております・・・。

少子化のためか、クラスは全員集まっても10名ぐらい。集まりの悪い日は自分を入れて3人なんて日もあったようです。
    その人数でも先生は決められた文法中心の授業を淡々とこなし、大手予備校の授業スタイルです。先生にもよると思うのですが、授業的におもしろみはなく、疲れているときは睡魔との戦いになってしまう・・。
    もちろん学校の進行状況とはあわせられないため、中間テストの前の日に塾があったりすると、明日の試験範囲には関係ない塾のほうはお休みしたくなったり、部活があると時間が間に合わなかったりで休みがちになり、半年で退塾することになってしまいました。

できないので行くというよりは、ある程度できるお子さんがその科目をよりできるようにするための授業かなと感じました。難関校のお子さん、難関校でなくても英語ができるお子さんが多かったようです。
    わからないことが多ければやはり個別のほうがいいかも・・です。

2. 【2491897】 投稿者: enaから河合へ  (ID:wPU/yGGQNWI) 投稿日時:2012年 04月 01日 11:24

息子は、中2あたりから国立のenaで数学を習っていました。
    enaのクラスは中間のクラス。
    enaは講義と問題を解かせる内容で、チューターの先生も
    ついているので、問題を解いている時は、先生達が
    一人ひとりの面倒をよくみてくれました。

ところが、授業が簡単すぎるので、上のクラスに入りたいのに、
    テストでは、ミスばかり。なかなか上のクラスに上がれません。
    息子いわく「テストは緊張する」。

そこで、高2で、河合新宿校の中高一貫コースへ。
    高校生は、河合の模試の成績でクラスの認定をもらえるので、
    試験はありませんでしたから、一般の試験は受けていません。
    偏差値で、認定が決まり、それからいくら下の偏差値をとっても
    認定は1年間くらい?継続します。
    もっと上のクラスの認定の偏差値をとれば、その時点で
    上のクラスの認定がもらえます。

先生は一人。
    中高一貫コースの場合、人数が少ないので、始めは
    あまり、違和感がなかったようですが、
    授業中に解く問題量と、宿題が少ない、ということは
    自分でやる気を出して問題集なりを解いていかないと
    定着しない、というのが現状です。
    息子は一度体験してから、入塾しました。

息子は、現在one wexの下の(東大狙いではないので)
    難関国立向けのトップレベル数学文系をとっていますが、
    まだまだモチベーションが上がっていないので、
    enaに通っていて、偏差60~70あたりをうろついていた数学は、
    転落の一途を辿っています。

enaは塾の感覚=下から持ち上げてくれる
    河合は予備校の感覚=やる気があれば成績があがる、
    と感じました。

ただ、今はまだ中学生ですから、河合にこだわることは
    ないのではないかと思いますが…
    学校では先取り学習をしているはずなので、
    高校で全統模試を受けると、簡単に認定がとれるはず。
    それでもはいりたのなら、多分そんなに難しいと思われないテスト内容
    だと思いますよ。想像にすぎませんが…

中学の時点で受ける模試は、個人的な意見では
    高校受験用でないテストをお勧めします。

公立の中学の模試は、母集団の範囲がピンからキリまでいるので、
    全国の自分の位置を知りたければ、また、自分に自信を失ってしまって
    いる場合、こちらを受けるべきだと思います。

私立向けのZ会の模試は、がんばっている中~上位校向けの
    内容です。
    負けず嫌いで、がんばるタイプはこちらがお薦めです。

3. 【2491898】 投稿者: はな  (ID:nI5CPHIRayw) 投稿日時:2012年 04月 01日 11:26

アドバイスがズレておりました。すみません。
    わからないことが多いのは、うちの息子のことです。優秀なお子さんなら授業レベルは合っていると思います。

模試については中2のときは「駿台模試」を受けておりました。

4. 【2492359】 投稿者: スレ主です  (ID:33tZyfQDIro) 投稿日時:2012年 04月 01日 22:51

はな様、書き込みありがとうございます。うちの息子も「わからないことが多い」ので、お気になさらずに。ただ、個別はいつでも始められますが、大手の一斉授業、しかもある程度のレベル以上のクラスは、入るのに大変で、しかも入るタイミングが悪いと、後々大変だと、中受で苦い経験があるので・・・。早くから情報を集め、用意をした方がいいかな、と思いまして。

夏期講習からだと入塾テストがないとのこと、教えていただいてありがとうございます!確かに、春期講習の案内を見ると、入塾テスト不要という内容が書かれてあります。実際は入塾テストに変わるようなテストがあっても、はな様の書かれた内容から想像するに、講習なしでいきなり入塾テストを受けるよりも、良さそうですね。春期講習は今年の場合はたった4日間ですし、来年は是非受けさせようと思います。

あと、駿台模試は、私がネットで調べたら、中2対象のは無かったようですが・・・時期によるのでしょうか。もう一度調べてみます。

5. 【2492370】 投稿者: スレ主です  (ID:33tZyfQDIro) 投稿日時:2012年 04月 01日 23:08

enaから河合へ様、詳しく経験談を話して下さって、ありがとうございます。塾と予備校の違いがとてもよく解りました。

河合塾に拘るつもりはないのですが、まず、自宅から通いやすいところに校舎があること、習熟度別クラスが余り細分化されていないこと(2段階のみ)、中高一貫生用コースがあることがいいな、と思っているのです。ただ、「簡単に認定がとれる」とは、思えません。うちの子の学校は、英語は厳しくやってくれていますが、数学が・・・。

Z会の模試は思いつきませんでした。ありがとうございます。そう言えば、「z会の教室」というのもありますよね。調べてみます。

いろいろと教えて下さって、ありがとうございます。

6. 【2574932】 投稿者: 2012年度 中2 スタート  (ID:UAycLlbB7EE) 投稿日時:2012年 06月 10日 22:36

>駿台模試は、私がネットで調べたら、中2対象のは無かったようですが
    他のスレでも、ご紹介したのですが、こちらでも。もうご存知かしら?念のため。

2012年度より、中高一貫 中2駿台全国模試が スタートするようですね。
    http://www.sundai.ac.jp/yobi/dp/2012sub/moshi/index.html#page=16

7. 【4805737】 投稿者: 河合塾中高一貫コース  (ID:TRq16CMk7XA) 投稿日時:2017年 12月 14日 23:20

現在も、チューター制度はあるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す