最終更新:

435
Comment

【2945748】難関男子高生の実態

投稿者: 若葉   (ID:BvpvKF.7OVk) 投稿日時:2013年 04月 27日 11:26

都内中高一貫女子高に通う娘を持つ親です。
現在高2ですが、中3より塾に通い始め、現在、2つほど掛け持ちしております。
塾に通い始めた当初は、いわゆる難関と言われる男子校の生徒と沢山友人ができたと娘も喜んでおりました。
どのお子さんも非常に親切で、娘の時間にわざわざ合わせて無料家庭教師をしてくれていました。
娘は、理系志望なのですが、英語は得意なものの、数学、物理などがやや苦手です。
試験前などは、苦手分野の類題などのプリントを作ってくれるお子さんもいて、ほほえましい感じでした。自宅でも、メールなどでいろいろ教えてもらったりして大変助かっておりました。

でも、しばらくすると、かなりなお子さんが、「おごるからファミレスで教えるよ」とか言いだし、許容範囲かと思い、様子を見ていました。
さらに、何かあるごとに、言ってはなんですが安っぽいアクセサリーを無理やり渡されることもあり、娘もどう処分していいか困っておりました。

そのうち、娘のスマホの写真をみると、段々、さわやかだった男の子が「ちゃらい」格好になり、家庭教師のはずが塾にもついていけなくなりやめていきます。それでも、娘に、用もないのにメールをしてきたりつきまとってきます。娘も「きもいし、マジうざい」と言いだし、基本的にはブロックするようにしているようです。わたしも、学生らしく、家庭教師程度であれば、何人の友人と交友を持ってもいいと思いますが、勘違いな男の子にはかかわらないように本人に伝えてあります。今のところ、「勘違い系はローテーションするから心配しないで」とわたしに言っているので一応は安心していますが・・・一度、あまりに頻回なメールに、嫌悪感を通り越し、私自身が相手にこれ以上かかわらないようにお願いしたこともあります。

確かに、娘は、準ミス~をもらうこともあり、私似で外見はめぐまれていると思います。
しかし、内面は大変ナイーブで、人に気を使う性格で、NOとなかなか言えない真面目な性格なため、難関男子高生とはいえ、あまりの勘違いや厚かましさ、非常識ぶりに大変傷ついているにちがいありません。

高校生の付き合いの、線引きに苦慮しております。
昨今の男子高生は、難関校とはいえ、こんなレベルのお子さんもいらっしょるのでしょうか?
戸惑うばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 54 / 55

1. 【3278554】 投稿者: 鎮西の荒法師  (ID:KVfA.FhqO3g) 投稿日時:2014年 02月 09日 14:33

スレ主さん、私が、あなたが書いた文章を添削いたしましょう。

『難関男子高校へ通う或る男子生徒とわが娘の実態』

私は、東京都内の中高一貫の女子高へ通う、年頃の娘を持つ親御の者です。

現在、娘は高校2年生ですが、中3から塾に通い始め、今現在は、塾を2つほど掛け持ちしております。
    塾に通い始めた頃は、いわゆる、麻布・開成・武蔵といった難関校と謳われる男子校の生徒と沢山友達が出来たと娘も大変喜んでおりました。

どの男子生徒も非常に優秀で、親切で、娘の勉強時間に合わせていただき、無料家庭教師までして下さいました。

娘は、大学は、理系志望ですが、英語は得意なものの、数学・物理などがやや苦手なようです。

試験前とかは、娘の苦手科目の分野の類題のプリントなどを作って下さる男子生徒の方も居て、大変微笑ましい感じでした。

自宅に居ても、メールなどを使って、色々と教えていただき、娘は大変、それは助かっておりました。

しかし、しばらくして、かなりの男子生徒の方が「食事をおごるから、ファミリー・レストランで勉強を教えるよ」などと言い出し、私は、その話を聞いて、難関校に通う或る男子生徒のわが娘に対する許容範囲か?と思い、心配で、娘の様子をその後、しばらく見ておりました。

すると、その男子生徒は、何か事ある事に、こんな事を私が書いてはなんですが、見るからに安っぽいアクセサリーを娘に無理矢理渡された事があり、わが娘も、どのように対処してよいのか?と男子生徒の行動に対し、困惑しておりました。

そうしていたら、その男子生徒は、わが娘のスマホの写真を見たところ、それまで爽やかだった男子生徒が、段々と「ちゃらい」格好になり、家庭教師で娘に接近したはずが、塾の勉強にもついていけなくなり、やがて、その男子生徒は塾を辞めて行きます。

そのようになっても、そういった難関校に通う男子生徒は、わが娘に対し、何の用事も無いにもかかわらず、メールをして来たりして、わが娘に関わって来るのです。

わが娘は「(その男子生徒は)気持ち悪い!し、真面目な話、うざったい!だよ」と言い出すものですから、私は、娘に「そのような相手には、基本的にブロックするように・・・」と言うようにしています。

私も、年頃の娘を持つ親の立場として、わが娘も、難関校に通う或る男子生徒の方も、両者が学生らしく、家庭教師程度のお付き合いであれば、何人の、難関校に通う男子生徒とも、交友関係を持っても良いと思いますが、あまりに勘違いな男子生徒には関わらないようにと、本人にも伝えているのです。

今のところ、わが娘は「勘違い系の、難関校に通う男子生徒は、自分でローテーションするから、お母さん、心配しないで・・・」と私に言っているので、母親である私は一応、安心していますが・・・、この間、一度だけ、あまりにしつこい頻度のメールに、親子共々、嫌悪感を通り越して、母親である私自身が、相手の男子生徒に対し、わが娘にこれ以上(異常)、関わらないようにとお願いした事も有りました。

確かに、私の娘は、塾でも学校でも、準ミス女子高生の称号を貰う事も有り、外見は母親の私似で、親としては大変恵まれていると思います。

だけど、わが娘の内面は大変ナイーブで、他人に気を使う性格、人に物を頼まれたりするとNOと中々言えない真面目な人間性の為、相手が難関校に通う男子高校生とはいえ、その勘違いや厚かましさ、相手のあまりの非常識ぶりに、わが娘は大いに傷ついているかも知れません。

私は母親として、今時の高校生の、男女の交際問題、その線引きに大変苦慮いたしております。

昨今の男子高校生、とりわけ、難関校に通う男子高校生という者は、わが娘に迷惑を掛ける?レベルの低い男子生徒も居られるのでしょうか?

年頃の娘を持つ親御として、スレ主である私は、娘が置かれている現状に戸惑うばかりです。

インター・エデュのネット・ユーザーの皆さま方、第3者としての客観的な、良きご意見を、どうかよろしくお願いします。

2. 【3278977】 投稿者: 鎮西の荒法師  (ID:KVfA.FhqO3g) 投稿日時:2014年 02月 09日 19:34

スレ主のスレッド文では、

ところどころ、解らない点がありましたが、スレ主のスレッド文を、私自らが、文語訳・口語訳して、スレッド文の内容がかなり解るようになりました。

スレ主の娘さんは、一言で言えば、年頃の男子高校生にモテる、魔性の女子高校生と言えるのではないでしょうか。

そして、スレ主さんは、そういった、男子高校生にモテる、年頃の女子高校生を持つ、いわゆるモンペ、モンスター・ペアレントの親御さんです。

どうしたら? イイも何も、娘本人が、相手の男子高校生に対して、イヤだと思うのであれば、ハッキリ!イヤと断れば、良い話です。

相手の男子高校生に対し、イヤなものはイヤ!とハッキリ!と意思表示してみては、いかがでしょうか?

そして、そういった年頃の娘を持つ親御であるスレ主さんですが、やはり、モンスター・ペアレントの親御さんという事で、関係を持とうとする、関わりを持とうとするといった現状を、つきまとうという言葉に換えて、現状を誇大広告するといった、親としての心配症をのぞかせたりしています。

第3者である、インター・エデュのネット・ユーザーとしての私としましては、娘さんには、上手に断るという事をやっていただきたいし、スレ主さんに対しては、何でもない出来事を、あたかも煽って誇大広告するような事は止めていただきたいと思う次第であります。

優秀な、麻布・開成・武蔵といった難関私学の男子高校生が、スレ主の娘さんと出会ったばかりに、それまで優秀だった男子高校生が、やがて塾の勉強についていけなくなり、塾を辞めて行く現状には、一抹の同情を禁じ得ません。

結果的に、塾を辞めて行かねばならない難関校に通う男子高校生に対し、自業自得だと言うのも、どうか?と私鎮西の荒法師は考えますが・・・。

3. 【3279023】 投稿者: 鎮西の荒法師  (ID:KVfA.FhqO3g) 投稿日時:2014年 02月 09日 20:02

付け加え

そうそれと、難関私学男子校に通う、麻布・開成・武蔵といった男子高校生に対し、スレ主の娘が、解らない勉強の内容を習い、用が無くなったら、ポイ捨てするといった、ある意味、難関私学の男子高校生を利用したりしている、そういった娘とスレ主に対しても、私は大変な違和感を覚えております。

難関私学に通う男子高校生も、未成年者とはいえ、年頃の人間です。

他人(ひと)を利用するというやり方は、決して、絶対にやらないでいただきたい。

スレ主さん、逆に、あなた方親子が、或る他人から利用された時の気持ちを考えていただきたい。

自分という人間に置き換えて考えたら、イヤでしょう?

自分がイヤだと思う事は、決して、他人様にはやらないでほしい。

以上の考えが、世間一般の常識です。

4. 【3281228】 投稿者: 鎮西の荒法師  (ID:KVfA.FhqO3g) 投稿日時:2014年 02月 11日 06:14

その後、あらためて解ったコト

スレ主は、実際は被害者でもないのに、あたかもウチの娘は、難関男子高校に通う男子生徒から、被害を被ったと言わんばかりに、難関男子高校、難関男子高校とくり返し強調している様です。

そして、モンスター・ペアレントゆえに、娘は被害者だ、わが娘は可愛いんだと言わんばかりです。

娘は、被害を被った訳でもないのに、親の目とは違い、ちゃっかり、難関男子高校に通う男子高校生から勉強を習っておいて、その彼に用が無くなれば、その彼を利用しなくなってからポイ捨てするなど、チャッカリしています。

娘の親御であるスレ主は、スレ主自身の気持ちに全く余裕が無いのと、わが娘が可愛い過ぎる責か、まったく娘が置かれている立場・現実が理解出来ておらず、何か、事有るごとに、娘は絶対に悪くない! 悪いのは難関男子高校生だ!難関男子高校生だ!と責任転嫁している様にも思われます。⇨ 現実はまったく違うのに・・・

それと、親御であるスレ主自身が、偏差値60以上の難関男子高校に通う男子高校生に対して、スレ主自身、何か、有るのでしょうか???

本人、被害者意識でも・・・。

5. 【3282453】 投稿者: 鎮西の荒法師  (ID:KVfA.FhqO3g) 投稿日時:2014年 02月 11日 22:05

私鎮西も、今頃になって、

自分が書いた文章も、何度も読み、あと、付いているレス文にも目を通し(実を言うと、レス文に目を通す事は、自分が文章を書く以上に大切)、今頃になって解って来たのだが、塾・塾・塾という単語も、ずい分、頻繁に登場して来ます。

そう言えば、スレ主の娘は、塾を2つも掛け持ちしているとの事。

ところで、塾って、何処の塾なんだろうね?

大手予備校の河合塾? あと、早稲田塾? 増田塾?・・・。

6. 【3282478】 投稿者: うちの娘  (ID:6EYfI.h0TRg) 投稿日時:2014年 02月 11日 22:18

都内難関私立女子高に通ってます。
    同じく中3から通っていた塾で難関男子校の生徒に
    告白されたり家まで送って行くと言われたり付きまとわれて塾をやめました。
    今は女子のみ受け入れている塾に通ってます。
    通学中にも近くの難関男子校の生徒から話しかけられたりして怖がっています。

7. 【3282510】 投稿者: 鎮西の荒法師  (ID:KVfA.FhqO3g) 投稿日時:2014年 02月 11日 22:40

針小棒大 様

>イケメンはまずいません。 自分からいくので。

ナンパ(軟派)だったら、顔(マスク)来い!

硬派だったら、腕(実力)で来い!

8. 【3282521】 投稿者: 鎮西の荒法師  (ID:KVfA.FhqO3g) 投稿日時:2014年 02月 11日 22:47

うちの娘 様

>通学中にも近くの難関男子校の生徒から話しかけられたりして怖がっています。

難関男子高校であろうと、並の高校だろうと、並以下の高校であろうと関係ございません。

その昔(1988年11月下旬頃)、東京の街(足立区綾瀬)で、『埼玉の女子高生コンクリート詰め殺人事件』が発生いたしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す