最終更新:

57
Comment

【1073153】直前講習(ふたば会)について

投稿者: あたふた   (ID:MmC8x.TddC.) 投稿日時:2008年 10月 29日 11:26

今回の一次抽選で当たりをいただき、あたふたと調査に向けての準備をしています。直前講習を受けさせようと思っているのですが、大泉学園にあるふたば会に通われた、もしくは通われている方はいらっしゃいますでしょうか?
些細なことでもかまいませんので、情報をいただけると助かります。
印象はよかったのですが、150分×2で外部生35,500円と、他のお教室に比べて少々高めなのが気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1074466】 投稿者: ざりがに  (ID:A1XPZFdBSqw) 投稿日時:2008年 10月 30日 11:57

ん?様へ

>そんなに褒め称えるほどの実績でしょうか?
    >筑波6、お茶3、小金井1、大泉6って・・・・。
    >個人塾でもこのくらいの実績だしているところゴロゴロあります。
    >場所的に、大泉を受験する方が多い中、6名は、少なくないですか?
    >練馬にあるお教室ですが、どの教室も二桁とかの実績がありました。

全てお一人でやられている個人お教室でこの実績は評価されるべきでは
    ないでしょうか。
    ん?様は「このくらいの実績」と書かれていらっしゃいますね。
    東京にお受験塾が大手と個人含めていくつあるか分かりませんが、
    こんな渋い場所にあるこんな小さなお教室(失礼!)でこの実績ですよ!

筑波・・・6/160=3.75%
    お茶・・・ 3/50=6.0%
    大泉・・・ 6/90=6.7%

こんな風に書くと、また「宣伝」だの「関係者」だのと言われるかも
    しれませんが、これが定量的な事実なのですよ。

恐らく、ん?様は天邪鬼なだけだと思いますが、ん?様曰く「ゴロゴロある」
    「このくらいの実績」をあげている個人塾を伏せ字でも構いませんので
    お教え頂きたいのですがいかがでしょうか。
    こちらのインターエデュをご覧の皆様にも非常に興味のあるところだと思いますよ!!

2. 【1074498】 投稿者: あたふた  (ID:hlSEF4/ztVc) 投稿日時:2008年 10月 30日 12:46

皆さまに貴重な情報やご意見をいただき、とても参考になりました。小さなお教室のようなので、これだけ投稿をいただけるとは思っておらず、うれしかったです。
    最後にまた抽選があるのでこればかりは何とも言えませんが、親子共々やれるだけのことはやって調査にのぞもうと思います。
    どうもありがとうございました!

3. 【1074824】 投稿者: 検討要  (ID:7xdzrdWPO7E) 投稿日時:2008年 10月 30日 17:37

直前講習に行った方の意見を伺うと賛否両論のようです(どこの教室でも同じと思いますが)。合格者、不合格者ともによかったという方もいれば、先生とあわず、他教室へ移られた方もいるようです
    講習内容は、ペーパー、製作、運動と3本立てのようです。ペーパーはタイムを計るので、早くできる子はいいけど、時間のかかる子は途中で打ち切られ、残りは自宅でやらされたようです。椅子にじっと座れない男の子もいたようで、最初のうちは先生に注意されていたようですが、最後はこの子に対するケアがなかったようです。やはり、この教室は、自宅でしっかり準備をされた子で、最後の仕上げに通うのがベターではないでしょうか。

合格実績については、教室に通わず直前講習のみの合格者に助けられた年もあれば、内部生が実績を作った年もあるようです。一番驚いたのは、直前講習1コマのみで合格実績にカウントされたお子さんもいるようです。ここの教室の国立の合格実績は、明記されておりませんが2次通過者(3次抽選漏れも含む)を表記しているようです。

4. 【1075166】 投稿者: ん?  (ID:8D9wZ9RWnaw) 投稿日時:2008年 10月 30日 22:18

喧嘩をする気も荒らす気もありません。
    一般論をいっただけです。
    「全てお一人でやられている個人お教室でこの実績は評価されるべきでは
    ないでしょうか。」
    そうなんですね。生徒さんがかなり少ないのでしょうか。
    すべてお一人というのは評価するところでしょうか?
    幼児教室のお値段が高い理由って人件費などが小学生以上を相手にする塾に比べてかかるのが一番の理由です。
    うちがお世話になったところは、どんな時も先生+アシスタント兼事務?の
    方がいて、5人以上になると先生が二人で一人の先生が常に回りをみてついていけていないお子さんのフォローをしたりしていました。
    直前講習で10人近いときは、先生が3人とか入っていましたよ。
    だからこその高額な受講料でしょう。
    (といっても、こちらの値段よりか安いですが。)
    先生が一人って、事務の方とかアシスタントとかもいないのですか?
    我が家も一度、志望校別をある小さなお教室で受講したのですが、
    お迎えにいったときに、先生が電話に出ている姿を見て、
    もし授業中に電話がなったらどうするんだろう?と不安に思い、子供に聴いたところ、やっててね~といって電話にでているよ!ということで
    驚きました。
    どこの教室ということではなく、一般的な相場のお値段を受講料としてもらうなら、アシスタントくらいつけようよ!と思いますが、いかがでしょう。
    先生一人でやっているということは、そういった部分をかなり経費削減しているのでしょうか。

「ん?様は「このくらいの実績」と書かれていらっしゃいますね。
    東京にお受験塾が大手と個人含めていくつあるか分かりませんが、
    こんな渋い場所にあるこんな小さなお教室(失礼!)でこの実績ですよ!」
    いや、渋いわけではなく、大泉に関していえば場所はよいのではないですか?
    「筑波・・・6/160=3.75%
    お茶・・・ 3/50=6.0%
    大泉・・・ 6/90=6.7%」

ちなみに、分母は、抽選を考えると約2倍になるから、パーセントは、半分になると思いますよ。
    どこのお教室も、普通は、試験までの実績を人数に入れますから。
    試験のみの結果、とか抽選はいれずとかいう注意書きをつけていると思いますが。
    まあ、お茶の水は、先生が一人の小さなお教室に3人も試験を受けられた方
    がいたのはすごくラッキーですね。通常の生徒ではないと思いますが。
    筑波は、確かに、場所的に6名いたのはそれなりにすごいのかもしれませんね。筑波講習で人が集まりそうな場所ではありませんから。

「「ゴロゴロある」
    「このくらいの実績」をあげている個人塾を伏せ字でも構いませんので
    お教え頂きたいのですがいかがでしょうか。」

直前講習のパンフレットなどを見れば合格実績の書いてあるところ
    ありますよね?
    ネットで幼児教室+西武線沿線の名前を入れればいくつも教室がヒットし
    実績がわかるでしょう。
    気になるなら、電話で実績を聞けばいいと思います。
    ここで、名まえを出すことで、関係のないお教室に迷惑をかけることになると思うので、名前は出しません。
    決して、うちがお世話になった教室の実績が・・・といっているのではなく、少し調べればこの程度の実績のお教室はあるでしょうと
    あなたの「すご~く立派ですよね!」
    や「隠れた名お教室」と言えるのではないでしょうか!」
    に、反論しただけです。

あなたやそのほかの方がすご~く立派、と思うのは勝手ですが、
    あまりに短時間に褒め称える情報ばかりだったので、気をつけましょうと
    いったまでです。
    それに噛み付かれても困ります。一般論ですよ。
    私のアドバイスを頭に入れてこのスレを読むか、それともあなたの情報を
    立派~と鵜呑みにして先生が一人でやっている教室に多額のお金を払い今まで何もやっていないお子さんに150分間突然講習を取らせて、フォローもしてもらえないでいるかは、それは、これを見る方の判断でしょう。

5. 【1075200】 投稿者: 読む人の判断だけど  (ID:WGzsivJ1p2o) 投稿日時:2008年 10月 30日 22:55

宣伝乙 系のスレだと思ってますが...

6. 【1075207】 投稿者: アシスタント  (ID:ZCOcExp6Riw) 投稿日時:2008年 10月 30日 23:01

1人くらい入れてほしいですね・・・
    でもまた月謝上がっちゃうかな・・・
    昔はもっと良心的だったと聞いてるんですがね・・・

7. 【1075389】 投稿者: ん?  (ID:8D9wZ9RWnaw) 投稿日時:2008年 10月 31日 08:02

ちなみに、二日間で一人当たり35500。何人かは知りませんが、こちらで
    小さなお教室とうたっているので、5人として、しかも会員がいて会員料金で
    割引がある方を考慮しても17万円以上。二日間でですよ。
    それがいくつかコースあるのでしょう。
    大泉学園の小さなお教室だったら家賃は10万円代でしょう。
    (と書いていてちょっと気になって初めてHP見たらもしかして
    ご自宅???家賃なし?)
    確かに、この時期が終われば普通のお教室は生徒があまりいない状況になり
    この時期で1年のうちのかなりの割合をしめる収入を得ておかないといけないでしょう。生徒が少なくても家賃(あれば)やその他経費などは支払わなくてはいけませんから。
    しかし、それにしても、事務の方ってパートなら時給1000円くらいですよ。
    アシスタントだって2000円くらいでしょう。
    二日間で17万以上のうち、事務やアシスタントの方に約1万円くらい通ってくる子のことを考えたら払えるでしょう。
    私が、このお教室に対してあれ?と思ったのは、知名度がないのに、
    ここまですぐにレスがつくことです。個人的にうらみなどがあるわけではありません。
    ただ、うちの子がこちらの小学校に一人お世話になっていて、もう一人は
    違う国立なんですが、ここの教室の名前は一切聞きません。
    結構入学後って、同じ幼児教室でお世話になった方とお茶したり、
    (送迎の付き添いの時間つぶし)、同じお教室だったの~という声を
    よく聞き、また、下の子がいる方は多少情報交換をしたりします。
    すぐに、同じクラスの方と親交を深めますから、本当に4月のはじめだけの
    ことでその後は挨拶程度ですがね。
    どちらかというと大手の名前よりも小さいけど実績のあるお教室の名前は
    1年生のころは耳にしました。
    しかし、こちらの教室の名前は聞きません。
    また、兄弟二人とも説明会などすべて出席し、大量のパンフレットを校門で
    もらいましたが、こちらの教室のはなかったと思います。
    パンフレットを配る人件費も削減しているのでしょうか?
    パンフレットを配るのが学校のことを考えたり近隣の迷惑を考えたりすると決してよい行為とはいえませんが、こういうところで無料で宣伝するより・・・と思います。
    今年は、たぶん説明会のときに用事があって学校に行ったのですが、
    スーツを着ていたので受験生と間違えられてパンフレットをたくさんいただきました(笑)友人で受験する方がいたので、もらってきたのですが、
    こちらの教室はなかったと思います。

実際国立小に通わせると通わせられて本当によかった!と心から思いますが、それに乗っかり大もうけしている不振な教室に嫌悪感を抱いたりします。入学してから、あの日々はなんだったんだ・・・と他のお母様方と語ったりします。合格をいただいて入学したものでさえ、そんな感想を抱くのですから、あの大金を払って合格がいただけなかったらどんな気持ちでしょう。
    しかし、幼児教室でも本当に子供のことを考えてくれて、今でも卒業生とお付き合いの深い教室もあります。うちは、運よく兄弟で合格がいただけたのですが、(本当は同じ学校だとよかったのですが、わがままはいえません。)たとえ、合格がいただけなくても、教室で学んだことは無駄ではなく、とても大切な日々でした。
    みなさん、どうか、結果がどうであれ、無駄ではなかったと思えるお教室に出会えますように。
    今年受験の方、もう1ヶ月を切りました。来月の今頃はもう結果がでますね。
    我が家の数年前を思い出します。
    うちの子たちは、今年の家庭学習(試験休み中の宿題)にドキドキしています。

8. 【1075675】 投稿者: 宣伝するなら覚悟しましょ。  (ID:gwgUz1WHJns) 投稿日時:2008年 10月 31日 11:47

こちらのスレが宣伝なのは、ほぼ明らかだけど宣伝するなら、反対意見や厳しい意見がでるのも覚悟の上宣伝しましょう。複数で宣伝しておいて、一般の人から冷静な分析されるとくってかかるような態度にでるのはどうでしょう。イニシャルでいいから教えろ!とかちょっとひどいレスですね。こういう教室をこういう掲示板で宣伝するには、どんな意見が出ても冷静ににこやかに対応できないようでは、宣伝が逆効果ですよ。宣伝している方(多分教室関係者)の質がばれてしまいますよ。この時期にこんなところで宣伝していないで、実績のあるお教室なら口コミでかなり集まるでしょう。経費などもケチらないでしかるべきところでしかるべき宣伝をするべきでしたね。失敗に終わって何よりですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す