最終更新:

43
Comment

【7149759】先生はどうなんですか。

投稿者: Bents   (ID:pnZclp7h3CE) 投稿日時:2023年 03月 15日 10:13

テストなどできちんと採点してくれるのかが気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7252497】 投稿者: おはよう  (ID:/IKZPNfbXMo) 投稿日時:2023年 06月 30日 07:52

だいぶ意味あいが違うってどういうことですか?

「お咎めなし」の意味は法的に何の罪にも問われてないって意味でしょ。ってことですか?
    それをよしとしたかどうかは、転校されたご家族が考えることで他人がジャッジすることでもないし実際どうだったのかは誰にもわからないと思います。

そもそも専門家は100%ジャッジ間違わないべきでしょう!?という考えかたにも賛同できませんが、そしてあんまり詳しくないのにしゃしゃり出てきて恐縮なのですが国立附属の教師って全員が熟練した教育学部の教授職の人間たちなんですか?

あなたもお仕事されていたら、お客からしたら「あるいみ専門家」だとおもうのですが、100%の期待に応えてこられて失敗したことないからそういうお考えなのでしょうか?

いじめが発生した時にすぐに公に出して正の方向に対応するには、公の人間達が寛容でポジティブなマインドにしておく必要があると思います。

会社でもそうですよね、例えば失敗に厳しく、失敗を排除していて、責任追及が激しい会社では、社員は自分の失敗や不和な事柄心配ごとですら隠す方向に行動し負ののスパイラルに落ちていくと思います。

逆に、失敗はあたりまえ、早い段階でシェアしてくれたらぜんいんでフォローできる大丈夫助け合おうという会社なら、失敗は大きくならず正のスパイラルで生産性があがると思います。

匿名掲示板で簡単に個人や組織を叩ける社会は残念ながらながら前者ですよね。これでは救える子どもたちも救えないと思います。保護者と世間が寛容で協力的でポジティブに問題解決に取り組む社会をのぞみます。

2. 【7252502】 投稿者: 失敗はあたりまえの  (ID:ywRzeO1xXw6) 投稿日時:2023年 06月 30日 08:12

失敗は当たり前のマインドで登校拒否で転校までさせてしまったって悪質ですよ。
    それとも失敗は当たり前だから許せと?

3. 【7252510】 投稿者: ごっちゃになってます。  (ID:GCNZGVpJOaU) 投稿日時:2023年 06月 30日 08:39

私はこういう事例が起こらないようにするには私たち社会をどう変化するべきなのか意見をいっています。

登校拒否で転校までさせてしまうような状況になる前に対応して救いだすには、私たち世間も意識をかえるべきたど私は思います。なのでこのようなコメントをしています。 

[失敗はあたりまえの]さんがやっていることは社会を良い方向にかえれますか?匿名掲示板で加害者と対応失敗した先生をたたき、さらに正義なんてないただストレス解消のために暴言書き込む人たちを呼び寄せることが、どのように作用してこういったいじめ問題を解決できると思っているのかお考えを聞かせてください。

転校することになった家族は「許せない」かもしれません、それを私が許してやりなよとはまったく思いません。いじめ側の家族はその思いを受け止め続ける義務があると思います。

でも、今回「あなた」は第三者の世間ですよね?許す許さないの立場じゃないです。
    どうしたらいじめ初期に発見し全員で対応できる仕組み環境をつくれるのか、対応が上手くいかなかった場合に学校へ行けなくなった子への居場所や学び場を充実させるようにできる範囲ですることが世間の仕事だと思います。

4. 【7252877】 投稿者: そもそも  (ID:NVee0cIsMYU) 投稿日時:2023年 06月 30日 18:48

「あんた部外者ないんだから首突っ込むな」って話でしょう
    インターエデュでわざわざ学校の評判を貶めるような書き込みを続けるのもいかがなものかと

賑やかし、学校を叩きたいだけの人に見えてますよ
    学校から訴えられるかもしれませんね

部外者は認定された事実からのみ事象を判断し、
    もし学校に不適切な対応があり、部外者としてその変容を真剣に求めるならば
    まずは学校や当局に投げかけるのが道理だと思います

5. 【7252890】 投稿者: いじめはこうやって始まる  (ID:/IKZPNfbXMo) 投稿日時:2023年 06月 30日 19:27

「許す許さないの立場にないのはお互い様。」 →はい。なので私は許すべきですなんて言っていません。匿名掲示板で正義面して個人や組織を叩いて喜ぶのは間違ってるよねと主張しています。こういうスレッドを立てて憶測で好き勝手暴言書き込む方に、子どもたちを救うために世間のマインドも変わるべきですよねと主張しています。

「それでも被害者やその保護者の気持ちを思うと感情として許せませんよ、私は。それとも世間は関係ないから加害者を許さないといけないのですか?」→

B子「A子ちゃんって自慢話ばかりでうざいときあるよね」
    D子E子「(話あわせとこ)そうだよねー。マウントとってくるやつやだよね。」

A子「B子ちゃんが陰で私の悪口いってるすごく嫌(/ _ ; )」
    C子「A子かわいそうB子ちゃんって空気よめないよね、明日から無視しよ」
    F子「うんうん、A子傷つけた罰」

ありそうな、いじめの始まりですよね。
    「ごっちゃはどっちだろう」さんがやってることはC子ですよ。つられて暴言書き込む人たちはF子です。これを「社会」で「大人」が「匿名」で「責任感なく」「まるで正義かのように」やることは正しいですかと問いています。この件に関してぜひ回答をください。

あなたは転校されたご家族に依頼を受けた弁護士さんではないんですよね。
    私はいじめにあった子もその家族も大袈裟にしないでほしいと思っているとおもいますよ。せっかく新しい場所で新しい自分で始める機会だったのに、いじめの被害で転校してきた子だとバレた状態で新生活とか私なら耐えられません。

6. 【7252895】 投稿者: 返信  (ID:/IKZPNfbXMo) 投稿日時:2023年 06月 30日 19:35

「それでも被害者やその保護者の気持ちを思うと感情として許せませんよ、私は。それとも世間は関係ないから加害者を許さないといけないのですか?」

への私の回答ですが、気持ちはしょうがないです。どんな気持ちどんな感情でもご自分の「感情」は大事にしてください。傷ついた方に寄り添える優しい方なのだと思います。
    でも「行動」は慎重に選んでください。選ぶべきです。
    そして、「匿名掲示板で個人や組織を叩く」という行動はやはり間違っているとおもいます。

学校だけでなく会社や人間関係、さまざまな負の感情が渦巻きます。いじめはそんなときに「行動」を選ばず感情に流されてはじまるとわたしは思います。

「あの子はいつも私の話してる途中で違う話はじめるから嫌い」という「感情」はしょうがないです。でもそれに流されて「きらいだから無視しよ」という「行動」はだめですよね。「感情」はコントロールできなくても「行動」はコントロール可能です。

7. 【7252907】 投稿者: 事件を起こしたのは学校なのに  (ID:LF7iUv52VIU) 投稿日時:2023年 06月 30日 20:06

世間にはああしろこうしろ?

学校に阿る書き込みはよくて、批判は「叩いてる」と弾劾。その偏りはいじめではないのですか?

被害者はほっといてほしい?そうかもしれませんね。でも大事になる前に転校先の学校にも行けなくなってしまいました。有名になったら学校に行けないではなく、いじめにあったから行けないんですよ。仮の話で事実を捻じ曲げるのはおかしいと思います。すり替えはよくないです。

8. 【7252959】 投稿者: 勝手な想像でいいのなら  (ID:1NNKjXW0mvs) 投稿日時:2023年 06月 30日 22:25

>私はいじめにあった子もその家族も大袈裟にしないでほしいと思っているとおもいますよ。
    >立ち直った後もネットに自分の被害のニュースや言いたい放題のスレッド残るの私なら嫌です。

私は逆に被害児童の保護者様のコメントを読んでもっと事件を公表すべきだと思いました。

男児の母親は、取材に対し「付属小は被害者が我慢すれば、いじめが表面化しないと思っていたのではないか。なぜ、いじめを見て見ぬふりをして、被害者が学校を去るまで対応できなかったのかを、しっかりと検証してほしい」と訴えている。

これ、保護者様が泣き寝入りしていたら隠蔽されたままだったということです。その上で保護者は騒がれたくないとか勝手な想像で圧力をかけるのはいかがなものかと思いますね。加害者の味方なのかなと思ったり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す