在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
ようこそ高槻中学へ
新入生の皆さま、保護者の皆さま、無事受験を突破されおめでとうございます。春からはいよいよ新生活ですね。
高槻での学校生活に際していろいろとわからない事や不安な事があるかと思います。その一助になれたらと思いこのスレッドを作りました。
在校生保護者やOB、OG(はまだですが)が答えられる範囲で、皆さまのサポートをしていけるような場にできたらと思っています。
高槻を盛り上げていきましょう。
早速のアドバイス、ありがとうございます。
想像以上にハードですね。
鉄緑会は別の学校に進む塾の友人に影響され、本人が希望しています。
まずは追試や補習を受けずに済むよう、学校の勉強についていくことを優先させます。
非常に参考になりました。
引き続きよろしくお願いいたします。
毎年「進路の手引」というのが、年度末(だったかな)に配られるのですが、そこに学年ごとの通塾率などの調査結果が出ていました。
(おそらく学推でのアンケート結果だと思います)
それによると、通塾率は中1が3割程度、中2、3が5割程度でした。
ちなみに、うちは塾は通ってません。
宿題量も学年によって違うんでしょうね。
うちの学年は宿題もそこまで多くもなく、文化部で活動も忙しくないせいか、うちの子はダラダラと過ごしてる日が多いです。
色々教えていただき、ありがとうございます。
親子共々受験を乗り越えたばかりなので、まだ冷静になれていないところがあります。
3割の通塾率、判断が難しい微妙な数字ですね。息子の通塾の動機が、塾友とつるむためという幼稚なものなので、親としては慎重に考えています。
在校生の保護者様からアドバイスをいただいた通り、高槻は忙しい学校ですし、まず学校の授業についていかねばなりません。そして新しい友人をつくり、できたら部活にも参加して、中高生らしい時間を過ごしてほしいとも思います。
学年団によって指導方針に違いがあるなら、今の高3の生徒さんの進学実績をみてから判断しても遅くないですし。
とりあえず3月中旬までは通塾問題は考えず、モラトリアムを決め込むことにします。
親切な先輩の保護者の方々から、貴重なお話を伺えるのは本当に助かります。
ご縁あって高槻にお世話になることになり、良かったと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
進路の手引きは、いつもは大学受験報告会? 5月か6月に高校生の保護者対象に学校である会の時に高校保護者は渡され中学はその後に配られます。
今年度は、コロナで無くなったのでI学期末の三者面談の時にうちは渡されました。
共学初年度高校生保護者ですが、質問があればどうぞ!と言えるほど学校のことを知らないかも(汗)
行くたびに学校がリニューアルされて、もはや中学入学した頃の面影はなく、ピカピカに。良かった良かった。コロナの影響もあり、めっきり訪れる回数が減りましたが今年は行事が開催されますように。
コースやクラス分けなど、色々気になることはありましたが、結局息子はコースや文系理系などほとんど相談なしに自分で決めています。寂しい感じもありますが、仲間に恵まれて部活も行事も前向きに取り組み、楽しく通っています。
中1最初のオリエンテーション合宿(そんな名前ではないかも?)がすぐにありますが、あそこでずいぶん打ち解けたようです。
学年により人気のコースは違うと思いますがうちの子の場合はほぼ真ん中辺りの成績で第一希望のGAに入りました。せめて100番以内にいたなら、結果(春休みに封書で来ます)をハラハラして待たなくても良かったのではと思いますが‥
参考までにコース分けの成績は副教科も全て込みです。
因みにコースは本人が決めました。GAにした理由は海外研修と、理系進路と科目にはその時点であまり興味が無かったこと。
中2の夏休み明け位(うろ覚えです)に一度希望調査があります。
学年に拘らず個人面談の際にでも先生にお尋ねになれば、それまでの学年のデータを元におおよその目安は教えて下さると思います。
今現在も引き続き平凡な成績で、特に英語が得意でも不得意でもないですがGAに居て今のところ困った様子はありません。
GAは4年間同じクラスですが、我が子には幸い合っているようでGAを選んで良かったと楽しそうにしています。




































