女子美の中高大連携授業
【進学くらぶ】2025年受験組のお部屋【四谷大塚】
こちらは、「四谷大塚進学くらぶ」で学習を進めている、2025年受験組の部屋となります。前スレッド「2022年度新小4のお部屋」からの引き継ぎスレッドになります。こちらで、2025年の受験まで、2年間引き続きで運用したいと思いますので、よろしくお願いします。
元パパ塾さま
5年生7月で一喜一憂していたら、この先持たないですよね(汗)
ボリュゾ男子、コツコツやっていきます。
漢字と計算からです、トホホ。
うちは小学校、3校目なのですが(すべて都内)今が環境としては一番落ち着いています。
私立、国立(&公立中高一貫)中学への進学率が4割を超え、徒歩圏に4大塾、グノーブル、関西系など多数あり、通信講座を選択しているのは我が家くらいかと。
サピも大規模校のαが数名いますが、ひけらかすことなく(学校の授業中、眠そうとのことですが)中受組もそれ以外も仲良くやっています。
1校目の小学校は、学年の1/4(20名)がサピックス(徒歩圏にはないので、近隣の4校舎に分散)に通塾している環境で、女子は組分けのたびにマウント取ると聞き、驚いたものです。
今年の5年2月から進学クラブから四谷大塚に通塾し、昨日から夏期講習に通っています。1番上のSクラスですが、算数の授業は基本と練習問題をやったそうで、応用問題は宿題として出たそうです。子供曰く予習ナビの先生の方が分かりやすいそうなので、集中力のあるお子様なら進学クラブの方が効率良くできると思います。授業も騒がしいらしいので...
こんにちは〜
海と中学受験さまは、スタサプを契約されているのですね。
スタサプ、我が家も観られるのですが観たことが無く。
補習のイメージがあるのですが、中学受験でも活用できそうでしょうか。
オススメの授業があれば教えてください。
皆様、各回のテストの内容を把握されているのですね。
うちはもう、完全に子ども任せ(私は週のスケジュール管理、テストの印刷とスキャン送信、間違えたところにザーッと目を通すのみ)なので、親の姿勢からして足りないところが多そうです。
父母教室?の動画視聴も観たことがなく、完全に子の自習スタイル、テキストを読み込んで教える能力も気力もありません。
この先、予習シリーズで躓いたら、3年生9月〜4年生夏期講習までお世話になっていた日能研に戻る?と、子と話しております。
こんにちは。
初めての投稿です。
息子が進学くらぶを小4年生の9月から利用しており、現在はCコース在籍です。
夏期講習が始まり、息子はぶつぶつ言いながらもこなしていますが、進学くらぶでは8月10日以降の夏のカリキュラムがないことに不安を感じています。
皆さんは、8月10日以降、次の配信がでるまで別の塾の夏期講習を受けたり個別の家庭教師をつけたりしますか?
ミモザさん
四谷大塚の通塾生の情報提供、ありがとうございました。
確かに、クラス別編成、同じくらいのお友達がどのくらい普段できてるか
分かりますし、似たような学校を志望なさっているときは
進学先で一緒になったときに、一生の友になる可能性もありますから、
一概にどっちということはないんでしょう。しかし、
我が家の場合は、他の活動も継続しながらの中学受験で、
やはり、時間との闘いなんです。1日塾に行かせる余裕がなく、
自分にあったスタイルで進められる進学倶楽部を気に入っています。
ありがとうございました。




































