最終更新:

3
Comment

【1970613】新3年Z会受験コース(他教材の併用についてを中心に)

投稿者: ごぼう   (ID:p85lACf5Vs.) 投稿日時:2011年 01月 06日 10:25

はじめまして。来春に新3年生になる子の母です。
早速ですがアドバイスをいただきたくお願いいたします。
中受を検討しています。
年長からドラゼミ、小2からZ会を併用しています。
それ以外の家庭学習は、でき太の算数と市販の漢字ドリルです。

3年生になるにあたり、Z会は受験コースを選択する予定です。
私としては、ドラゼミはもうやめようと思っていました。
Z会の受験コースは骨があり、取り組むのが大変、時間もかかる、
と聞いており、それにプラスドラゼミ(でき太や漢字も続けますし)は、
子の性格上無理ではないか、と考えた次第です。

本人はドラゼミを長く続けてきたために、やめたくない、続けられる、と申します。
もちろん、3年やってきて、ドラゼミの教材の優れている点も多々存じており、
子に「続けられる」と言われると、少し揺れてしまうのも事実です。

そこで皆さんにアドバイスいただきたいのが、
・Z会受験コースと他通信教材(我が家の場合はドラゼミ)は可能かどうか。
(もちろんお子さんによると言われてしまえばそれまでですが、経験談などありがたいです。)
・Z会受験コースを受講しておられる方がほかに日常的に使用されている教材は何か
の2点です。
いろいろなお話を聞かせていただけると非常に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1970698】 投稿者: ゼット  (ID:w/KJHIj.NNc) 投稿日時:2011年 01月 06日 11:52

Z会受験コース現在小6の子供がやってました。うちはシリーズと併用して何とか小4夏まで、こなしましたがZ会受験コースはかなり大変です。併用せずにシリーズかZ会どちらかに決めたほうがいいですよ。あれもこれも手をだすと逆効果です。ドラゼミは2年生までで充分かと思います。中受をする場合は特に。ただお子さんがどうしてもと言うのであれば、教材は出来ないことがあっても楽しくやらせるのも手かな?ただ併用するとZ会をやらずに、簡単なドラゼミだけ、こなすことになるかも?

2. 【1972673】 投稿者: ナナシー  (ID:H8ZPu5NfUs6) 投稿日時:2011年 01月 08日 19:14

Z会受験コース1期生の終了組みです。

我が家では、習い事をやめたくないと子供が言っていたため、Z会と進学塾が開催している1ヶ月
    に1度の模試で受験に対応しました。
    運も見方してくれたこともあり第一志望校に合格することができ現在、楽しく通学しています。

三年生までは、他の教材と併用が可能だと思いますが四年生からは教材の量が増えるので厳しい
    と思います。特に5年生からはZ会の教材(レギュラーパッケージ)だけでもかなりボリュームがあり
    他の教材との併用は不可能(私的な感覚では)に近いです。

ごぼうさんが他の教材を考えているのは、現在(Z会2年生)の教材の量が少なく感じてみえるからだと
    思いますが、学年が上がるごとに(特に受験コースは)教材の量は増えてくるので教材の量が足りない
    と感じたら市販のドリルで十分だと思います。

通塾なしでの受験は、サポートする親にかなりの負担になりますが受験終了後の達成感は特別なものが
    あります。

3. 【1975002】 投稿者: ごぼう  (ID:.RJykhZUKRE) 投稿日時:2011年 01月 11日 09:23

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ゼットさん、ありがとうございます。
    あれもこれも手を出すと逆効果・・・おっしゃるとおりだと思います。
    ドラゼミも良問揃いであるとは思っていましたが、
    中受対策となるとやはり少し甘いのですね。
    やはりZ会受験コースに絞ってみる方向で、検討したいと思います。

ナナシーさん、ありがとうございます。
    一期生終了組さんなのですね。素晴らしいです。
    私も出来れば、通塾なしでいけたらいいな~と思っています(あくまで願望ですが)。
    Z会1,2年は確かに量が少なかったです。
    だからこそドラゼミと併用していたとも言えますが、
    3年生からはZ会に絞って、市販の教材で補完していくように、
    検討してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す