最終更新:

1
Comment

【2123205】小3Z会受験コース 算数と理科どうですか?

投稿者: こうたろうママ   (ID:5mXrQQGVZ7w) 投稿日時:2011年 05月 10日 08:46

小3の長男がいます。
今はチャレンジと考える力プラスをしています。

チャレンジは簡単なのですが本人の希望で今年いっぱいは続ける予定ですが、
考えるプラスをこのまま続けるか悩んでいます。

もともと理科の実験と算数の難しめの問題をやるつもりで受講していましたが、
3年生のプラスは実験教材があまりつかないのと算数も比較的自分でこなせるようなので
もう少し手ごたえのあるものでもいいかなと思っています。

Z会の受験コースは単科で申し込みできるし見本での教材も気に入ったようでした。
かがくるやかがく組のような科学雑誌も好きですが、問題がついている実験のほうが
好んでやるように思います。

受験コースなので難しいかなと思いますがどうなのでしょうか?
子供は標準コースのカルキュラムより受験コースのほうが気に入ってます。

プラスからZ会に変更した方などいらっしゃいますでしょうか?

首都圏に住んでますが中学受験する子はクラスに1,2人程度で、うちの子は
まだ受験するかどうかは決めてません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2123581】 投稿者: Zは  (ID:xK49P7tI8MM) 投稿日時:2011年 05月 10日 14:09

チャレンジと考える力プラスを覗いたことがないので比較はできないのですが、

Z(受験コース)の教材は良いですよ。 

理 科 : 3年生の時は実験(親子で楽しめました)があり、4年からはなくなります。

娘は現在4年ですが、理科、社会は自分で読んで自分で解く、、

という習慣がようやく固まってきたところです。

算 数 : 難しい!!の一言です。 出来の良いお子さんは違うかもしれないけど、我が家は苦戦してます。 

3年でも角度、N進法、植木算など、4年では公約数・公倍数、数列

など、まだ基礎的な内容にしろ、『やり切れば』相当力がつくと思われる内容です。

5年、6年と強烈にレベルが上がっていくそうです。 来年が怖いです。

受験を決めていないのであれば、受験コースは不要と思いますが、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す