最終更新:

3
Comment

【2318475】四谷大塚予習シリーズについて

投稿者: 悩んでいます。   (ID:9HN4bBHJqIo) 投稿日時:2011年 11月 06日 22:40

現在私立小学校4年男子です。
現状特に問題なければ、そのまま中学に進学できる予定です。
しかし学校からは、外部受験生と同等の学力を求められています。(当然ですが・・・)
学校の宿題は毎日そこそこありますが、それに加えて何か問題集をやっていかなければと考えています。
現在Z会と四谷大塚予習シリーズを考えています。
学校の授業の進度は比較的速く、Z会の一般コースは進度が合いません。
しかし受験コースは、進度的にはOKですが受験テクニックを磨くような難問が多いと聞きます。
そこで四谷大塚の予習シリーズが進度的にも問題集の質からも、合っているのではと思っているのですが、

①四谷大塚予習シリーズというのは、基本的に四谷大塚に通塾していることが前提の問題集でしょうか。(いまのところ通塾までは考えておりません。)
②我が家のような場合、四谷大塚予習シリーズをきっちりやっておけば、何とかなるものでしょうか。(中高のレベルは中堅よりやや上ぐらいだと思います。)

上のことについてアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2318779】 投稿者: ふむふむ  (ID:dbfpN5Yg8aU) 投稿日時:2011年 11月 07日 08:53

おはようございます。

②我が家のような場合、四谷大塚予習シリーズをきっちりやっておけば、何とかなるものでしょうか。(中高のレベルは中堅よりやや上ぐらいだと思います。)

について。具体的な学校名までは記載しないまでも、このような感覚的な表現ではなく、Y偏差値50台後半、60前後、60台前半などと表現したほうが読み手はイメージしやすいですよ。そうすると返信も書きやすいかと。

予シリには副教材が何種類かあるので、実物を手にとって見られると良いのではないでしょうか。中野校舎で閲覧できます。また中野校舎の受付の方にご子息が通うことになるであろう学校名を言い、合格するにはどのレベルの問題、副教材が良いかお聞きになるとか。
    (受付の方はおそらくわからないでしょうから、奥から校舎長が出てきて下さるとよいのですが。そうすると時刻を見はからって行かれたほうがいいですよね。ここまで考えると、私だったらずうずうしいかもしれないけれど、電話をして相談してしまいます。メールとか。)

①四谷大塚予習シリーズというのは、基本的に四谷大塚に通塾していることが前提の問題集でしょうか。

について。自学自習している方が多くいらっしゃいますよ。他のスレッドにあります。

学校クラス内で、皆さんどんなお勉強しているとか、どの塾に行っているとか、どの通信をしているとかお話に出ないでしょうか。情報収集は大切です。

2. 【2318800】 投稿者: 四谷卒  (ID:a0uAm4s4Tm6) 投稿日時:2011年 11月 07日 09:21

親子で四谷大塚にお世話になった者です。

四谷大塚のテキストは、基本的に自習できるようにできています。単元ごとに解説、例題、基本問題、練習問題、発展問題が盛り込まれており、テキストのほかにレベルに応じた問題集が各種あります。自宅学習に利用するには都合の良い教材だと思います。
    もし可能であれば中野校舎にいらっしゃれば、購入前に現物を手に取ってみることができます。
    販売は通信でもありますが。

私立のお子さんが自習に使うにはいいと思いますよ。4年生以降は毎月のように塾生以外も受験できるテストもやっていますので、テキストの理解度を確認するにも便利だと思います。このシリーズをしっかりやれば中堅クラスの入試にも十分対応できるのではないでしょうか。難関校ではこれだけでは心もとないですが。
    私立小学校のお子さんが中学入学後に入ってくる子と足並みをそろえるにはいいと思います。

Z会のほうは、一般コースは公立小学校の子向き、受験コースは文字通り通信教育のみで受験に向かおうとしている子向きになっていると思いますので、帯に短したすきに長し、という印象ですね。サンプルは取り寄せられると思いますので、試してみてはいかがでしょうか。

3. 【2319598】 投稿者: 悩んでいます。  (ID:9HN4bBHJqIo) 投稿日時:2011年 11月 07日 22:15

ふむふむ 様
    四谷卒 様

的確にアドバイスを下さりありがとうございます。
    とりあえず予習シリーズからやってみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す