最終更新:

1
Comment

【2387706】知の翼、2学年以降はどんな感じでしょうか?

投稿者: ベルナデッタ   (ID:tAPVcrt65VM) 投稿日時:2012年 01月 17日 16:34

公立小に通う1年生の男の子がいます。
入学前に、知の翼、りとるクラブ、Z会、どらゼミ、ピグマなど、
一通りのサンプルを取り寄せて検討した上で、
我が子に合ってるかなと思い、いちばん気に入った知の翼に入会しました。

うちの子には、内容レベル的に合ってたようで、
キャラクターたちのやり取りを自分で読みながら、
親が特に教えることもなく、毎月、確実にやっています。
冒険発見ブックなども楽しいようです。
日能研の考え方なども好きだし、進度も学校のちょっと先といった感じで、
無理もなく、何よりも親の手を全く煩わせない構成に助かっています。

が、一時休会もしくは退会しようかなぁと、悩んでいます。
理由は、毎月の添削の、実験系になかなかつきあってあげられず、
結果、何ヶ月も添削を提出できていないこと(親のせいなのですが)が一つです。
冒険発見ブック自体は本人は大好きで、勝手に読んで、工作などもよく作ってるのですが…。
理由のもう一つは、5000円/月の費用をかけるなら、まだ低学年のうちは、
市販の問題集(トップクラスなど)を親が見繕ってさせてもいいのかな、
という迷いが出てきたことです。
知の翼だけだと毎日しなくても中旬には全部終わってしまいます。
朝の支度が早く終わった日など、どんぐり、学林舎の成長する思考力、
週末で時間があるときにはトップクラス問題集などをしていて、
知の翼抜きでそれだけでもいいような・・・とか。
これだけ書くとすごくさせてるようですが、朝は10~15分程度、
朝食に時間がかかったりしてできない日も多いです。
トップクラスは1回に見開き2ページが一区切りなので、
週末などで時間があるとき30分程度です。
もちろんそのペースじゃジャンジャンは進まないので、
標準問題は飛ばして、トップクラスや章末問題をまずしてから、
必要そうなら標準に戻る…って感じでやってます。

長くなってしまいました。
それで、知の翼をお休みするか否かを悩んでいます。
続けていらっしゃる方に、2学年以降、どんな感じなのかをお伺いしたくて。
知の翼、やっぱり、ずっとやってて良かった!って感じですか?
ちなみに、田舎なので、日能研の塾に通う予定はありません。
中学校受験は、具体的にはまだ考えていませんが、視野には入れています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2388391】 投稿者: それでは  (ID:yZtXCukyNlo) 投稿日時:2012年 01月 18日 07:13

新しく出来た地の翼の算・国コースに変更されてはいかがですか?
    確か3150円位だったような。経験学習を省いた内容になっているようです。

一度問い合わせてみたらいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す