最終更新:

7
Comment

【2584961】来年度からの進研ゼミ、中学受験講座について

投稿者: monakamon   (ID:aHLjlpD01xg) 投稿日時:2012年 06月 18日 13:53

来年度から開講予定である、進研ゼミ・中学受験講座に大変興味をもってます。

先日、見本が届きましたが、大変良い教材と思いました。

塾での長時間の拘束時間が心身の負担になるのではと思っていたので、食事も家でとり、睡眠もけずらず、健康的な生活を送りながら通信のみで突破できれば理想です。

しかし、現実にはほとんどのお子さんが通塾しています。

3年間、通信1本で受験を突破していくことに不安や心配もあります。

中学受験講座に興味がある方!受講を決めている方!皆さん、これ1本でがんばる予定ですか?それとも塾との併用予定ですか?

どのような位置づけで受講予定なのでしょうか?

偏差値でいうと、どのくらいのレベルを目標においてますか?

我が家は四谷でいう、偏差値55~60弱の間の学校を目標にしてます。

参考にしたいので、皆さんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2585313】 投稿者: 新開講  (ID:JgwFtmWEAw.) 投稿日時:2012年 06月 18日 18:41

monakamonさん、私も別スレを立てているように、大変好印象を持っています。お仲間がいらして、うれしいです。
    通信のみで、御三家に合格されている方は、現実にいらっしゃるので、要はどれだけ本人がやったかだと思います。

上の子は、小5~小6上、YOの予習ナビをやりましたが、下の子はその代りにこれを利用しようと考えています。
    塾は、小6の週1日の志望校別講座で、いいと思っています。目標は、YO60前後の私立で無い中学になります。

これからも、いろいろとお話しできれば、うれしいです。よろしくお願いいたします。
    他の方もたくさん、参加されるといいですね。四谷の自宅スレのようなのが、理想です。

2. 【2585811】 投稿者: 白鴎  (ID:AH/8dMCsoXc) 投稿日時:2012年 06月 19日 07:47

数年前の話ですが…

都立高としては初めて附属中学に合格した方は吟味した結果
    塾に行かず進研ゼミを利用したそうです。
    中学受験を対象にしていない時期でも良い教材でしたから
    中学受験に特化している教材は期待できそうですね。

我が家は中学受験はしていませんが
    子どもは食事も家でとりたいし睡眠もけずりたくないと
    塾に行かず進研ゼミ利用で高校受験もしましたし
    早慶大にも合格しました。

毎月届く効率良い勉強の仕方のポイントの別冊は
    受験のために親子とも参考になりました。

3. 【2586007】 投稿者: スレ主です。  (ID:aHLjlpD01xg) 投稿日時:2012年 06月 19日 10:59

新開講さんへ

コメントありがとうございます。上のお子さんに受験経験があるのですね。うちはひとりっこなので、全くの初心者です。

そこで質問したいのですが、

通信利用で受験勉強する場合、親はついて勉強をみてやる必要はありますよね?

親子でバトル?!はありましたか?(ちょっと心配・・)

個人差はあるでしょうけど、平均で勉強時間はどのくらいしていましたか?

参考にしたいので、時間あるときに教えてください!

白鴎さんへ

コメントありがとうございます。

実はうちの主人も塾に行ったことがなく、ずっと野球を続けながら、高校受験も大学受験も進研ゼミのみで合格したそうです。

進研ゼミは非常にわかりやすく、いい教材だと言ってます。私もそう思います。

通信のみで受験をするなら、四ツ谷・Z会もとりよせて比較検討しましたが、進研ゼミが一番良いと思いました。

同じ意見が聞けて、心強くなりました。ありがとうございます!

4. 【2586245】 投稿者: 新開講  (ID:JgwFtmWEAw.) 投稿日時:2012年 06月 19日 14:28

子供への勉強への私への質問、学年が上がるにつれて、減りました。
    小4は予習ナビをしていなかったこともあり、私もわかる内容でした。
    小5からは、少し難しくなったけれど、私も一緒に予習ナビを見る感じ。
    小6は、ほとんど自分で予習ナビを見て、わからない所は解説を読んでいたかと。
    よっぽど、わからない時は、私や主人に聞いていました。で、どうにかなりました。

勉強は、最初は小5で2時間ぐらいでしたが、小6は4時間ぐらいだったかな?
    良く覚えていませんが、予習ナビを見る時間がだんだんと増えていきました。
    多分難しくなって、量も増えて、いろいろな要素があったのだと思いますが。

バトル、うちは小4~小5が多かったかな~。だんだんと周りが塾に通って、
    勉強して受験するとわかって来るので、本人も納得してくるのかも。
    それまでは、早く勉強をしなさいって、やらせるのに結構揉めたこともありました。
    それでも、最後は頑張ってやってくれたので、進める事ができました。
    その点、予習ナビは配信期限があるので、モチベーションアップになったかも。

そういう意味では、家で教材だけを購入してやっているよりは、
    通信教育を利用するのは、いいなと思いました。
    ただ、予シリはかなりCやSは難しく、最後はBやA(基礎)で良かったんだと思いました。
    そう思っていた所へ、今回の開講のニュース、これだと感じました。

5. 【2590088】 投稿者: スレ主です。  (ID:aHLjlpD01xg) 投稿日時:2012年 06月 22日 11:42

ありがとうございました。

新開講さんの、詳しい体験談、とても参考になりました。

おうちで、それなりにしっかり通信勉強されたのですね。

塾でも家でも本人がしっかり勉強すればよいということがよくわかりました。

うちの子もできるだろうか・・・と少々不安や心配もあります。

じっくり考えようと思います。

主人いわく、「ベネッセの中学受験講座でも、なんでも、ひとつの教材(講座)を完璧にこなせば、どこだって受かるよ。あれこれ手をだすのは一番だめだね」と言われました。

いろいろな方の意見を参考に検討してみます!ありがとうございました!!

6. 【2590549】 投稿者: 新開講  (ID:JgwFtmWEAw.) 投稿日時:2012年 06月 22日 18:05

そう、結局は本人がどれだけやったか、だと思います。

うちは、夜遅い通塾、お弁当で一緒に夕食が食べられないのが、
    通信では無いのが、良かったと思っています。

9月申込み開始の前に、送ってくれると言う資料が、待ち遠しいです。

7. 【2593728】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:aHLjlpD01xg) 投稿日時:2012年 06月 25日 14:00

9月の資料をみてまた、よく考えます。

中学受験せず、皆が一斉に志す高校受験でもいいかな~なんて最近そんな思いもチラホラ・・・。

いや、でも・・とか・・考えがまとまりません(汗)

子供の将来、まだまだ長い道のりなので、よく考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す