最終更新:

5
Comment

【2731578】賢くなる算数のレベルと他の通信

投稿者: 悩む母   (ID:bfWc1gbc9p6) 投稿日時:2012年 10月 21日 01:46

宮本算数教室の通信、賢くなる算数の応用コースについて教えて下さい。

現在小4の娘が基礎コース受講中です。
元々算数は得意でもなく、好きでもありません。
学校レベルは問題ありませんが、応用問題になると思考をストップしてしまう為小2の冬から賢くなるパズルや強育ドリルを徹底して解かせたところ、かなり力がつきました。

宮本算数教室の教材は気に入っていたので、小4から賢くなる算数を受講。
まったく解けず、さらに解答を読んでも理解できないものがいくつかはあるものの順調に31まできました。

最近新小5からの学習計画を考えはじめました。

我が家は転勤族です。
娘の中学進学時に地元に帰る予定で、地元の公立中高一貫を受検しようと思っています。
私立は地元からは一時間以上かかるため受けないと思います。
また例え受けるとしてもさほど偏差値も高くないようなので応用コースまでやる必要はないですか?

現在通塾はしていますが、今の地域も公立王国で受験する人が少なく、私立受験コースも公立受検コースも小5からで難しいことはしていません。

このまま転勤がなければ今の塾なんですが、転勤の可能性が高く、もし転勤の場合塾はすぐに通えないと思う為その場合のバックアップとして通信を考えています。

チャレンジは本人希望でずっとやっています。
また、今年は理科、社会が塾がないため予習シリーズを使っています。

娘は自分から積極的に課題を見つけたりはあまりしませんが、真面目なので与えられたものはきっちりコツコツやります。

応用コースのこと、他の通信などアドバイスいただけれはうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2737230】 投稿者: それは  (ID:IILqYUWecXA) 投稿日時:2012年 10月 25日 23:02

公立中高一貫受験だけを考えているなら、今から応用、応用と考える必要は全くなし。
    教科書をきっちり読む。基礎を確実に固める。新聞を読む。毎日の生活の中での気づきを大切にする。以上。
    小6から公立中高一貫対策クラスの人数多めの塾に入れればいい。
    真面目なタイプ、つまり親に言われればそれなりに家庭で学習できるタイプの子は、早くから受験用の塾にいれたり、ガツガツ応用をさせると、かなりの確率で中学受験直後に燃え尽きます。

2. 【2743470】 投稿者: 転勤族の妻  (ID:a1M8Q5oGO8o) 投稿日時:2012年 10月 31日 16:06

ありがとうございました。
    基礎の徹底が大事なのですね。
    燃え尽き・・・
    怖いです。
    ただどのぐらいがちょうどいいのかが難しいところです。

3. 【2808953】 投稿者: 応用コース受講中  (ID:EBWY5eiWLsM) 投稿日時:2013年 01月 04日 23:40

基礎コースで答えを読んでも理解できないのは、確実に穴埋めなどのフォローをしておいた方がいいです。
    中受では必須の基本的な問題ばかりです。

応用コースは、算数が得意、もしくは進学校を受験するのであれば、手を出してもいいですが、
    そうでなければ不要かもしれません。
    簡単な問題もありますが、かなり骨のある問題も多く、
    予習シリーズがやや物足りないレベルの子がやる教材だというのが実感です。

うちは、やや先取り気味に応用コース受講中ですが、
    問題の並び一つとっても、子どもたちが最終的に骨のある問題にトライしてクリアしていくための
    道筋が深く意識されている、考えつくされた稀有な問題集だと思います。

4. 【2960886】 投稿者: 応用コースとZ会受験コースの比較  (ID:m04mCewZiBQ) 投稿日時:2013年 05月 10日 11:28

宮本算数教室の基礎コースを購入し、細々と取り組んでいます。
    現在は低学年でZ会の1年先取りをしていますが、ゆくゆくは、
    Z会の中学受験コースで学習していければと思っております。

質問なのですが、中学受験コースはかなり難易度が高いようですね。
    親が自宅で指導するのも厳しいようなので、宮本算数教室のテキストを
    参考書代わりに使おうかと考えているのですが、応用コースの
    レベルはどれほどのものなのでしょうか。

6年生のZ会受験コースよりハイレベルなのか、それとも
    Z会の方が難しく歯がたたないようなのか。

宮本算数教室のテキストは通信がなくなり、アプリ版に
    移行するようです。ですがアプリ版はやはりまじめに取り組むには
    不向きかなと考えています。

ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

5. 【2966419】 投稿者: 応用コース  (ID:fvLcD353soo) 投稿日時:2013年 05月 14日 14:22

森上教育研究所で土*水曜日に教えてくださるクラスがあるので通っています。とてもひとりではできないテキストですが、とけなくなったら教えてくれる教室です。
    応用コースの[90]以降はかなりの難題とおっしゃっています。
    来月で1年ですが基礎が終了予定です。応用コースも引き続き、取り組む予定です。
    子供の学力は公立校で真ん中ぐらいです。森上教育研究所に通って算数が面白くなってきた様子です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す