最終更新:

8
Comment

【3300458】英語の通信教育をしながら中学受験した方

投稿者: 新小3の母   (ID:ty6gHTSS9Tk) 投稿日時:2014年 02月 24日 15:15

英語の通信教育の受講を検討中です。来年小4になるタイミングで中学受験のための塾に入れようと考えています。通信教育を考えているのは、通塾しながら無理なく英語に親しめるのではないかと考えたからです。

英語の通信教育と通塾を並行させた方、体験談をお聞かせいただけませんか。

ちなみに、公文式の通信教育の英語か、BE-GOかで迷っております。オンラインスクールも考えております。目指すレベルとしては、受験させたい私立中が英語重視の学校なので、戸惑うことがないようにさせたい、ぐらいのレベルです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3300862】 投稿者: 過去の例  (ID:ROk5V56ocdU) 投稿日時:2014年 02月 24日 20:45

BE-GOをやってました。
    私立小だったので、小1から週に1時間の英語の授業があり、ジュニア英検というモチベーションもあったこともあり、本人がやりたいと言いだしたので、小4~5にかけてやっていました。
    うちの場合は、ほとんどが自宅学習で中学受験をしているため、両立に問題はありませんでした。

ただ、これが中学以降の英語にそれほどプラスになったかと言えば、?な気がします。

すでに大学生ですが、英語はそこそこ得意です。(センターでは9割以上を採れる程度)
    伸びた理由は、高校の英語の先生のおかげで、小学校時代の英語の教育だとは思っておりません。マイナスにはならなかった程度の認識です。
    というのは、同じ小学校から同じ中学へ行った子がいるのですが、英語は得意ではなかったです。
    (英語はレベル別クラスで、子供と同じクラスにはいなかったので)

帰国子女とかインター育ちでないかぎり、小学校で学ぶ英語は、それほど強みにはならないということだと思います。中学以降は文法を含めての英語になるためだと思います。

本人がやってみたいという意思表示されているのであれば、遊びの延長線上ととらえ、やるのであれば良いのではないでしょうか?

2. 【3300912】 投稿者: バイリンガルおばさん  (ID:rfpDwf/7qOM) 投稿日時:2014年 02月 24日 21:22

中学受験するなら、やらなくてもいいと思います。その間に無理矢理覚えた(身近に英語に接する機会がないので暗記するだけでアウトプットもできず身に付かない)程度の英語は、私立中に入学したら1、2ヶ月の間に勉強する位のものに過ぎません。
    受験勉強に専念した方がいいですよ。
    息抜きにピクサーなどの字幕のアニメなんかを見る方が効果(英語の音に馴れる)があります。

3. 【3301700】 投稿者: ビーゴと公文  (ID:L7Z0KwHYcVQ) 投稿日時:2014年 02月 25日 12:05

うちは現在、新小6。中受難関校志望です。

小1からビーゴ→小4の2月くらいまで。
    小2秋から公文。こちらは国算と平行してやりましたから、それほどがむしゃらにさせた訳でなくのんびり一日3~5枚程度。
    小2で英検5級、小3で4級、小5で3級、それぞれ一回で合格しました。

ビーゴはゲームの類いを一つも持っていない娘にはそれに類する位置付けになり、遊び道具でしたが、耳の訓練と自然な発音を身につけるとても良いものでした。

後から始めた公文も、先生から何か英語の訓練をされてましたか?と尋ねられるくらいでしたので、ビーゴはほんとに役立ちました。

公文は小5の12月までやり、高校教材に入ったあたりで受験に専念したいという娘の希望で辞めました。

公文は通信の方が割高です。
    うちは新小4から中受の塾にいきましたから、公文教室には月1回程度通い、後は親だけが教材をやり取りしに伺い、学校の長期休みだけ教室に行くという変則的な形を了承してもらってました。

中学に入ってから英語を一から始めることを気にしないお子さんもいらっしゃいますし、周りを見て遅れをとったという不安を感じるお子さんもいらっしゃいます。

うちは後者であろうという読みで、少し心の準備のつもりでマイペースでさせてみました。

公文も毎日こつこつこなしていけば、それほど対策を取らなくても英検の3級までは楽にこなせました。

参考になれば幸いです。

4. 【3301760】 投稿者: 我が家の場合ですが  (ID:lDq/78qDxas) 投稿日時:2014年 02月 25日 12:55

幼稚園の頃より大手の英会話スクールに通い、ビーゴは小学生の頃やっていました。
    遊び感覚で出来たので良かった様ですよ。

通塾しながら5年生よりキリスト教系の英語塾に1学年上のクラスに入れて頂き、6年の夏前まで迄通いました。

我が家の場合は、小さい頃より英語を習わせ、英検を取得することでモチベーションを上げて来たのは、結果良かったですね。
    小3で3級、中3で2級を取得しています。

中学に入れば、初めて本格的な英語の授業に接するお子さんでもどんどん延びてくる子はいます。
    が、中3で英語が嫌い、苦手になっている生徒さんもいます。
    私立なので、上は準1級下は3級を取れていないと様々です。

ウチの子は英語は大好きで、通塾の時も辞めたくないと続けてこられましたし、入学後もあまり真剣に勉強はしてくれないのですが、英語はまあまあの位置を保ってくれているのは、小学生の頃の賜物かと思っています。
    英検は何時も直前一週間の勉強のみですし、リスニングは外国人教師が、誉めてくれているそうです。

我が家は英会話スクールにも通っておりましたが、お子さんが楽しんでやるのでしたら通信やビーゴを通塾しながらお使いになるのは良いと思いますよ。
    英語が得意科目になれば、大学受験時に他の科目に時間を費やせます。
    決して無駄にはならないと思います。

5. 【3303173】 投稿者: 新小3母  (ID:ty6gHTSS9Tk) 投稿日時:2014年 02月 26日 14:35

みなさま、アドバイスをありがとうございました。

最初はBE-GOが取り組みやすいようですね。遊びながらマイペースでできそうです。
     拙速に効果を期待していませんし、英語を楽しく学んで、中学校の英語学習を楽しみにしてくれればそれで十分だと思います。来年から始まる通塾と無理なく両立できたら良いですが、それも子供の状態を観察しながら決して無理強いをしないようにしたいと思います。

引き続き、他にもご意見を頂戴できたら幸いです。

6. 【3304181】 投稿者: 小一女児まま  (ID:gSldIogY/yI) 投稿日時:2014年 02月 27日 10:30

新小三3母様

スマイルゼミをご存知ですか?
    決して
    回し者では、ないのですが

スマイルゼミの
    英語講座が良いと思うので
    お知らせしたくて、書き込ませて
    頂きました。

通塾を開始ということなので
    他の教科の通信は、取り止めか
    お考えでないかも知れませんが

スマイルゼミは、
    他の教科を通信することで
    英語講座が、無料でついてきます。

新小三なら
    Stepコースになります。

中1レベル希望でしたら、
    別料金となりますが
    JUMPコースからも始められます。

娘は、JUMPコースを1月から受講しております。
    娘には英語を早くに導入してましたので
    JUMPの内容では、物足りなさを感じますが
    楽しんで
    くれ返し手軽に出来ることが、大切だと
    しばらく継続するつもりです。

他の教科も、優秀なお子様でしたら
    学年相当でしたら、物足りないと思いますが
    それも、先取り可能です。

いろんな、教材がありますが、
    小学生の英語学習に
    とても適していると思います。

もし、春から始められたら
    受験勉強の息抜き感覚で
    中1レベルの英語は、知らないうちに
    習得されると思います。

受講者に
    英検合格者が増えれば
    JUMP以降の講座も出来るかも知れません。
    (わたしは、それを期待しています。)

もし、良かったら
    一度、ホームページを
    閲覧してください。

娘も、近い将来
    通塾と英語を両立させたいので
    でしゃばって書き込みさせていただきました。

7. 【3315688】 投稿者: 新小4母  (ID:9FmcuTfWObo) 投稿日時:2014年 03月 08日 11:43

BE-GOを数か月前から始めました。

1年前くらいに検討した時は入会しなかったのですが、今はOnline英会話がOptionであるのでそれ目当てで入会です。
    私自身英語力キープのためにフィリピン人講師のOnline英会話を続けており、その効果&コスパの高さを感じているので、子供にも2週間に1度はOnline
    英会話を受けさせています。

以前英語であそぼの教材セットなども買いましたが、しばらくするとやらなくなりました。
    そういう意味ではBE-GOのように定期的に届く方が少し高いけど続くように思います。
    (すみません、公文は検討しなかったのでわからないです。)

受験に関してはまだ迷っているところなので、小4からの通塾は見送りました。
    いつか通塾するとなったときに遅れすぎないよう、Z会受験コースの一部科目をゆるめに受講、たまーに上の子が使った教材(その中でも易しめのもの)を断片的にやってみたりしています。
    仮に通塾することになったとして、BE-GOを続けるかどうかは本人に任せようと思います。
    本人が希望すれば息抜きとして続けられる程度の負担ですし(というか本人は全く負担だと思っていないです)。
    続けなくても困らない程度の効果だと思います(英語に親しむ程度)。

ちなみに、上の子の学校は偏差値は高くないですが、そのくらいのレベルの女子校特有なのか英語には力が入っています。
    上の子は英語は習わせず、3年、4年次の夏休みにのアメリカンスクールのサマースクールに参加しただけですが、中学の英会話の成績は良い方です。
    サマースクールの参加は、英語や他国の文化に興味を持つ、英会話の授業が始まっても戸惑わない。程度の効果を望んでいた私としては大満足のものでした。
    4年次はすでに通塾していたので一部夏期講習と重なりましたが、サマースクール優先にしました。
    もし地理的に参加可能でしたらおすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す