最終更新:

38
Comment

【1031308】台所が片付かない

投稿者: 自己嫌悪   (ID:nNeIjIpMBwo) 投稿日時:2008年 09月 19日 08:59

レシピのコーナーに書き込むのはおかしいかと思いつつ皆さんのお知恵を拝借したくて・・・
元々食いしん坊なのでお料理は嫌いではないのですが、いつもキッチンが散らかっています。夫は単身赴任で、高中小の子供と私です。パートを始めたので家事の時間と気力が足りません。それ以前から食器洗い機を使っているのでつい洗い物をためがちです。
おなべやボールなど山積みでいつも子供の教育上悪いなあと思いつつ片付きません。食器洗い機は一日一回しかまわさない事が多いので、本当にトホホな流し台になっています。雑誌やモデルルームのように片付いたキッチンにしたいのにいい・・・ドイツ人のキッチンを見ては、きっと大したもの作ってないんじゃないの、と思ってみたり。
皆さんは片付け、どうですか。コツがあれば教えてください。こうしてパソコンに向かってる間にさっさときれいにすればいいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1037478】 投稿者: 諸悪の根源  (ID:MP6zaLajhAU) 投稿日時:2008年 09月 25日 07:29

食洗機やめました。
    するとどうでしょう。見事に片付きはじめました。

手洗いだから、溜めないし、乾いた食器も次々片付けるし。
    ずぼらになったから片付かないのかと思っていたら、違いました。
    スペースもできたので、見た目も広くなりんした。

食器洗い用のせっけんを使っているので手も荒れません。

2. 【1037487】 投稿者: 洗いかごも使用  (ID:yX27lrLIEDU) 投稿日時:2008年 09月 25日 07:44

キッチン作業にはマメさが必要ってことですね。
    ためる→大変になる→嫌になる
    だから、ちょこちょこね。
    前の方もおっしゃっていますが、片付けと掃除もしながら料理を作る。
    これに限ると思います。習慣になると苦になりませんよ。

うちも食洗機は一日に2回使ってます。
    その際、まず最初に行うことは、食洗機の中の洗い済みの食器をまず元の場所に戻すことから始めます。食器棚が近くにあると苦になりません。(これは動線を計算して設置)
    使用済みの食器は、ぼろ布を切ったものを用意しておいて、汚れをざっとふきとるか、下洗いしてすぐ食洗機にセットして回す時まで待機。
    スペースに余裕があるときは、小鍋やボウルも入れます。
    が、うちは食洗器を買う前に使用していたステンレス洗いかごをキッチンの空きスペース(出窓)に、鍋や蓋、食洗機に入れられないものを洗った後専用に一つ置いています。ここで乾いたものも、次に使用したものを洗う前に元の場所にしまいます。
    このかごがあるのと無いのでは使い勝手、片付け感が全然違います。

シンクの下に、通販で買った折りたたみ式の格子状の段差ができるものを置いて、鍋置き用にスペースを増やしています。

3. 【1067150】 投稿者: 3食必要  (ID:5h/lBiTZ/S6) 投稿日時:2008年 10月 23日 20:35

自宅兼事業所の自営業妻です。
    3食の食事作りが必要なのに、ギリギリまで仕事をしていて食事作りの時間がとれません。もちろん掃除の時間もです。
    食洗機は1日2回稼動、レンジフィルターはガラス繊維のものを定期交換することで汚れしらず。
    流し・コンロ・床・パネル・換気扇周りは毎月プロにお掃除をお願いしています。五徳やグリルはどんなに頑張っても取れないからです。
    3時間で1.5万の定期契約、食器棚もどこでも希望する場所をやってくれますよ。
    それと週2回夕飯は外食、その他出前・お惣菜も頻繁に買います。
    頑張ることをやめると、結構綺麗な台所でいます。
    ○○しなくてはならないの呪縛から卒業し、マイベストな方法を見つけてください。

4. 【1093947】 投稿者: 長くなりますがこのスレのおかげで  (ID:fFaCwdVr27E) 投稿日時:2008年 11月 17日 18:31

私も台所掃除が大嫌いでしかもお掃除全般が嫌いです。
    恥ずかしいのですが時間がないというよりも、
    綺麗に片付けるセンスと処理能力が私には欠けているようです。

ここ数日、このスレのおかげで一念発起し
    道具類は管理しきれるものだけ残して、あとは全部捨てました。
    パントリーを整理してみると忘れていたものがごちゃごちゃ出てきて
    情けなくなりました。

食器類も普段使いの食器の色を統一し、趣味じゃない景品類の食器やグラスはもったいないけど全部捨てました。それだけでもだいぶ我が家のキッチンの見た目が変わってきました。

脱、汚キッチンの前は夕食後のお皿は洗い桶に浸しておき、
    翌朝の食事の後に食器洗い機にかけておりました。
    私には器用過ぎる事で、きちんと片付ける事はできませんでした。
    汚れは溜まっていくし、朝のバタバタが余計忙しくなる...。
    イライラしてばかりでした。

先日、洗い桶を捨てました。

するとズボラな私もシンクにそのまま置いておくわけにもいかないので
    夕食後、食器洗い機にすぐかけるようになりました。

シンクが広くなるとシンクの汚れが気になってきて、クエン酸の粉をパラパラしてシンクや蛇口を磨いてみると水垢が取れてきてピカピカになりました。
    水垢は水滴をそのままにしておくと付いてしまうので使い終わったら乾いた布で拭くと綺麗な状態を保てるようです。
    綺麗は連鎖するもので、ガス台のトップや五徳の汚れも気になってくるんですね...。
    雑誌を参考に汚れを重曹で取ってみました。
    (まだ汚れが残っているけど前よりはマシに...。)

せっかく一生懸命磨いたので汚れを放置するのも、努力が無駄になるような感じがして、同じくさんが「~手に負えなくなる...」と書かれていたことを思い出し、夕食中に夕食に使った道具と五徳を食器洗い機のスピードコースにかけるようにしました。夕食後のお茶の用意をする間に洗った道具を片付けて、夕食のお皿を食洗機にかけるようにしたら、台所が綺麗になってきました。

このスレのおかげで、物で溢れ不潔だったキッチンが清潔になりました。

スレ主さん、お互いがんばりましょうね!

5. 【1094109】 投稿者: 使い方次第  (ID:uDaxKsvDrWM) 投稿日時:2008年 11月 17日 21:09

食洗機が食器がたまる原因とおっしゃる方が多いですが、私は逆です。
    食器が洗い終わったらそのまま中に放置してませんか?
    これをすぐに片づけることでかなり違いますよ。
    洗い終わったらとにかく間を開けずにすぐに食器棚へ。
    そうすれば流しにためることなく次の食器をスタンバイさせることができます。
    あと、うちは据え置き型とビルトイン型の両方がありますが、据え置き型は洗う専門、ビルトイン型は乾燥専門です。
    洗浄力ではビルトインはダメですね。
    据え置き型の方がずっときれいに落ちます。
    据え置きタイプに食器やお箸など細かいものを入れて洗い始め、その間に鍋やフライパンなどを手洗いしてビルトインタイプに入れて乾燥。
    ほぼ同時に洗い終わるので、終わればすぐに食器棚へ。
    少しでも「後にしよう~」とか思うと絶対にやらないので(笑)それだけは必ずやるようにしています。
    あと、食器の数や種類も多すぎるとダメですよね。
    すぐに洗わないと足りなくなるくらいの数にしておくと必然的に片づけますから。
    我が家は食器洗い様様です。

6. 【1094155】 投稿者: おでん  (ID:OqyaVhlrNiQ) 投稿日時:2008年 11月 17日 21:50

お料理の上手な方って、あんまりお片づけが上手でない。
     きれい好きの主婦って、お料理があんまり好きでない。
     むしろ手芸など手先の仕事が好き。

・・・そんなイメージを持っています。(尊敬できるような例外もいらっしゃいますが。)
     すれ主さんは、きっとお料理上手なのですね。うらやましい~。

私自身は後者です。なので、調味料の種類も調理器具も少ない方かもしれません。収納スペースに入るだけのものしか買わないようにして、終わったら元の位置に戻す。
     ガスレンジは使用の度に、流しの前の壁や流しの下の扉や炊飯器やポットなどは、まだ台所が湿気などある暖かいうちに、夜にさぁ~と一度だけお湯で拭いておくだけです。

松居和代さんのようにはいきませんが、あちらのお宅も、お手伝いさんがいらしたのを先日見てしまいましたから、ちょっと納得。(笑)

7. 【1191744】 投稿者: ききちゃん  (ID:F4xWJnejueE) 投稿日時:2009年 02月 17日 14:13

私と同じ事をしてる人がいるなんて感激!と言ってる場合ではないですよね、私も同様に悩んでおります。食器洗い機があるなら放りっぱなしでいいから日に一回を二回位にすれば良いのでは?

8. 【1205712】 投稿者: リュー  (ID:f6urIMvrvyw) 投稿日時:2009年 02月 27日 11:12

食器洗い機は必需品です。
    大型を2台置かれてはいかがでしょうか。
    食器洗い機は洗い終わってからの片付けが面倒ですが、それは息子が学校から帰宅してからやってくれます。
    2台あれば、洗いあがった1台を食器棚のように使い、もう1台に汚れた食器を入れていけます。
    1日1度夜洗いますので、高温での洗浄で子供達のお弁当や、換気扇の網、お鍋やフライパンもピカピカになりますし、衛生的です。

結婚してから約20年、ずっと2台使用しております。食器の汚れたものがシンク内に残っていることは、まずありません。

台所用洗剤もほとんど必要ありませんので、環境にも良いと思います。
    お勧めですよ。

ビルトインは洗浄力が落ちるという方がいらっしゃいましたが、私はどちらも使用しましたが特にビルトインだからということは感じませんでした。
    メーカーによるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す