最終更新:

38
Comment

【1031308】台所が片付かない

投稿者: 自己嫌悪   (ID:nNeIjIpMBwo) 投稿日時:2008年 09月 19日 08:59

レシピのコーナーに書き込むのはおかしいかと思いつつ皆さんのお知恵を拝借したくて・・・
元々食いしん坊なのでお料理は嫌いではないのですが、いつもキッチンが散らかっています。夫は単身赴任で、高中小の子供と私です。パートを始めたので家事の時間と気力が足りません。それ以前から食器洗い機を使っているのでつい洗い物をためがちです。
おなべやボールなど山積みでいつも子供の教育上悪いなあと思いつつ片付きません。食器洗い機は一日一回しかまわさない事が多いので、本当にトホホな流し台になっています。雑誌やモデルルームのように片付いたキッチンにしたいのにいい・・・ドイツ人のキッチンを見ては、きっと大したもの作ってないんじゃないの、と思ってみたり。
皆さんは片付け、どうですか。コツがあれば教えてください。こうしてパソコンに向かってる間にさっさときれいにすればいいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1205726】 投稿者: ふつうに考えて  (ID:wHj3v2BI6Yw) 投稿日時:2009年 02月 27日 11:21

大型の食器洗い機を2台も置けるキッチンをお持ちの方って
    そういないと思いますよ。

2. 【1207415】 投稿者: リュー  (ID:f6urIMvrvyw) 投稿日時:2009年 02月 28日 17:08

ふつうに考えて様、大型の食器洗い機って確か60cmの物のことです。
    45cmと60cmの2種類だったと思うので大型と表現してしまいました。
    業務用と思われたのでしょうか。
    紛らわしくて申し訳ございませんでした。

3. 【1247222】 投稿者: ビルトイン  (ID:F4/F.S6G9EI) 投稿日時:2009年 04月 03日 14:04

据え置き型からビルトインに変わりました。
    はっきり言ってすごい洗浄能力が落ちました。(がっくり)

どちらも日本製ですが
    据え置きタイプは最近社名の変更があったもの。
    (音は洗濯機並みにうるさかったです。今のは使用していることを
    忘れるほどの静けさ・・・あちらを立てればこちらがたたず・・・)
    もう6,7年前のものですがとても素晴らしく洗浄能力がありました。
    ビルトインの使い勝手の悪いところは
    お皿とコップ類が中途半端にあるときでも
    私は食洗機に入れておきたいので入れるのですが
    新たに汚れた食器を入れたい時、また先に入れておいたコップ類などを
    一旦出してお皿などを挿入しないとうまく枚数はいりませんよね・・・・
    それと以前のものと洗浄力が劣るので
    結構下洗いが必要で
    なんのために食洗機を使っているのか?
    と思うこともしばしば・・・・・
    でもザルや茶漉し、包丁、小皿などの糸尻?の完璧な綺麗さはやはり
    食洗機ならではなので、マメに使っています。

それとうちの台所もすごく散らかりますが
    完全オープンキッチンなので
    まめに片付けていますよ。
    片付けないと見るも無残な姿に・・・・
    引き出しなどをこまめに整理して
    入れられるものは全て入れる。
    (出しっぱなしは油もはねて余計に汚くなります)
    普段使用しない特別なものは別の部屋に収納。
    (うちの場合、お重箱や来客用お盆、鍋用のガスコンロ、寿司桶、たこ焼き器など)
    普段出ているのはヤカンだけ。
    フライパンも使用の都度食器拭きで拭いてシンク下に収納。
    習慣になれば歯磨きと同じで一連の動作が一続きです。
    熱いうちなら汚れもすぐ落ちますし・・・・
    鍋もどれも10年以上使っていますが
    ピカピカです。
    ポイントはすぐ洗う。
    ヤカンは沸かしているときに毎回、台ふきでふいています。
    熱で油ハネもすっきり。
    食器棚も見える部分には白い食器をメインで、すっきりと。
    和食器の雑多な感じが嫌なので
    引き出しに収納。
    食洗機を日に2度回してもその他に
    布巾を日に3~4枚使ってまめに拭いてしまいます。

「ドイツ流キッチン掃除?」だったかな?
    日本人の人の本ですが愛読しています。
    でもやはりIHにしたことが
    一番のすっきり感かな~。
    五徳はやはり無理・・・でしたから。
    長文失礼!

4. 【1257699】 投稿者: 見えない収納好き  (ID:E6NU.H0GuXw) 投稿日時:2009年 04月 14日 10:27

うちのキッチンは、全部収納しているので見た目すっきりです。
    やかんだけ、出窓に飾っています。

まず、使う食器の数を減らしましょう。

食洗機に入れやすい形の食器と、そうでないものがあるので、
    入れやすい形のものを使うようにして、他の食器は使わないようにします。
    (処分すれば尚良し。)

なべやフライパン、調理器具も必要最低限のみ。
    (結構スペースをとるので、これが減るとすっきり。スタッキングできる物だと省スペース。
    また、ステンレスやテフロン、マーブルなど焦げ付かないものを使うと洗うのも簡単。)

数が少ないと、いちいち洗わないと次に使えないので、すぐに洗うことになります。
    でも、物量が減り、収納スペースにゆとりが出ると片付けに対するストレスがなくなります。

私もつい先日、物が増えたキッチンを整理しました。
    使わなくなった幼児向けの食器、頂き物のペアカップ、景品のグラス、
    何年も使っていない食器、複数ある調理器具、使わない保存容器・・
    かなりありました。

毎朝子どもたちにお弁当を作り、仕事にも行き、夕食は家族そろってなので、
    それなりにキッチンには立ちますが、どうにかきれいを保っています。

一度きれいになると、それを保持したくなるので、ぜひがんばってください。

5. 【1601823】 投稿者: 厳選した道具  (ID:tesk7ueEbNE) 投稿日時:2010年 02月 04日 12:46

まず最初に
    賞味期限の切れた食材、調味料を一気に処分する。
    食材、調味料のストックを持ちすぎない。必要になってから購入。
    買ったものは使い切る努力をする。

次に
    調理道具、食器は厳選して数を少なくして持つ。
    保存容器などは冷蔵庫にしまえる量で同じシリーズを持つ。
    金額にこだわらず、使いやすいもの気に入ったものに買い換えていく。
    安いから、ちょっと良さそう。とすぐに買わない。

まず小さな空間のキッチンを片付ければ、
    家中の整理整頓が上手くいくと何かの本で読みました。

6. 【1601984】 投稿者: 捨てた  (ID:zrUP8rQ7abs) 投稿日時:2010年 02月 04日 14:56

私は賃貸で、据え置きタイプの食洗機使ってました。

大きな鍋は入らないので食器だけ入れて洗っていると、他の大物を手洗いするのがやけに面倒になって、かえって散らかっていました。ホースや分岐水栓もごちゃごちゃしてすっきりしないし。

それで捨てました。その後は、水まわりもすっきりし、手洗いも面倒ではなくなりました。

なるべく食器は捨て、取り出しやすくしまいやすいレイアウトにし、天棚の手の届かないところには、何も置いていません。ル・クルーゼなどは重いので、しまわず出しています。かわいいのでOKにしてます。

7. 【1610634】 投稿者: 私が何をしたのだろう・・・  (ID:sEDA8OgqERU) 投稿日時:2010年 02月 10日 02:20

スレ主さま ありがとうございます。
    全く片付け・掃除のセンスを持っておりません。

全国でも指折りの 汚台所だな、たぶん・・・
    そして、この職業で日本一の狭くみすぼらしい家だわ・・・
    元来 無精なのですが、とっても気に入らない。
    主人へのささやかなる反抗かしら。

恐ろしく底冷えする築45年の2畳の台所
    誰かビフォー・アフター呼んでください!!

すみません、思い切り横でした。
    ちょっと お米磨いできます。

8. 【1669046】 投稿者: うまい(爆笑)  (ID:KLi.Zv7Q0VA) 投稿日時:2010年 03月 23日 09:59

わたしがなにをしたのだろうさん、
    うまい!!うますぎる!!!!
    座布団20枚くらい差し上げたいです。
    おだいどころ。
    汚台所。
    読み方一緒。
    といい、
    他の文章といい、最高です。
    思いっきり笑わせていただきました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す