最終更新:

10
Comment

【1218015】子供達だけで夕食を頂く時の、作り置きできるメニュー

投稿者: ケアベア   (ID:xhoNh55zv76) 投稿日時:2009年 03月 09日 01:10

以前にも同じようなスレがありましたが、改めて立ち上げさせていただきました。
どうかお知恵をお貸しください。

中2の娘、小6の息子を持つWMです。
この2か月程だけなのですが仕事の方が大変忙しく、どうしても夕食の時間までに帰れない日が続きそうなのです。
主人もいつもそれに合わせて帰れるわけでもなく、毎日ではありませんが、やむを得ず子供達だけで夕食を食べさせなければいけません。
過保護かもしれませんが、子供達だけでガスコンロを使わせるのにまだ抵抗があります。(IHクッキングヒーターなら良いのですが・・・)
作り置き、というか、子供達がレンジで温めるだけで頂けるメニューがあれば教えていただけませんか?
カレーライス・ハッシュドビーフ・皿うどん・親子丼・牛丼(いずれも具だけをレンジで温める)・ちらし寿司・・・というメニューの繰り返しになってしまい、飽きてしまいそうです。
今後もこういうことがあった時の為に、レパートリーを増やしたいなと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1222296】 投稿者: 小5中3母  (ID:.W/fB.0GFt.) 投稿日時:2009年 03月 12日 10:18

期間も二ヶ月となると、毎日なべやカレーで過ごさせるのは無理がありますね。
    もう上のお子さんが大きいので、たまには自分たちで買い物からやらせるのも良いのでは。

うちも時々週末わざと夫婦で外出してお昼の一食を好きにさせることがあります。
    ただし、火を入れるときと消す時の二回、必ず携帯に電話をさせます。この二点をしっかり確認しておけば火事を出すことはありませんね(笑)
    買い物から任せるとかなり緊張感を持ってでも楽しくやってくれます。
    毎回ではお子さんも忙しいでしょうが、こんなことも入れて自立の機会にするといいかもしれないですよ。

2. 【1225381】 投稿者: 二人なら  (ID:YwweCc0RolI) 投稿日時:2009年 03月 14日 14:45

目先の変わったところで、手巻き寿司はいかがでしょう。お吸い物は市販品にお湯を注いでもらうとして。
    あと、ホットプレートの料理。お好み焼きとか、焼きそばとか、チャーハン、ちゃんちゃん焼き、ぎょうざ、もちろん、焼肉や焼きおにぎりも。
    道具立てが必要ですが、保温調理できる鍋とか、電気クッカーなども、スープやシチュー、トン汁、おでんなど、温かくてよいかもですね。
    あとは、冷蔵庫に、サラダ系、おひたし系、煮物系常備采などを備蓄しておくことでしょうか。ランチプレートなどの仕切りのついたお皿に、ここから一品ずつ盛り付けて食べてもらうとか。
    2ヶ月とは、大変ですね。どうぞ、お体に気をつけて乗り切ってください。

3. 【1225513】 投稿者: ドライカレー  (ID:wHj3v2BI6Yw) 投稿日時:2009年 03月 14日 16:33

もう中2だったら、ガスコンロを使わせても大丈夫ですよ。
    うちは中1ですが、お昼御飯にラーメンやおうどんぐらいは自分で作ります。
    中2で駄目なら、いつになったら大丈夫になるのですか?
    ・・・とちょっと辛口なことを書いてしまいましたが、
    疲れて帰って、毎日帰ってお料理ではお嬢さんもかわいそうかもしれません。
    ワンプレートにおかずを盛り合わせておいたりするのも良いでしょうし、
    具だくさんのドライカレーの上に、ゆで卵、トマト、レタスのきざんだのを
    載せて食べるのもうちの子供たちは大好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す