最終更新:

23
Comment

【1958173】さしあたって白菜で

投稿者: お漬物をつくりたいのですが   (ID:Bc1xgvAa.mc) 投稿日時:2010年 12月 21日 10:00

おはようございます。
すみません、家庭で出来る簡単お漬物のつくり方教えていただけませんでしょうか。
田舎から白菜をもらったので、もったいないので作って取り置きしておきたいのですが、なにぶん料理下手で自信がありません。
他にも野菜をよく頂くので、何でも教えて戴ければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1959584】 投稿者: 漬物好き  (ID:lrdFbBmYk8k) 投稿日時:2010年 12月 22日 18:40

    市販の塩昆布に、1センチ幅で切った白菜を混ぜ、
    ビニールに入れてもみもみすると・・・
    あっという間に簡単浅漬けができちゃいます。
    ご飯にのせて食べると何杯でも食べちゃいます。
    ぜひお試し下さい・・・美味しいですよ。

  2. 【1960180】 投稿者: お漬物を作りたい者  (ID:Bc1xgvAa.mc) 投稿日時:2010年 12月 23日 12:07

    漬物好き様
    お返事有り難うございます。
    塩昆布とあわす!これは易しいですね。超簡単!これが1番私向きかも(~o~)
    これに大葉を入れてみるとか、柚子を入れてみるとかをすると、いいかも知れないですね。

  3. 【1960202】 投稿者: 天日干し  (ID:fQQyAuR6b6k) 投稿日時:2010年 12月 23日 12:31

    白菜漬けを美味しくするコツは、天日干しです。
    サラダ感覚でいただくなら、干す必要はありませんが、天日干しのひと手間で美味しい白菜漬けが出来ます。

    お漬物は八百屋さんで買うのですが、そこの店主に教えていただきました。

  4. 【1960385】 投稿者: お漬物を作りたい者  (ID:Bc1xgvAa.mc) 投稿日時:2010年 12月 23日 16:48

    天日干し様
    お返事ありがとうございます。
    干したらヘニョ~となって、シャリシャリ感が無くなりそうなイメージがあるのですが
    少し水分が減る感じ?が逆にいいのかも知れないですね。
    おいしい白菜漬けはそうやって一手間かけてるんでしょうね(^_^)

  5. 【1967944】 投稿者: 白菜オンパレード  (ID:83/xFGpBW1E) 投稿日時:2011年 01月 02日 15:44

    何と言っても、冬は「お鍋」です。
    残った白菜は、次の日に少し多めに「八宝菜」を作って・・・
    残った「八宝菜」は、次の日のお昼ご飯に載せて「中華丼」です。
    白菜って毎日食べても飽きませんね。

  6. 【1971695】 投稿者: 白菜とベーコンのスープ  (ID:X3zfuIYseVY) 投稿日時:2011年 01月 07日 17:44

    何も作りたくないときに、よく作ります。
    白菜半分くらいの芯を落として、葉っぱの間にベーコンを挟み3センチくらいに切り分け
    鍋にいれます。
    水、月桂樹の葉と固形スープのもとをいれて、白菜が煮えたら、胡椒をふって出来上がり。
    調理時間10分。
    簡単でおいしいですよ。

  7. 【1973139】 投稿者: 閉じるなべ  (ID:.drdsuj0DXQ) 投稿日時:2011年 01月 09日 10:08

    娘たちに大好評の鍋です。某CMで小栗旬さんが紹介中のものをアレンジしました。ネーミングは、CMのなかで小栗さんがおいしさのあまり目を閉じてしまうから(笑)

    白菜葉の間に一枚ずつ豚バラ肉(もしくは薄切り肉なら何でも)をはさみ、土鍋の深さに合わせてザクッと切って、鍋にぎっしり並べます。上からしょうがの薄切りと顆粒のかつお出汁をぱらり。お酒少々を振って加熱。15分ほども炊いて肉に火が通ったら完成。


    かつお出汁の顆粒と料理酒に少し塩分があるので、何もつけずにいけます。白菜の滋養を感じるお鍋です。上のベーコン利用の方とかぶりますが。
    うちはこれのスープを増量してうどんに仕立てたり、おもちやご飯にあわせたりして楽しみます。
    ポン酢で食べてもおいしいし、胡麻だれも合います。アラ塩少々に胡椒も合う。この冬、この食べ方で既に何玉もの白菜を消化しました。4人家族でなんと一食で一玉分食べちゃったこともあります。(笑)

    ・・・・お漬物の話ではなくてごめんなさい。でも白菜っておいしいですね♪

  8. 【1973159】 投稿者: 貧ちゃん  (ID:eYuMMOYxmcM) 投稿日時:2011年 01月 09日 10:28

    閉じるなべさま。ネーミングがよいですね。
    ちなみにうちではかつおだしではなくコンソメ顆粒であのお鍋はずっと前から作っていました。
    うちの呼び名は・・・・「BINBO-なべ」ごめんなさい。材料の品数が少なくて済むところからのネーミングで、ジョークをこめてそう呼んでいました。
    友人のところでは同じものを「白菜のミルフィーユ」と言っていました。
    うちではおろしポン酢で頂くのが定番です。

    白菜のお漬物でよく作るのは中華風のもの。
    白菜は白い部分を5センチほどに切ってから、繊維にそって1センチ幅の棒状に切って軽く塩を振ります。葉の部分は幅はもっと大き目で。
    しょうがとネギをみじん切りにしてお好みで鷹の爪、味付けは醤油と酢とごま油。
    塩を振った白菜の水気を軽く絞って薬味を入れた漬けたれに和えて出来上がり。
    半日以上置くと味がなじんで美味しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す