最終更新:

18
Comment

【2972636】自分も一緒にお喋りしたい時のおもてなし料理

投稿者: スズラン   (ID:bFkEXZc0LaU) 投稿日時:2013年 05月 19日 09:21

友人が家に来て食事する時、私もできるだけ会話に加わりたいので、
前もって用意しておいて、私が席を外すのはできるだけ短くしたいと思っています。
そうすると、わりに簡単で似たようなメニューばっかりになってしまってしまいます。
冷蔵庫で置いておける、サラダとかそういうものも多くなりがち。
下ごしらえしておいて、お喋りの間オーブンにお任せ、なんていいと思うのですが、
あんまりしたことありません。
席を外す時間は短いけど、ちょっとおもてなし感のあるメニューって、
皆さんどんなものを用意しますか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2973626】 投稿者: 簡単  (ID:wAl8CLIs7D2) 投稿日時:2013年 05月 19日 22:00

    前の日にキッシュを焼いておきます。

    当日の朝一でバケットを買いに行って,サラダとスープ(レトルト)を準備しておくだけ。

    だいたいいつもこのパターンです。人数が多い時にはもう一品(パスタ料理)加えるくらいです。

    パーティーになるとエビフライや鶏の唐揚げ(簡単ですが)を作ります。凝ったものは失敗するといけないので作りません。

  2. 【2973834】 投稿者: お米好き  (ID:lThXs2vjH2.) 投稿日時:2013年 05月 20日 00:47

    あれ~
    洋食が多いですね。

    日本人ならがっつりお米。
    ちらし寿司はいかがでしょう。
    五目ちらしに、海鮮ばらちらし。
    目先を変えて、まぐろをコチジャンで味付けした韓国風。

    大皿もしくは飯台でドーンも良いですが
    プラスチックのコップ数個に色とりどりに盛り付けテーブルへ。
    洋風ティストになるので、あとはサラダ等でOK。

  3. 【2974055】 投稿者: スズラン  (ID:bFkEXZc0LaU) 投稿日時:2013年 05月 20日 09:29

    皆さま、素晴らしい!
    いろいろなアイディア、ありがとうございます。

    ラザニアは結構作るのですが、先日ゆでなくていいラザニアを見つけて、
    更に楽ちん!と常連化。こればっかりじゃあなあという感じでした。
    そういえば、キッシュも以前はよく作っていたのを思い出しました。
    これもオーブンにお任せなのでいいですね。

    パスタは直前に茹でないとだめだし、
    ゆでる時間が結構手間じゃないですか?
    冷製パスタだとわりと細いものが多いから、そうでもないかな。
    これからの季節はいいかも、と思いました。

    私は子供がすでに大学生のアラフィフで、
    同世代の友人もそんなに肉とかをどーんと食べたいわけではないし、
    軽いもの中心でいいのかもと思いました。

    私がお酒を飲めないので、どうもおつまみ系が弱いのですが、
    皆さんが書かれているような、前菜とかオードブル系に
    ちょっと炭水化物(ご飯ものやパスタ)で充分なのかも。

    >凝ったものは失敗するといけないので作りません。

    これは本当にそうですね。
    人が来るときは作りなれたものがいいと思っています。

    おもてなしも慣れだなあとつくづく思います。
    場数を踏むほどに、上手になっていくんでしょうね。

    まだまだアドバイスあったら教えてください。

  4. 【2974183】 投稿者: 簡単  (ID:wAl8CLIs7D2) 投稿日時:2013年 05月 20日 11:15

    二度目の投稿です。

    料理ではないのですがクロワッサンが沢山ある時に(コストコで買い物した後)セルフサービスで挟んで貰うように「生ハム」「茹で卵」「スモークサーモン」「チーズ」「レタスやトマト」などを並べておくのも結構好評です。但しごく親しい友人の時だけですが。

    この時はスープと揚げ物(メンチカツやコロッケ等)をプラスするだけです。(小さめのメンチカツやコロッケを前日に作っておいて当日は揚げるだけ)

    集まる家って決まってきますよね。そうなるといつも同じメニューという訳にもいかず・・・。たまには「持ち寄り」にすると主様も少し楽になるのでしょうが。私は時々「持ち寄り」にして貰います。

  5. 【2974557】 投稿者: レシピ本ですが  (ID:65W7b08zjwc) 投稿日時:2013年 05月 20日 16:10

    出版は15年程前の料理本ですが、行正り香さんの『だれか来る日のメニュー』便利ですよ。
    ジェノヴァメニュー・カリフォルニアメニュー・ジャパニーズメニューなど
    デザートまで数品の簡単で見栄えのするレシピで組み立てられていて、
    前日の下準備からメニューに合うお勧めワイン・BGMコースまで載ってます。

    いわしのオーブン焼きやグレープフルーツとホタテのサラダ始め我が家の定番になったレシピが幾つもあります。
    特に、チョコレートケーキは安上がりで作り置きがきくうえ、「お店出せるね。」と友達や息子に何度か言われた程
    失敗知らずでおいしくできます。冷凍もOKです。


    冷凍と言えば、ちらしずしを小さな四角い容器に入れて冷凍しておき、
    食べる前に電子レンジでチンして蒸しずし風にして金糸卵をかけるとおしゃれな
    松花堂弁当のご飯物風になるので女性客には好評です。
    おこわも、炊いた物でも蒸す前の物でも冷凍しておけるので
    ひとり分ずつラップに包んでストックしておくと当日はチンだけで楽です。
    凝った具の中華おこわおにぎりはちょっと料理上手に見えるかも。

  6. 【2975338】 投稿者: 軽くて良いなら  (ID:lThXs2vjH2.) 投稿日時:2013年 05月 21日 08:38

    トルティーヤ。
    ハム、ツナ、ゆで卵にお野菜。
    サルサソース、マヨネーズ、マスタード。
    いろんな具材を用意して、みんなでおしゃべりしながら
    巻き巻きモグモグ・・・。
    意外なおいしい組み合わせが見つかって楽しいかも・・
    トルティーヤが重過ぎと感じたら、春巻きの皮。
    (生のまま、食べられます)

    ミネストローネなどのお野菜たっぷりスープを
    添えれば、女性好みの食卓になりそう・・

  7. 【2975396】 投稿者: オードブル  (ID:kXxOww0eF3Q) 投稿日時:2013年 05月 21日 09:22

    オードブル系はお酒のお供と思いがちですが、
    長時間ゆっくりおしゃべりするのにもうってつけなんですよ。
    レストランのアンティパスト盛り合わせみたいにしようと思うと
    盛り付けがちょっと面倒ですけど、其々は簡単。
    大皿、またはトレーを用意して、真中にサラダを盛り、
    生ハム、チーズ、スモークサーモン、
    オリーブやドライトマトのマリネ、ピクルスなど、
    開けて出すだけのものを並べておけばいいんです。

    女性の集まりならメインとしてお勧めはケークサレ。
    台を作らなくて良い分キッシュより簡単です。
    前日に焼いておけば切り分けるだけ。前菜にも主食代わりにもなります。


    材料
     <生地>
    薄力粉       90g
    ベーキングパウダー こさじ1
    塩          少々    
    卵          2個
    牛乳         100g
    粉チーズ       40g
    マヨネーズ      25g                       
                              
    <フィリング>
     野菜(かぼちゃ、ジャガイモ、ソラマメ、ニンジンなど)  70g
     たまねぎ  70g              
     肉類(ベーコン、ハム、ソーセージなど)  50g      
     角切りチーズ 30g            
    塩,胡椒、シュレッドチーズ、パウンド型

    作り方 
    1. フィリングを用意する。用意した具材は1cmほどに切り、耐熱容器に入れてひと混ぜし、ラップをかけて、電子レンジの自動温めで加熱し、冷ましておく。
    2. 粉類に、卵を割りいれ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
    3. 牛乳を加えときのばしたら、粉チーズとマヨネーズを加えなめらかになるまで混ぜる。
    4. 紙を敷くか油脂を塗って用意したパウンド型に生地を流し入れる。
    5. フィリングをまんべんなく載せ、シュレッドチーズを散らす。
    6. 180度のオーブンで35分~40分焼く
    7. あら熱がとれたら型から抜く。

  8. 【2975656】 投稿者: いしい  (ID:wAlt2.eBqOE) 投稿日時:2013年 05月 21日 12:29

    成城石井のHPにレシピが載っているのですが、
    簡単で美味しそうな物があります。
    デザートとパンは買ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す