最終更新:

13
Comment

【3058878】時短わざ教えて下さい

投稿者: ママかあさん   (ID:vrO6yDaZWII) 投稿日時:2013年 07月 30日 21:36

この方法でレパートリーが広がった、楽になった等の
アイデアを教えて下さい。

私はビニール袋にフライの具(一口かつ、エビ等)を入れ塩コショウ、
もみもみ、小麦粉、もみもみ、卵も入れみもみ

パン粉をいれたタッパなどにもみもみ済みのものを入れ
丁寧にパンコをつける方法で今までの途中で何回も手を洗うことから
解放されました。最後のパン粉付けを丁寧にするので
お店みたい!と子供は満足(お店も知らないのですが)

ただ、時間に追われ作った感がなく、揚げ物は満足感があるので品数も少なくてすみます。

後市販では、デパートで見付けたロールキャベツ用のキャベツの下ゆでしたものが
便利!
家で一個買ってもそとの葉をどこまで農薬等の関係でどこをすてたら良いかわからなかったので重宝してます。買った分はとりあえず安全と言うことで。

その他はカット野菜、野菜位きりたいんのですが、200円位なら毎日仕事帰りに千切りするより
楽かも。
会社帰りで購入するにも、サラダはデパ地下では100g500円位からなので
スーパーのカット野菜に自家製のささみのゆでたのやアボガドで
家族の野菜としています。

その他時短に活躍するもの教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3060803】 投稿者: 長ネギは  (ID:bFkEXZc0LaU) 投稿日時:2013年 08月 01日 12:55

長ネギは各種形に切ったものをジップロックに入れて冷凍庫で保管するとすぐに料理につかえて楽です。
    百均のネギスラーサーで小口切りしたものは味噌汁や麻婆豆腐にいれたり、
    もう少し大きい斜め切りにしたものは回鍋肉に使ったり。
    夏休みなど、子供たちが自分でラーメンやうどんを作る時も、このネギを投入するので、
    冷凍庫に常備しています。

2. 【3060977】 投稿者: 味を浸み込ませる  (ID:SQ1x0PFWSDQ) 投稿日時:2013年 08月 01日 16:02

ポリ袋調理法ですね。朝、家族を送り出した後に、ポリ袋に肉と好きな調味料
    (しょうゆ・みりん・酒、味噌とみりん、タンドリー系など)を入れて揉んで冷蔵庫へ。
    夕方、器に移してオーブンに。後は、ちょっとしたサラダやスープを作ればいいので
    楽です。

煮物等も、やはり朝に作ってしまいます。煮立ったら火を止めて味を浸み込ませ、また
    火を入れて味を浸み込ませを繰り返して、好みの堅さと味に仕上げます。
    (これは、夏場、冷房の効いていない部屋では無理かも知れませんが。)

3. 【3061275】 投稿者: スレ主  (ID:vrO6yDaZWII) 投稿日時:2013年 08月 01日 20:47

皆様
    まとめての御礼で申し訳ありません。

カット野菜良くないのですね。
    レタスは子供が好きなので千切って
    自家製の方が良いのですね。
    安全なカット野菜ってないんでしょうか(しつこい)
    自分の知識、自覚のなさに反省です。

おねぎは常に冷凍庫に保存しています。
    オーブンはあまり使いこなしていず、
    魚焼ききも同様でした。

他にもアイデアがあれば引き続きお願いできますか?

4. 【3061310】 投稿者: 洗いものが苦  (ID:tbwyrRfuEis) 投稿日時:2013年 08月 01日 21:04

明日の夕食用にカツオ(安かった)の漬けを作りました。
    明日は、ご飯に漬けを乗っけてカブのサラダと味噌汁。
    カブが安かったので、スライスして葉ごと甘酢漬けにしておきました。
    何分も掛かりません。
    いりこ出汁の味噌汁にきゅうりを浮かべただけの、あっさり味噌汁も好評です。

豚味噌と大葉味噌も作り置きしておくと、おにぎりや茄子の炒め物に重宝します。

5. 【3061849】 投稿者: みょうが  (ID:s0U3RdJyREE) 投稿日時:2013年 08月 02日 08:43

参考になります!

私はこんなやり方していますということで・・

フライを作る時。
    私は天ぷら粉を使っています。
    紙コップに天ぷら粉を水で溶き、塩コショウもプラスしてまぜまぜ。(深いのでつけやすいです)
    アルミホイルを広げた上にパン粉をスタンバイ。

具を紙コップにドボン→パン粉→揚げる→取りだす(隣のコンロにペーパーを敷いたフライパンをスタンバイ)→取っ手を持って移動・盛り付けなど

ネギは大量に刻んだものをざるで洗い(辛みが抜けて傷みにくい)ペーパーを敷いたタッパーに入れて冷蔵庫に。
    びっくりするほど長くみずみずしいですよ。いつも切りたてのようです。

6. 【3063684】 投稿者: スレ主  (ID:vrO6yDaZWII) 投稿日時:2013年 08月 03日 19:28

ブタ味噌は沖縄で買った事があります。
    手造りがんばってみます。

フライ、てんぷら粉を使うアイデアにびっくりです。
    きょう主人のお酒の肴に子アユのてんぷらを
    用意しているのですが
    子供が茄子はフライにして食べたいと言うので(この間作ったら妙に好評で)
    トライしてみます。

今日はお野菜系はデパートの物産展で仕入れた漬物(玉ねぎ、ごぼう)
    同じく仕入れたハム、自家製レタス切り(サラダと呼べない)
    剣先イカのおさしみ、下そはてんぷら。

子アユは多分子供は食べないので、てんぷらは子アユ、レンコン
    フライは茄子、とりを用意しました。
    揚げ物はテーブルでフライヤーでする予定です。
    それから鯛の荒だきはスタンバイずみ。

休日は仕事がないのでちょこちょこできるので
    ストレスがなく、平日はバタバタして時間との戦いです。
    ちょっと仕事が忙しくなりあまりこちらを覗けないので
    いったん〆させていただきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す