最終更新:

17
Comment

【3183013】至急!お知恵を貸してください。

投稿者: 焼き鳥に会う副菜は?   (ID:MrK7YFngmZ6) 投稿日時:2013年 11月 21日 11:01

先ほど、近所に住んでいる義母から電話がかかってきて、今夜、義父が急用で出かけることになったので、一人でご飯は寂しいから夕飯を「お宅で一緒に食べてもいい?」と言われました。

こんな時、週末ならよく外へ食べに行くのですが、
子供も学校があるし、食べに出ると遅くなるので・・・と、
そういう流れになったのですが、
「悪いから焼き鳥買って持って行くわ。」
とおっしゃいます。

私は何を準備すればいいでしょうか?

今夜は鯖のみりん干しとお味噌汁とカブの生姜炒めにするつもりだったのですが、焼き鳥とは合わないですよね?みりん干しも家族分しかないし・・・。

冷蔵庫には玉ねぎ、レタス、人参、ピーマン、キャベツ、かぶ、生姜とニンニク、大根、そしてサバのみりん干し、豚バラの薄切り肉、があります。

急ですみません。お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3183052】 投稿者: ↑  (ID:ewpQsADkVlo) 投稿日時:2013年 11月 21日 11:40

>>焼き鳥をどれくらいお持ちくださるかわからないので、足りないときの候補として焼ける準備だけしておく。レタスは、明日の朝にでも

→焼き鳥をどれくらいお持ちくださるかわからないので、足りないときの候補として鯖のみりん干しは焼ける準備だけしておく。  

です。失礼しました。

生野菜のサラダは、うちの年よりだったら好まないのでレタスは外しました。

2. 【3183053】 投稿者: ビス子  (ID:shrumA/SOe6) 投稿日時:2013年 11月 21日 11:40

ご近所なんですね。
    焼き鳥はどのくらいの量を買ってきてくださるんでしょう。
    たれかしおかでも悩みますが。。。

カブの味噌漬け・キャベツの浅漬け
    大根と豚肉の煮付け
    だし巻き卵(桜えびとかひじきなど乾物を入れるとか)

回鍋肉どーんでもいいかも。

3. 【3183058】 投稿者: ピンポン  (ID:312UIyf1R0c) 投稿日時:2013年 11月 21日 11:43

連投ごめんなさいといいながら、スレ主さまからお返事いただいていたようなので、またまた出てきました。

玉ねぎのスープ煮は皮を剥いた丸ごと玉ねぎをたっぷりのスープで煮るだけです。ベーコンとにんにくがあれば炒めて香りを出して、お湯とブイヨンキューブを入れて玉ねぎを並べて弱火でじっくり煮てください。味をみて塩こしょうで加減。早目に作っておけば味もしみますよ。あつあつをスープごと盛って、お好みでパセリや粉チーズをふってどうぞ。

厚手のお鍋でどーんと作ってテーブルに出すと湯気と香りもごちそうです。

4. 【3183060】 投稿者: 大丈夫。  (ID:zeagpbvBZ0U) 投稿日時:2013年 11月 21日 11:44

ちょっと掃除もしなきゃいけないし、あまりいろいろ考えるより、もともと作るはずの物を作ったほうがいいかと。

〇みりん干は一口大に切って焼く。人数増えても食べられます。
    〇フライパンで2cmほどに切った長ネギを焼き、串からはずした焼き鳥を一緒に入れて温め、添付のたれをかける。
    〇蕪は予定通り生姜炒めでもいいし、焼きとりにフライパンを取られるなら、薄切りにして軽く塩で揉んで甘酢にしておく。

みりん干と焼き鳥は同じお皿に盛りつけるには合わないけど、それぞれが大皿に盛ってあればどちらもごはんのおかずだし、お姑さんにビールの一杯も出してあげられますよね。そうやって各自とって食べられるようにしてはどうでしょう?
    また、お子さんが小さいなら今日は飛行機気分で「Fish or Chikin ?」と聞いて取ってあげては?

5. 【3183068】 投稿者: 安上がり  (ID:NjUIJ7TLJhw) 投稿日時:2013年 11月 21日 11:49

どれもこれも、作りたくなっちゃう簡単メニューですね。
    読んでいて、楽しくなっちゃいました。
    この材料で今晩のメニューお知恵拝借!

6. 【3183653】 投稿者: がっかり  (ID:MrK7YFngmZ6) 投稿日時:2013年 11月 21日 22:48

スレ主です。
    昼間はたくさん素敵なアイデアをいただきありがとうございました。

ピンポン様と安上がり様の後にも、なるほどなご意見をたくさん頂き、とても参考になりました。
    お礼が遅くなり申し訳ございません。

おかげさまで憂鬱だった気分が吹き飛び、、俄然やる気になって買い物に行き、結局献立は、
    ・レタスと人参とパプリカとゆで卵のサラダ
    ・カブの生姜炒め
    ・キャベツ入り豚汁(ここに豆腐も入れちゃいました)
    ・大根の浅漬け
    に、買ってきたキムチと、お土産の焼き鳥、になりました。
    それで焼き鳥が足りなそうだったらみりん干しを焼けばいいかなーと思っていました。

張り切って準備して待っていましたが、
    お義母さんは自分の分だけ弁当箱に入れてきました。
    そしてうちで用意したものは初めから手をつけませんでした。
    勧めると、
    「一口だけ」
    と味見しては
    「私はいいわ」
    と、召し上がらず、豚汁だけ召し上がりましたが、感想はなしでした。
    お土産の焼き鳥は、子供(3人)とお義母さんの分しかありませんでした。(手羽が三つ、ももが三つ、・・・・というような具合)
    これすごーく美味しいのよ〜。美味しいでしょ。よく食べるわねえ。と、孫たちを目を細めて見守りながら、ご自分の分は前もって弁当箱に入れてあり、それを美味しそうに召し上がっていました。

でも他のおかずをたくさん作っていたので私と主人はそれを食べ、みりん干しは焼かずに済ませました。

お母さんがうちで唯一
    「美味しい」
    と褒めたのはスーパーで買ってきたキムチと、食後に出したお茶だけでした。

サラダの上のゆで卵だけは、「卵だけもらうわ」
    と召し上がっていました。

道が暗いので、帰りに送って行きながら、最近身体の調子が悪くて、病院でこう言われて・・・・という話をされましたが、心から心配できませんでした。

ああ、そうだった。前もこういうことあったな、と言うか、いつもこうだったんだ。と思い出しました。でもたまに殊勝な気持ちになり、
    「うちへどうぞ。」
    と言ってしまいます。

楽しいレシピのスレだったのに、すみません。
    なんだかとても悲しいです。

7. 【3183667】 投稿者: お気の毒  (ID:9ca3l5a7eek) 投稿日時:2013年 11月 21日 23:03

大成功でした!というお喜びのレスかと思いきや・・・・
    なんだかショボンな結果ですね。
    一人でお弁当を食べるなら、お家で召し上がればいいのにね。
    ご主人もそんなお母様になにもおっしゃらないのでしょうか?

ただ、スレ主さんのメニューはお持たせの焼き鳥がメインだったのですか?
    スレ主さんとご主人、メインのおかずがなくてますます可哀そう・・・と思ってしまいました。

8. 【3183695】 投稿者: お気の毒様  (ID:MrK7YFngmZ6) 投稿日時:2013年 11月 21日 23:37

レスありがとうございます。

まあ焼き鳥が足りなくても豚汁メインでもありなうちなので(笑)それでいいだろうと思っていたので、みりん干しは焼かなかったのです。それと、焼くとなんだか
    「焼き鳥がこれじゃ足りません。」というようで嫌味かなあと思い、豚汁ですませました。前もって焼いておけばよかったのですが、お腹はいっぱいになりましたので、それは大丈夫です。

夫は母親と仲が悪く、あまり口を聞きません。

母親の方は気づいているのかいないのか、お構いなしで、どんどん色々頼んできます。夫も、近くに住んでいるので面倒は見なくてはいけないとは思っているので食事などは断りはしないのですが、食事中もほとんど口は聞かないのです。それでも母は一人で喋り続けています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す