最終更新:

46
Comment

【3198482】母と子どもだけの夜ごはん

投稿者: ぞうきりん   (ID:shrumA/SOe6) 投稿日時:2013年 12月 06日 11:42

師走になり、夫が今日は夕食いらないが増えてきています。
今年は受験生がいないので子どもは全員家でごはんです。
男子中学生がいるのであんまり簡単にもすませられない。
母も仕事をしているので平日はできれば手を抜きたい。
こんな時のお薦めメニューはありませんか?

野菜をたっぷり入れた親子煮や柳川風(子どもは丼にします)
ひき肉入りのオムレツ
クリームシチュー(子どもはごはんにかけてます)
チキンなどのグラタン
洋風炊き込みご飯のオムライス
など、ワンプレートのものを今まで作っていましたが、ちょっとひねりが欲しい気がしています。
米の飯は必至だそうです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3199404】 投稿者: え?  (ID:l.4.K2H/1AA) 投稿日時:2013年 12月 07日 13:08

    春巻一人3本食べるとして最低でも15本巻いて揚げる…無理無理、ぜんぜん手抜きできない!

  2. 【3199422】 投稿者: あんず  (ID:RSGPWXQwfQg) 投稿日時:2013年 12月 07日 13:29

    うちは「ビーフペッパーライスもどき」です。
    ホットプレートで作ると目先が変わって喜びます。


    玉ねぎとにんにくはあらかじめフライパンで良く炒めておきます。
    かさが減るまで炒めるとたっぷり野菜がとれますよ。


    ホットプレートを熱して、牛バラ肉をバターで炒めます。
    色が変わってきたら、炒めた玉ねぎにんにく、冷凍コーン、ご飯を投入。
    味付けは醤油系のステーキソース、たっぷりあらびきこしょう、バター。


    少しお焦げがあるとなお美味しいです。
    野菜はお好みで、ニンジンやキノコを入れてみてもいいかも…。
    最後にホウレンソウを少し入れることもあります。


    それに野菜スープをつけるぐらいですね。


    あとはお楽しみのデザート。
    これはコンビニとかで買ってきちゃいます。



    パスタとサラダ、とか
    煮込みラーメンとかもありますが、
    ビーフペッパーライスが一番好きみたいです。

  3. 【3199433】 投稿者: ネバネバ  (ID:SIKpIhKrAiQ) 投稿日時:2013年 12月 07日 13:40

    うちで良く作るのは通称ネバネバ丼。
    マグロ切り落とし、納豆、刻んだオクラ、山芋すりおろしを混ぜてご飯にかけるだけ。
    これに具だくさん味噌汁と漬物だけ。
    マグロ好きな子なので喜んで食べます。

  4. 【3199444】 投稿者: サンタ  (ID:KjAzdDf/fFM) 投稿日時:2013年 12月 07日 13:51

    >納豆、刻んだオクラ、山芋すりおろしを混ぜてご飯にかけるだけ

    ご飯をパスタに替えてもおいしいですよ~のりや卵も忘れずに(^^)!

  5. 【3199447】 投稿者: 参考になりました  (ID:9ca3l5a7eek) 投稿日時:2013年 12月 07日 13:56

    春巻きって、わたしにとっては、普段の料理でも「今日は作るぞ」と意気込んで作るお料理です。
    みなさんのメニューは、普段のメニューの参考にさせていただいております。
    春巻き、うちもささみを入れて揚げていたのですが、いつも生で入れていたので、中まで火が通っているか分からず困っていました。
    そうか、茹でてから巻けばいいんだ~ってとっても参考になりました。
    うちはささみと梅肉、それに紫蘇を巻いています。(←何度も書くけど、普段の料理で、です)

  6. 【3199451】 投稿者: ピンポン  (ID:312UIyf1R0c) 投稿日時:2013年 12月 07日 13:59

    ワンプレートでお米必須ならパエリアはいかがですか?

    具材はシーフードでもチキンでもソーセージでもあるもので。我が家は下処理をしたやりいかや砂出しした浅利は冷凍ストックしてあるので、それを使います。あとはパプリカやプチトマトなどの野菜。サフランをお水につけるところから始めてもいいけれど、もっとお手軽にするならパエリアの素なんてものもありますし。

    刻んだにんにくをオリーブオイルで炒めて香りを出したらお米も炒めて炊くだけ。途中で具材(ワインでも振っておけば上等)を乗せます。あらかじめさっと炒めた具材を取り出しておいて、蒸らす段階で乗せるのがベストですが、急いでいるときは乗せるだけOKです(笑)。お鍋ひとつでいいので、あと片付けも楽ですよ。

    見た目もボリュームありますし、スープかサラダでもつければ立派な晩ご飯です。

  7. 【3199487】 投稿者: なまけもの  (ID:zgxfP4xoJCk) 投稿日時:2013年 12月 07日 14:52

    春巻きもパエリアも
    我が家では手抜きの範疇に入りません。
    お恥ずかしい・・・。

    ネバネバ丼は我が家も時折登場します。
    牛皿のアイデアはいいですね。試してみます。

  8. 【3199530】 投稿者: ジャーン・アレンジ  (ID:i9XnmQqz2mA) 投稿日時:2013年 12月 07日 15:43

    >うちはささみと梅肉、それに紫蘇を巻いています
    うちは スライスチーズ、長芋、かにかま、紫蘇です。
    (長芋は腐りにくいし、 いつも冷蔵庫にあるものばかり…火の通りも心配ない)


    >通称ネバネバ丼

    うちは韓国風で
     長芋 マグロの切り落とし(びんちょうマグロとかお安いものでOK)
     食べやすい大きさ、サイコロ状に(手が痒くならないで済む…)
     生卵(黄身だけだと濃厚な味に)すりごま、あればネギ
     味付け ごま油、醤油、砂糖 各適量


     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す