最終更新:

46
Comment

【3198482】母と子どもだけの夜ごはん

投稿者: ぞうきりん   (ID:shrumA/SOe6) 投稿日時:2013年 12月 06日 11:42

師走になり、夫が今日は夕食いらないが増えてきています。
今年は受験生がいないので子どもは全員家でごはんです。
男子中学生がいるのであんまり簡単にもすませられない。
母も仕事をしているので平日はできれば手を抜きたい。
こんな時のお薦めメニューはありませんか?

野菜をたっぷり入れた親子煮や柳川風(子どもは丼にします)
ひき肉入りのオムレツ
クリームシチュー(子どもはごはんにかけてます)
チキンなどのグラタン
洋風炊き込みご飯のオムライス
など、ワンプレートのものを今まで作っていましたが、ちょっとひねりが欲しい気がしています。
米の飯は必至だそうです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3198613】 投稿者: 焼くだけ  (ID:WFKdpvG4Ht.) 投稿日時:2013年 12月 06日 13:57

    岩塩で味付けしたガーリックステーキは、鳥もも肉と牛肉両方好評です。
    在りものの茹で野菜を添えるだけです。
    もっと手抜きしたい時は、真面目にピザの宅配も良いと思います。
    が、御飯必須なのですよね。

  2. 【3198617】 投稿者: レンジ二段活用  (ID:g.DTCTW9z5A) 投稿日時:2013年 12月 06日 14:01

    とりあえず具だくさんの汁物系(とん汁とかポトフとか)を用意して、あとは半額の日に買った冷凍食品をちーん!!今はいろいろ種類があるので、選ぶのもけっこう楽しい。(冷凍庫の容量的に、興味をひかれても一度にそんなにたくさん買い込むわけにもいかず、またダンナがいるとお弁当向きの冷凍食品では量も足りず。ダンナ不在は絶好のトライ時なのです)
    そこで子どもに好評だったものは、お弁当の定番にもなる…という手抜きハハです。

  3. 【3198621】 投稿者: ぞうきりん  (ID:shrumA/SOe6) 投稿日時:2013年 12月 06日 14:07

    皆様ありがとうございます。

    やはり、肉ですよね。でも翌日のお弁当を考えると被らないものとも思ってしまって。お弁当にこそ肉入れて肉入れてと騒ぐので。
    でも、手軽で満足美味しい見た目も豪華といいことづくめですね。

    ピザはごはんと思っていないので、ピザを食べた後にごはんまだ~と言われそうです。

    タコライスもたまに作ります。
    冷蔵庫にタコライスの材料なら全部ありそうなので、今日はタコライスにしようかな。今晩のごはんが決まって一安心です、ありがとうございます。

    チャプチェは作ったことがないのですが、肉野菜炒めに春雨を入れる感じでしょうか?白菜とかとひき肉の中華風の炒め物に春雨を入れてみても大丈夫かしら。

    お鍋は週末家族が揃った時に作る(週末まで手抜き(汗))ので、平日はあまり作っていませんでした。

    本当にありがとうございました。あと半日頑張りましょうね。

  4. 【3198657】 投稿者: さんた  (ID:KjAzdDf/fFM) 投稿日時:2013年 12月 06日 14:54

    子供と二人の時は冷やごはんを使ってしまいたいので雑炊をよくします。
    和風も洋風もイケますし、野菜不足を思えば冷蔵庫にある野菜を入れてしまってこれまた
    残り物処理になります。
    最近のお気に入り雑炊は洋風モノでチキンブイヨンベースのカブのリゾットです。
    タマネギと鶏肉も一緒に入れると美味しいです!
    それにパルメザンチーズをトッピングします。
    千切りキャベツにお気に入りのドレッシングかけた付け合せで子供は大満足ですので
    超ラクです。
    私はお酒を飲みますけどおつまみはブラックオリーブだけでOKなので。
    夫がいないと食費も楽勝なのに…
    うちの夫も今週は4日飲み会です。今日もいません。焼肉食べにいきたいな~

  5. 【3198835】 投稿者: 関西人  (ID:adwQUhIktIk) 投稿日時:2013年 12月 06日 19:03

    関西人なので 子供と私だけのご飯の時は お好み焼き、 焼きそば が多いです。
    お好み焼きの片面は フライパンで焼いて あとの片面はホットプレートで焼きながら 食べます。
    関西人なので ご飯もたべます。もちろん 焼きそばの時もです。

    あと カレーも 作ります。

  6. 【3198986】 投稿者: ミサ  (ID:EhJ1AUVolIo) 投稿日時:2013年 12月 06日 22:16

    我が家の手抜きは、ずはり、豚の生姜焼きです。
    それに、レタスをちぎって、買ってきた袋いり千切りサラダをともに。
    千切りするのは、面倒。だからといって、スーパーでサラダセットに300円も400円も出すのは、もったいない。(苦笑)
    安い100円のキャベツの千切りの袋パックを。それだけでは、罪悪感。レタスでもちぎろうかなぁ~と。
    生姜焼きも、生姜焼き用豚肉を買ってくるので、その日は、包丁、まな板いらず。
    で、野菜不足を補うために買ってきたキムチと一緒に出せば、10分で出来る簡単晩御飯です。
    お肉を多めに焼くと文句も出ません。(笑)

  7. 【3198994】 投稿者: ミサ  (ID:EhJ1AUVolIo) 投稿日時:2013年 12月 06日 22:27

    追加でもうひとつ。
    我が家は、一人鍋用の鍋があるので、家族ひとりづつ鍋焼きうどんです。
    適当な野菜と適当な具材。
    市販のつゆを使って冷凍うどんと煮込むだけ。
    それに、キムチをいれてキムチ鍋風に。
    すると、辛くて、必然的に白ごはんが必要になり。
    おなかいっぱい。で、温まる。
    一人鍋、意外と便利です。
    淋しい感じもしますが、自分のペースで食べられますしね。オススメです。

  8. 【3199015】 投稿者: 照り焼き風丼  (ID:Z2V62RDfXKo) 投稿日時:2013年 12月 06日 22:45

    フォークで皮に穴をプツプツあけた鶏のもも肉を
    フライパンで蓋をして片面3~4分焼き、
    焼肉のタレをかけて少し煮詰めます。

    我が家はお安い「我が家は焼肉屋さん」か「牛角しょうゆダレ」を利用、
    その時々によってチューブ入りのショウガやにんにくを入れます。

    丼ご飯にキャベツ&きゅうりの千切り、
    その上に食べやすい大きさに切ったもも肉とゆで卵を乗せて
    フライパンに残ったタレをかけ、ごまをふって出来上がり。
    何の肉でもできます。


    それと、温泉卵があると丼物には何かと便利です。

    湯呑み茶碗に卵を割り入れ、大さじ1の水を入れます。
    箸の先などで黄身に静かに穴をあけてレンジで50秒くらいで出来上がりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す