最終更新:

35
Comment

【3867470】はちみつ派 vs メープルシロップ派

投稿者: どっち   (ID:nV0ER9nfaTY) 投稿日時:2015年 10月 06日 15:39

値段は同じぐらい、買うときにいつも迷います。
栄養を考えれば、はちみつ。好きなのはメープルシロップ。
フレンチトーストやホットケーキやパンケーキには、どちらを使いますか。
はちみつは値段によって味が変わるのですが、リーズナブルでおいしいはちみつがあったら、
原産国名だけでも教えてください、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3867625】 投稿者: エキストラ・ライト  (ID:dFhulbxqyv2) 投稿日時:2015年 10月 06日 20:32

メープルシロップも奥が深いですね。
    種類も色々あってまだまだ初心者です。
    カリウムの他にも、カルシウムやマグネシウムも、はちみつよりずっと多いです。
    樹液なのに、なぜかポリフェノールもたくさん含まれています。
    私はヨーグルトにもメープル派です。

2. 【3867647】 投稿者: かえで  (ID:C5A2xarSKtQ) 投稿日時:2015年 10月 06日 20:57

メープルは太るような気がしましたが、そんなに大量に食べるものでもないのであまり気にしていません。
    フレンチトースト、ホットケーキも休日の朝食にたまに作るだけですし。。。
    太るからと砂糖も控えているような方は、メープル、蜂蜜も召し上がらないほうがいいのかもしれませんが。
    はちみつ、どんな料理に使うかですが、お砂糖の代わりに煮物などに使うとコクが出て美味しいです。
    今日も鶏肉と大根を醤油、酒、はちみつで煮ました。

3. 【3867695】 投稿者: IGY  (ID:OvlV3pZdscY) 投稿日時:2015年 10月 06日 21:45

私も家には、はちみつしかありません。
    家でホットケーキやパンケーキを食べる時はバターとホイップクリームなので。
    ケンタッキーのビスケットについてくるメープルシロップは結構好きです。

私もメープルシロップを家で料理やお菓子作りで利用できるなら知りたいなーと思って、参加しました。

ハチミツは、新鮮なうちに使い切りたいので、スーパーでよくある小型のものを
    いろいろ買います。中国産は絶対買わない。他の国の味の違いはよくわかりません。カナダ産とアルゼンチン産が多いかな?トーストにクリームチーズを塗る時は、ハチミツは必ずかけます。

料理には、お弁当の卵焼きに使います。
    あとグラタンにいれるホウレンソウを炒める時に軽くかけます。アクがぬけ、コクが増す気がします。煮物にもいいんですね。今度ためしみようかな?
    私は、スペアリブを醤油で照り焼きする時に、オレンジマーマレードで甘味と照りをつけてきましたが、はちみつもいいかもしれませんね。

農大のハチミツ!ボクシング部のハチミツ人気ありますよね。10年くらい前に何回か、収穫祭で買いました。ボクシング部が作って食べるくらいだから、あまり太らないじゃないのかなと勝手に思ってたのですが。

長文スミマセン。

4. 【3867729】 投稿者: リンゴメープルシフォン  (ID:2beB9uKtIdQ) 投稿日時:2015年 10月 06日 22:21

あっさり軽く煮たリンゴ(レモン数滴加え、サフラン、赤ワインで煮ても)➕
    メープルの甘味だけで
    シフォンケーキが焼けます。
    なかしましほ さんの本の通りに焼いています。
    (サフラン、赤ワインで煮るのは私の気紛れで。
    仕上がりが赤くなるので嬉しい、というだけ。
    あとは香りのおまけがつきます)

5. 【3867751】 投稿者: ハニー  (ID:HrzOiiKCEyU) 投稿日時:2015年 10月 06日 22:40

私は鶏の唐揚げをする時に蜂蜜を入れます。 みりんだとすぐ焦げちゃうので。
    西日本の地方在住ですが、地元の産直市でいつも買います。

6. 【3867829】 投稿者: ↑ 上の方どちらでしょうか?  (ID:FVraO9e5OQk) 投稿日時:2015年 10月 07日 01:03

もしお差し支えなかったら、
    お住まいの県をお伺いしてもよろしいでしょうか?
    日本の蜂蜜、安野光雅さんの本でずっと憧れがある者です。
    デパート名産展で試しに買う以外、確かな現地情報がありません。。
    その地方の方に伺うのがいちばん有り難い情報です。
    近年、対馬から雀蜂が襲い…というのと、
    もう1つ アメリカでも日本でも蜜蜂激減のニュースが昨年、たしか
    ナショジオでありましたね。
    日本の美味しい地方の、いまも変わらず収穫されている
    はちみつ、
    憧れなんです。

(奥会津名産の蕎麦のはちみつはものすごい鉄分で、お料理には。。でしたが
    紅茶には合いました)

7. 【3867860】 投稿者: はちみつって  (ID:HQ5VackmYbM) 投稿日時:2015年 10月 07日 05:26

花の種類でだいぶ味が違うと思います。

九州の、知り合いの養蜂農家さんからいつも送ってもらっているのですが、同じ国産でも花の種類によって全然味が違い、季節によっても味が違いますよね。冬の花はちょっとしつこくてエグいです。

私はさらっとしていてしつこくなくて、上品な甘みの、レンゲの蜂蜜が好きです。

8. 【3867904】 投稿者: どっち?  (ID:nV0ER9nfaTY) 投稿日時:2015年 10月 07日 07:46

使い切れないので様
    バーベキューソースのレシピ 有難うございます。
    身体に良さそう&バーベキューソースを買わなくて済む!
    りんご蜜のはちみつ(りんごの花の蜜ですかね)、お洒落で楽しみですね。

ちょっと横なんですが様、エキストラ・ライト様
    栄養学の面から、ありがとうございます。
    確かに、カリウム過多、腎臓に要注意の年齢では気を付けなければ。
    とはいうものの、エキストラ様のヨーグルトにメープルシロップ、魅惑です。

ハラッパ・A・ハニー様
    ハンドルネーム イイ!(^^)!ですね。

かえで様
    レシピありがとうございます。なんと、大根と鶏肉が今我が家にある・・・早速作ります。砂糖の代わりに蜂蜜も試してみます。

IGY様
    レシピ、たくさん有難うございます。
    卵焼きにほうれん草に、目から鱗でした。お料理に沢山使えるんですね。
    そしてここでも農大はちみつ! 午前2時3時に並ぶおじいさんもいるらしので、ゲット難しいかも、うーん。

りんごメープルシフォン様
    ながしましほさんのシフォンケーキ、教えてくださてありがとうございます。
    ネットでもレシピゲットできました。
    りんごメープルシフォン様オリジナル、このスレ初の、メープル使ったレシピで、ただ混ぜるでは無いので、おおっと思っておりました。他のお菓子でも使えそう。

ハニー様 上の方どちらでしょうか様、はちみつって様
    関西、会津、九州、長野・・・国内産って全国にあるのですね。
    それで、きっと、お花の種類も違うのでしょうね。
    唐揚げにハチミツ!良いかも。
    なぜかハチミツレシピは鶏肉料理に多いですね、鶏肉好きなので、今度、やってみます。

皆さま、有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す