最終更新:

35
Comment

【3867470】はちみつ派 vs メープルシロップ派

投稿者: どっち   (ID:nV0ER9nfaTY) 投稿日時:2015年 10月 06日 15:39

値段は同じぐらい、買うときにいつも迷います。
栄養を考えれば、はちみつ。好きなのはメープルシロップ。
フレンチトーストやホットケーキやパンケーキには、どちらを使いますか。
はちみつは値段によって味が変わるのですが、リーズナブルでおいしいはちみつがあったら、
原産国名だけでも教えてください、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3867908】 投稿者: どっち?  (ID:nV0ER9nfaTY) 投稿日時:2015年 10月 07日 07:53

上の方どちらでしょうか様、はちみつって様
    (国産・海外産の)産地+花の種類→はちみつの特徴 !
    エデュって流石だなと思いました、勉強になります。

2. 【3867955】 投稿者: モン  (ID:7eb9kqT7RkY) 投稿日時:2015年 10月 07日 08:41

山田養蜂場のスティックハニー、10種類のはちみつが一度に試せますよ。
    子供がはちみつコレクター(笑)でいつもテーブルに10種類以上のはちみつが並んでいます。
    私はマヌカハニーを健康のために舐めています。

3. 【3868041】 投稿者: キトゥル  (ID:DGNYfgjJGQM) 投稿日時:2015年 10月 07日 10:39

私はハチミツなら香が好きなのでミカンのものが好きです。親戚が養蜂をやっていて蓮華が一番売価が高いそうですが、ほのかなミカンの香がするミカン畑で採れたハチミツがいいなあ。親戚は専業じゃないので、精製していなくてすぐ固まってしまいます、使いづらい。

また、パンケーキなどはメイプルシロップのLightが好きです。つい最近までメープルシロップに3段階ある事を知りませんでした。良く見たら、カルディーでも3段階売っているんですね。ただ、さらっとしたLightは口当たりがよくおいしいので一段と消費が早くもともと2割ほど高いので・・娘二人いてパンケーキよく食べる我が家では不経済です。

もっと不経済なのがキトゥールというヤシの蜜。すごくおいしくてさらっとしていて、あっという間になくなります。皆の大好物。めったに売っていないので、追加買いできず、数年に一回東南アジアのお土産に手に入れます。もし、どこかで1000円以下で売っていたらぜひ一度買ってみてください、お勧めです。そして東京圏だったら、どこで売っていたか、教えてください!

4. 【3868104】 投稿者: 栗はちみつ  (ID:dYNMD5WhuD2) 投稿日時:2015年 10月 07日 12:12

癖のあるお味なので好みが分かれるとおもいますが、栗のはちみつが好きです。
    チーズと一緒にいただきます。

もちろん普通のフレーバーも常備してあります。

メープルシロップはパンケーキとフレンチトースト(卵液にお砂糖をほとんど入れない)には遠慮なくかけていただきます。カリカリベーコンのメープルシロップ味おいしいですよね。

昔ホームステイさせていただいたカナダの家庭ではメープルシロップをジャバジャバかけていました。

5. 【3868256】 投稿者: どっち?  (ID:nV0ER9nfaTY) 投稿日時:2015年 10月 07日 16:03

モン様
    10種類?! と思って検索したら、
    「とち、そば、百花、れんげ、熟成アカシア、クローバー、有機百花、オレンジ、ローズマリー、ヒマワリ」
    とありました。これは、味効きが出来る、笑。百花はいろんな花なんですね。
    それ以上に、今、喉が痛いので、マヌカハニーというの、買おうかなぁと真剣に思いました。

キトゥール様
    メープルシロップにも種類があるのですね、知りませんでした。
    光の透過率によって、エキストラ・ライト、ライト、ミディアム、アンバー、ダーク・・・
    エキストラ・ライト? ん? 奥が深いと書いていらしたエキストラ・ライト様のことじゃないですか。あらやだ、気が付きませんでした、また勉強になりました。
    ライトは、カルディに行けばいいんですね。
    同じ瓶でもラベルが違うなーと思っていましたが、そういうことだったのですか。
    今度はしっかりラベルを見て選ぶことにします。情報、有難うございます。

栗はちみつ様
    栗のはちみつ!! そこらへんのスーパーには置いてなさそう(笑)
    ベーコンのメープルシロップ味・・・日曜日の朝に、パンケーキにベーコンにメープルシロップ・・・イケるかも。情報ありがとうございます!

6. 【3868265】 投稿者: 両方大好き  (ID:MlGsAZeUsdQ) 投稿日時:2015年 10月 07日 16:28

はちみつは、れんげ、クローバー、マヌカ、リンゴを置いてあります。メーカーはこだわりませんが、マヌカ以外は国産を選びます。
    メイプルシロップは中くらいの色(アンバーというのだったかな)のカナダ製を一壜のみ。シタデールです。
    双方、好みに合わせてホットケーキにかけるのはもちろん、コーヒー紅茶の甘み、料理にもどんどん使いますよ。はちみつが合う料理はメイプルでもいけます。(紅茶にはちみつを入れると沈殿が起こりますが、私は気にしないで飲んでしまいます)

甘さの割に、カロリーは砂糖の7割ほどと聞きますから、私はコーヒー紅茶に甘みがほしいときはもっぱらこのどちらかを使います。ヨーグルトの甘みにもよく合う。
    マヌカはちみつは例外で用途が決まっており、家族全員で毎朝少しずつなめる、冬の定番です。(のど風邪に良く効きますよ)

砂糖の代わりに特におすすめなのは、煮魚とかぼちゃの煮つけです。こっくりとした、でも後に残らない甘さ、照り艶が、砂糖より少量で出ます。

7. 【3868324】 投稿者: ハニーハント  (ID:2frunHManMI) 投稿日時:2015年 10月 07日 18:03

ちょっと前のレスに、ハチミツやメープルシロップは砂糖よりカロリー少ないの?
    という質問がありました。
    砂糖とハチミツのグラム比較でのカロリーはほぼ同等です。
    しかし、同じグラム数ではハチミツの方が甘みを強く感じるので、
    使用料が抑えらええます。そういう意味では砂糖よりヘルシーと言えます。
    メープルシロップは甘み調味料の中で一番カロリーが控えめです。
    単純に比べることは難しいですが、それでも単純化すると
    砂糖>ハチミツ>メープルシロップ となりますね。
     ハチミツは「百科蜜」という色々な花の蜜が混じっている物が味の割には
    お買い得です。中国産は水飴を混ぜている物も多いので
    気を付けて!
     お弁当のおかずチキンもも肉に すり下ろしニンニク、ハチミツ、醤油 黒こしょうに
    一晩付けて焼くだけ。鉄板です。
    更に、これを斜め薄切りにして、キュウリ千切りと白髪ネギ、春巻きの皮をあぶった
    もので巻いて「なんちゃって北京ダック」もオススメです。(あれば甜麺醤も塗ってね)
     メープルは流行のグラノラと相性が良いなと感じます。
    食べ物の話は楽しいですね!!

8. 【3868386】 投稿者: オレンジ一票  (ID:66Uhszw56nY) 投稿日時:2015年 10月 07日 19:46

我が家も両方揃えています。メープルはほぼパンケーキ用ですがクリームチーズやナッツと和える場合はメープルを使うことが多いです。

ハチミツはパンと一緒に食べるのはオレンジ(VIRONの朝食で食べて感動しました!)料理に使うのはクローバーです。ハニーマスタードソースにしてチキンなど焼くと美味しいですよ。焼き豚の際もハチミツを入れるとてりてりしておすすめ。料理を選ばずコクを出したいときに気分で入れたりもします。

こちらをみて名前だけは知っていたマヌカハニーに俄然興味を持ちました。受験生抱えているし、さっそく試してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す