最終更新:

32
Comment

【389525】なす料理

投稿者: あじさい   (ID:ID2HzndKjKo) 投稿日時:2006年 06月 20日 08:33

なす料理おしえてください〜〜

とりあえず揚げなすに挑戦しましたが・・・・油の塊のごとく・・・・玉砕しました。

煮浸ししか料理したことがなく・・・・
子供にも敬遠されがちのなすを克服したいと思います



皆さんのお力拝借したいとおもいます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【389534】 投稿者: れいん  (ID:O3Z3ueuODFg) 投稿日時:2006年 06月 20日 08:43

    なすは油とお肉との愛称が良いので、挽肉やばら肉なんかと
    いろんなお味に仕上げてます。カレー味・マーボなす風・甘味噌炒め
    それから蒸しても甘みが増して美味しくいただけますよ。


    ありきたりですね・・お恥ずかしい・・・

  2. 【389587】 投稿者: なせばなす  (ID:iJrNDZh4YlE) 投稿日時:2006年 06月 20日 09:27

    茄子となまり節と新たまねぎのあんとじ など如何でしょう?


    茄子はへたをとり縦に四等分にしてさっと油で揚げる(斜めにかくし包丁を入れてもいいです)
    なまり節は骨を取っておき生姜汁少しをかけておき大きめにほぐす
    鍋に水、出汁、砂糖少々、酒を煮立て上記の材料を入れ少し煮ます。
    茄子が柔らかくなったら 醤油で味を整えます。
    水溶き片栗粉でゆるめにとろみを漬けます。


    味を薄めにするとぼんやりしてなまり節の臭みがでます。少し濃い目のほうがおいしい
    ですよ。新たまねぎが甘味があって美味しいですが、ひねてきたらたまねぎなしの方がおいしいです。


    食欲の無いときご飯にかけてもいいし、なまり節をつかうので貧血防止にもいいかも。

  3. 【389599】 投稿者: 小林カツ代さんのレシピより  (ID:zQgnrE8nyyw) 投稿日時:2006年 06月 20日 09:37

    これからの季節にぴったりなものをご紹介します。


    『なすのトマト煮』
    1.なすはへたを取り、縦4つに切り、塩水につけておく。
    2.トマトは皮をむいてザク切りにする。にんにくは薄切りにする。
    3.鍋底に薄くサラダ油を塗る。
      にんにく、トマト、なすを入れ、上から塩をパラパラと振り入れ、こしょうも加え蓋を  して中火で20分。
    4.器に盛り付け大葉の千切りをたっぷり散らす。

  4. 【389610】 投稿者: イタリアン  (ID:U8Y6ExF8p2.) 投稿日時:2006年 06月 20日 09:49

    ラタトゥーユはいかがですか?

    お野菜たっぷりとれますし、なにより簡単です。


    たまねぎは、ざくぎりにして、オリーブオイルでコーティングするように
    たまねぎにからませます。→これを電子レンジでしたごしらえ

    おなすもざくざく切って(乱切りの巨大な感じ)で、これまた
    オリーブオイルを表面になじませます。→これまた電子レンジでしたごしらえ


    あとは、おなべにこの下ごしらえした「たまねぎ」と「おなす」とベーコンと
    トマト缶、トマトピューレをいれて、さっと煮込みます。
    パプリカを仕上げのころにいれて、塩、こしょうで味を調えます。
    こくがたりなければ、ここでオリーブオイルをたします。
    (ブイヨンなどもお好みでお使いくださいね)

    あとは、食卓にだすときに、パセリをちらすと、あざやかで元気のでるメニューの
    できあがりです。

    あと、いかやえび ほたてなど入れるとこれまたおいしいですし、
    もちろん冷蔵庫にあるお肉やらなんやら、いれてもおいしいです。

    ただ最初からいれて、煮込むとそれはそれでおいしいですが
    トマトのきれいな赤色にはしあがらないので
    別に調理して、最後にあわせるといいかもです。

  5. 【389649】 投稿者: なす大好き  (ID:.CjJi4UtCXY) 投稿日時:2006年 06月 20日 10:27

    子どもも大好きなしそ巻きはいかがですか?

    なす一本を縦に六等分、さらに長さ半分、全部で12等分に切ります。
    小ボールに大さじ1強くらいのみそと、小さじ1くらいの砂糖、少々の酒を入れとろりとしたみそあんを作り、なすの白い部分にぬります。
    なすをしそで一つずつ包みます。
    テフロンのフライパンに上記を並べ多めの油を上からかけ、ふたをして弱火で焼きます。
    すぐ焦げてしまいますので気をつけて下さいね。

  6. 【389676】 投稿者: ナス命!!  (ID:2Z15664XYNI) 投稿日時:2006年 06月 20日 10:46

    一番好きなのは、「焼きナス」!!
    おろした生姜と一緒に。これだけで幸せです。
    熱くなった皮をむく時の手の痛さも、気になりません。


    簡単なところでは、
    斜め切りにし、塩で揉んで、
    水分が出てきたら、洗って、絞り、刻んだミョウガと和える。
    これは、浅漬けのようなものですが、夏はサッパリと頂けます。


    しか〜し、悲しいことに、娘は、大のナス嫌いなんです。
    ナス命!!の私から生まれた子供だとは、とても思えない。
    なんでも、あの色が嫌なんだそうです。


    実は、ナスって、栄養は、さほど無いそうです。
    娘が嫌いだと言う、あの色の部分に栄養があるだけなのだそうです。
    なので、まぁ、嫌いなら、食べなくても構わないかな?と思って、娘に無理矢理食べさせる、ということはしていません。



  7. 【389690】 投稿者: タイ料理  (ID:OTDFnGh.Xlw) 投稿日時:2006年 06月 20日 11:04

    このスレで皆様が紹介されている料理、さっそくどれも試したくなりました。


    私からは、ナス命!!様がその美味しさをアピールされている焼きナスを使ったタイ料理を一品加えさせていただきます。


    タイ料理では、トムヤムクンについでポピュラーになものの一つに、春雨を使用したサラダであるヤムウンセンがありますが、これはそのなす版です。ヤムマクワヤーウ(長ナスのサラダ)と言います。タイでは長なすを使いますが、日本の短いなすでもそれなりに美味しくできます。焼いて皮をむいたなすに、干し海老と青唐辛子(一粒でもかなり辛くなります)、にんにく、赤たまねぎ(あれば小粒のもの)をすり鉢でつぶしたものを加え、ナムプラー、レモン汁、砂糖で調味します。茹でた豚のひき肉や海老を加えるとさらに美味しくなります。調味は味をみながら調節できるのが、ヤム料理のありがたいところです(失敗がない)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す