最終更新:

16
Comment

【4359897】シュトーレン

投稿者: ベラベッカ   (ID:vyNXGhwuLKY) 投稿日時:2016年 12月 13日 17:41

クリスマスのドイツのパン、シュトーレンを街でもよく見かけるようになりました。
シュトーレンが好きな方いらっしゃいませんか?
どんなシュトーレンが好きか
何処のシュトーレンがおいしかったか
自分で作る派も、買ってくる派も
ちょっと幅を広げてクリスマスのお菓子全般についてでも
色々お話しませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4360590】 投稿者: 本当のクリスマスケーキ  (ID:ctyL38rLT1A) 投稿日時:2016年 12月 14日 08:38

    東京會館の注文しました。

    たぶんシュトーレン初体験です。

    パンと書いてあったのですが、フルーツケーキを想像していました。
    どちらなのでしょうか?

  2. 【4360786】 投稿者: 首藤 蓮  (ID:Ab5re8LFX52) 投稿日時:2016年 12月 14日 11:01

    イースト、酵母で発酵させるので一般的にはパンだと思います。

    でもサヴァランなどは元はブリオッシュですがお菓子の枠に入ると思いますし、どうなんでしょう。

  3. 【4360815】 投稿者: パンかなあ  (ID:giY4zgrBdag) 投稿日時:2016年 12月 14日 11:24

    フルーツタッブリのデニッシュパンといったところかなあ。
    けーきっていう感じじゃないような。

  4. 【4360907】 投稿者: まじぱん  (ID:gtYfObyw7Ns) 投稿日時:2016年 12月 14日 12:38

    シュトーレンは固めでサクサクしたビスケット的生地とケーキの様なしっとりしたもの両方あります。私はどちらも好きです。できればマジパンが入っていてほしい。分類的にはパンなのでパティスリーよりブーランジェリーにあります。フランスよりドイツの方がある確率は高いですね。

    昨年は色々頂きましたが記憶にあるのはベッカライブロートハイム(ここはパネトーネも美味しかった!)・ビゴの店(ここのは要冷蔵でかなりケーキっぽい)・ロブション(オーソドックス)。

    今年はトランブルーとZopfにしました。Zopfはまだ頂いていないのですが、トランブルーは非常に香り高くて噂にたがわず美味しいです!スパイスは弱め。固め生地なので薄く切って毎日ちょっとずつ珈琲と頂いています。

    ちなみにスレ主さんのお名前のベラベッカも大好きです。オーヴォンビューで目覚めました。スパイスが好きなのでパンデピスも大好きです!

  5. 【4360977】 投稿者: 夫が買ってしまう  (ID:lkFHDcEcEbM) 投稿日時:2016年 12月 14日 13:36

    うちは子供たちが皆、シュトーレン甘すぎて苦手のようです(塩味のドイツパン全般は好き)。
    一方、夫はシュトーレンが大好き。インターコンチのを必ず早々と買ってほくほく。

    私は間を取るために、
    全員が好きな チョコレートケーキ(クリームなし。菜種油使用、フォンダンショコラタイプ)や
    チョコレートシフォン(同じく菜種油と豆乳のみ)をホワイトとダークで頻繁に焼く羽目になります。

    これなら皆朝食の仕上げに必ず食べて歯を磨いて出掛けられます。

    熱い紅茶の季節なので、
    お茶に合う 塩気のほんのり効いたジンジャーブレッド天使型も瓶に詰めておきます。
    私は食卓の飾りと思って焼くのに、
    こちらも毎晩ずいぶん減ってしまい…

    12月は突如甘い粉ものに目覚める子供と夫ですが、
    しばしの間なので仕方ないと思うことに。
    (夫の買うシュトーレンは責任取って一人で食べてもらいます。嬉しそうです。神戸人恐るべし)

  6. 【4360992】 投稿者: クリスマス  (ID:HD5H43ZW1Go) 投稿日時:2016年 12月 14日 13:48

    みなさんのスレを見て、材料を準備してきました!これから作ります!
    できるかな~はじめて作ります。

    スレ主さん。
    美味しそうなスレありがとうございます!

  7. 【4361046】 投稿者: ベラベッカ  (ID:vyNXGhwuLKY) 投稿日時:2016年 12月 14日 14:33

    一日の間にたくさんのレスが付いて感激しています。
    皆さんに気の利いたコメントができると良いのですが・・・

    以前はあまり売っている店が少なくて輸入食品店で買って見たものの
    なんだかぼそぼそしていて、それから買うことはなかったのですが
    最近はかなり一般的になってきて、輸入食品店だけではなく
    スーパーやチェーンのパン屋さんでも手に入るようになりましたね。
    小さいのや有名店の物、また買ってみようかしら。

    作られる方も一度は澄ましバターの量に愕然としますよね。
    私はボウルに1ポンドのバターを溶かして焼けたシュトーレンをくくらせます。
    一度に粉500g~600g位で作るので練り込みのバターと併せて計算すると
    実は普通のパウンドケーキと同じくらいのバターです。

    生地自体はパンなのでの中に入れる砂糖はパウンドケーキより少ないので
    澄ましバターの後に振る粉砂糖が最初に舌に触ることと
    ドライフルーツ由来の凝縮した味の濃い甘さが甘党でないときついのかも。

    HNのベラベッカはアルザス地方のお菓子です。
    セミドライの洋ナシとふんだんなドライフルーツを
    ごくわずかなパン生地でまとめて焼いたもの。
    三、四年前に知って以来、これも毎年作らずにいられません。

    子どもたちが小さかったときはツリーをかざり
    アドベントカレンダーのチョコレートを毎朝食べて
    クリスマスソングのCDを流しながら家事をし
    キャロルやバッハのピアノを練習したり
    おもちゃ屋さんの広告を穴が開くほど眺めて
    ケーキはなにがいい?プレゼント交換はいくら?などと。

    わくわく楽しいことが沢山の12月だったのを思い出しました。

  8. 【4361211】 投稿者: もも  (ID:1Vs88KcO0/c) 投稿日時:2016年 12月 14日 17:07

    我が家はみな大好きです。
    一度自作トライしましたが、材料費が結構かかりますね。
    手間かけて焼きあがっても、あっという間に
    なくなってしまうので最近は買います。
    (今年はコストコの安くて大きいのを2本)←カロリー恐いですね!

    先日、日経新聞の土曜日版でいろいろなお店のものを
    特集していましたね。
    どれもおいしそうでした。来年トライしたいです。
    少しずつ切って食べて、クリスマスへGO!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す