最終更新:

46
Comment

【5476659】夕食がバラバラ

投稿者: 紫陽花   (ID:i9u8AhSEavA) 投稿日時:2019年 06月 18日 10:16

働く母に書こうかと迷ったのですが、様々な方から工夫があればお聞きしたいです。

仕事の後、昔の勢いで退社後買い物(しないこともあり)献立を決めて、疲れを癒す間も無く料理。

もともと料理上手でもなく、センスもイマイチ。
でも料理は嫌いではなく、25年は頑張ってきました。

最近、体力が落ちたとのか、創造性が鈍ったのか、献立作りと料理の手際がかなり落ちてきました。
それと同時に家族の帰宅がバラバラ。大学生2人は、作ってから、夕食いらない、の連絡。主人も急な残業やストレスで、食べてくることも。

こちらも仕事の後、ない体力を振り絞って、劣化した頭で献立考え料理し、机に並べてやっとお風呂に入れると思うと、ご飯いらない、風呂入る、と連続して帰宅。

一応温め直してよそうまではなるべくやっています。が、もう一人一人に合わせているとこちらの体力がもたないのですが、ご飯を出してあげるときが貴重な息子とのコミュニケーション時間。別に何の会話をするわけでもないですが。

こんな状況特別ですか?どこにでもありそうと思うのですが、大学生や社会人の家族のいるみなさまは、残ったご飯の処理や、連絡方法、生活リズムなど、どんな感じなのでしょうか?

これから暑くなるので、よそってから冷蔵庫も場所をとりますし、どんな献立にすると負担がないのか、

参考までに教えていただけませんか?

最近は7時に帰宅。頭が働かず、ほとんど残り物なのに9時に作り終わる。残り物が多く、家族もうんざり。などという悪循環も生まれつつあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5477788】 投稿者: 2日分献立  (ID:N8IinbBHCtQ) 投稿日時:2019年 06月 19日 09:33

素朴な疑問・・

皆さん、夕飯、食べない人は朝食に、、
    とありますが、朝から食欲ありますか?
    ご飯に味噌汁、メインにサラダ、、
    夕飯のメニューなんかとてもじゃないけれど
    朝には食べられません、、時間もないし。
    、、、ので我が家は食べなかった夕飯は
    翌日の夕飯にしちゃいます。
    足りない分は勿論、手作りします。

2. 【5477838】 投稿者: 大皿  (ID:gRxv9e6h4yI) 投稿日時:2019年 06月 19日 10:09

うちは家族全員、起きたらすぐに動けて食事もしっかり摂れます。なので、朝からトンカツやカレーでも何も問題ありません。でも、朝は食べられないという人もいますよね。その場合はお弁当にして持たせてしまってはどうでしょう。ジップロックのコンテナに、ご飯を詰めてお惣菜を上にのせるだけ。とにかくドタキャンした人に消費してもらう。

基本的に作らないというアイデアもいいですね。必要な時だけ事前に申告して貰えば、ドタキャンされるストレスがなくなりますね。

土居善晴さんが推奨する一汁一菜も良いかも。スレ主様は夕食の出来上がりが21時とのことなので、その時間に食べるなら具沢山の味噌汁と漬物、軽めのご飯程度の方が胃がもたれなくて、翌朝しっかり食べられそうです。

3. 【5477871】 投稿者: そういえば  (ID:uSdyNEY1eWU) 投稿日時:2019年 06月 19日 10:33

働いて疲れて帰っても、主婦にはまだ家事がある。
    仕事しているのに家事は母親がやって当然。
    三歳神話のように「食事は手作りしなきゃ」という風潮があるのも事実。
    でも専業主婦でも外注したっていいし、別に炊き立てのご飯じゃなくてもいい。
    みんな笑顔で食事できる方が幸せ。

一汁一菜、いいですね。
    退社後にから揚げだけ買って帰って、帰宅してお浸しとお味噌汁だけ作る。
    デパ地下サラダを買って、野菜炒めだけ作る。

私の同僚は、お弁当のおかずは毎日同じなんだそう。
    毎朝同じものを作ることで、出勤前の負担も軽減されるし、子どももご主人も「きょうのおかずは何かな」と思うより「嫌いなものが入ってない」方がいいそうで。
    確かにサラリーマンでランチは「いつもの」を頼むのと同じ発想ですよね。

「手抜きで楽をする」のではなく「効率よく」という意味でね。

4. 【5477922】 投稿者: 2日分献立  (ID:cU0gWEmySw6) 投稿日時:2019年 06月 19日 11:07

えっ

夕飯メニューを朝ごはんに出来る人もいる
    んですね。胃袋、強いですね。関心。。

5. 【5477925】 投稿者: 2日分献立  (ID:cU0gWEmySw6) 投稿日時:2019年 06月 19日 11:09

ええっ⁈

毎日、同じお弁当、、
    そんな事したら、高校生にブチギレされます。
    二週間は必ず違うメニュー。
    それでも文句を言われますよ〜

6. 【5477974】 投稿者: 我が家の場合  (ID:wiANMkJNuBc) 投稿日時:2019年 06月 19日 11:46

大学生の子供がいます。私はフルタイムで、食事はどちらかというと料理好きの夫の担当です。私は家の掃除をはじめとした料理以外の家事担当です。料理をするのはほぼレクリエーションで、日曜日に好きなものを作ります。夕食はスマホのスケジュール管理アプリを使って、一週間分の「いる」「いらない」を日曜の夜に各自が報告する決まりになっています。予定が変わって、急に食事がいることになった場合は、自分でなんとかするルールにしました。それは子供だけでなく夫も私もです。

社会に出るまでは衣食住は親がかりで仕方ないと思いますが、これから独り立ちすることを考えて、少しずつフェードアウトしていってもいいのではないでしょうか。
    社会に出て一人暮らしをするようになったらどうするのですか?いつまでもあれこれ気をもむのでしょうか?正直、そういう母親がいて家族の幻想を押し付けているから、男性が自立しないのではと思います。まぁ、これは極論ですが、それぞれが仕事を持つ家族の一員として、自分やどのような役割を果たせるかを学ぶよい機会なのではと思います。それは、会社や組織で働く上でも大切なスキルですから。

家族の考え方はひとそれぞれですが、私は一人の人間が独り立ちするまでの安寧の場であり、誰かが犠牲になる場ではないと考えています。スレ主さんも、今まではお義母様が築いた家庭のようにと考えて頑張ってきたのだと思いますが、専業主婦と働く主婦とではそもそも前提条件が違いすぎます。それを踏まえて、自分たちのケースを考えるのがこれからの時代よいのでは?

これからの世の中、夫婦共働きが主流になっていくでしょう。二人の息子さんや将来のお嫁さんのことを考えたら、次の時代にシフトしていくよい機会だと思いますよ。コミュニケーションは、日曜日、週に一回でもいいから家族で食卓を囲むようにしたらどうでしょうか。

また、ここで書かれていた通りのことをご家族に話をして、皆さんで話をするのもいいかもしれません。家族のことが重荷なのではなく、これからもいい関係を築いていきたいのだということを上手に伝えることができれば、きっとよい方向に進めると思います。子育てをしながら今まで仕事を続けてこられたスレ主さん、尊敬します。お互い頑張りましょうね。

7. 【5477982】 投稿者: それこそ  (ID:9Ao.cYt.7mw) 投稿日時:2019年 06月 19日 11:54

母親が働いてて、お弁当も作ってもらって、そのメニューにブチギレって。

何様?

自分で作れって。

8. 【5478046】 投稿者: 皆さん大学生のころ  (ID:fYIsS0xRcwc) 投稿日時:2019年 06月 19日 12:51

どうだったのかしら?
    大学に遅くまでいる時は大学の生協で食べたり、外へ行ってまた戻ったり
    バイトがあればバイト先で食べたり
    家で家族揃って食べるなんて記憶にあまりないです

休みはデートか友達と遊びに行くか?バイトか?

だから
    子どもたちも大学生になったら、まさか家で食べないよね〜とか思ってしまってますが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す