最終更新:

45
Comment

【873058】スパゲェテーの美味しい作り方は?

投稿者: パスタ   (ID:s3FiqqnEpdE) 投稿日時:2008年 03月 12日 08:46

あのー、今更こんなこと聞けないので、こちらでお聞きします。
スパを茹でますよね。−わたしはレンジでチンーです。その後ゆで汁を捨てます。すぐにソースにからめてテーブルに出す場合はいいですが、しばらくおいてから、テーブルに出すときは、どうなんでしようか?パスタが伸びてしまうとか、べたベタになりませんか?
お聞きしたいのは、茹でて時間が過ぎたパスタを、おいしく食べる調理のコツ、方法を教えてください。
また、簡単で美味しいソースがありましたら、こちらもお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【875307】 投稿者: 慌しくても  (ID:USD1lJbhG52) 投稿日時:2008年 03月 14日 12:00

おもてなしなら、絶対に茹で立てを出して差し上げなきゃ〜!
    冷たい前菜でワインでも飲んでいただきながら、7〜8分談笑していただいていればいいのでは?
    お湯もあらかじめ沸かしておいて、ソースも作っておけば、茹で時間プラス少々の絡め時間だけでできるんですもの。
    わざわざパスタを茹でておく必要はないですよ〜。
    もしゲストがおひとりで、話し相手もいない場合であっても
    ホストの7〜8分の退席くらい、私だったら平気で待てますよ。その後に茹で立てパスタが出てきたら、もう最高の気分です。^^
    最初に前菜をつつきながら2人で談笑して、「ちょっとパスタ茹でてくるね♪」でOKです!

2. 【875537】 投稿者: アルポルト  (ID:H.abctolhrk) 投稿日時:2008年 03月 14日 15:57

片岡護シェフの講習会で、半茹でスタンバイさんと同じ事を
    おっしゃっていました。

13分茹でのペンネを5分茹でて、ざるに空けてオリーブオイルをかけておく。
    食べる直前、3分くらい茹でる・・スパゲティも同様です。
    ただし、細いパスタ(フェデリーニ)は出来ないとの事。

他に参考になったのは、オイルとソースや水分をしっかり乳化させると
    油っぽくなりません。
    仕上げに、オリーブオイルを回しかけると、コクがでます。

サーブ用のお皿を温めておけば、お料理が冷めにくく
    本格的です。

3. 【875607】 投稿者: ある伝手  (ID:zm.LwR4yzuc) 投稿日時:2008年 03月 14日 17:04

スパゲッティーは茹でたて命さんが紹介したレシピは美味しいです。
    家もよく登場します。

いろいろ試しましたが
    私の好みとしては、トマト以外の野菜を炒めて
    その後、面を加えるやり方の調理方法は、野菜の水分が出て美味しくないです。
    野菜を加えるなら炒めたり茹でたりして下ごしらえしたものなら、
    何とかなりますが、トマトだけで十分美味しいです。
    トマトスパにシーフードを加えても美味しいです。

4. 【875636】 投稿者: おもてなし  (ID:1aiIPWtYj/Y) 投稿日時:2008年 03月 14日 17:39

我が家でもパスタは結構メインの扱いなので
    作りおきできる冷たい前菜・サラダを大皿に何品か用意して
    お酒を飲みながらゆっくりいただきます。
    ここでは自分もドレッシングをあえる役くらいで
    テーブルに座ってゆっくり皆さんと談笑できます。

ひと通りお酒がまわって皆さんご機嫌になったところで
    主人はワインを抜いてグラスを用意。
    私はあらかじめわかしてある大鍋に火をつけ
    パスタをゆで始めます。我が家はオープンキッチンなので
    ここでも皆さんの会話に入れます。
    別に会話に入れなくても、この時点までに
    食べ物も飲み物も充分あるし、話は主人とゲストだけで
    盛り上がっているので気を使わなくてすみます。

パスタがゆで上がったら思い切り湯気をたてて
    お湯きりし、豪快にオリーブオイルを和え
    (このパフォーマンスもサービスのうち!)
    あらかじめ用意しておいたパスタソースをあえます。
    最後にバジルなどの飾りをトッピング。

気の置けないゲストなら盛り付けた皿を
    自分で取りに来ていただきましょう。
    ゲストも自由にキッチンに来ていただく方が
    動きがあって会話がはずみます。
    チーズをかける役は男性の方が似合うので
    チーズとグラインダーは食卓に用意しておきましょう。

5. 【878881】 投稿者: 生パスタ  (ID:bASjH7Jzkao) 投稿日時:2008年 03月 18日 11:31

生パスタなら、湯で時間2分ですよ!

6. 【883097】 投稿者: パスタ  (ID:.ijPepeZCYI) 投稿日時:2008年 03月 22日 23:22

皆様いろんなご意見ありがとう、しばらくパソの調子が悪く、しばらくぶりに覗いてみたらいろいろありますね。
    我が家もオープンキッチンなので、うまくおもてなしができるのか、自信がないのです。ゲストに見られているとなおさらです。また、お鍋に始まり、キッチン用品もブランドや、素敵なものでないので、どうなんでしようか。お招きするにあたり、最低でも揃えておくべき物がありますか?たとえば、グラインダーはどちらの製品ですか?

7. 【884119】 投稿者: スパゲッティー  (ID:DMWeXhcO.Ec) 投稿日時:2008年 03月 24日 10:26

と呼んでおります。(月曜風呂茶みたいですね)
    祖父は、スパゲッチ。

通販のグラインダーや、シェフの料理本や、ベルメゾンのスパ会など、
    いろいろ試して結局いきついた我が家の「味」は、サラスパの麺&青の洞窟のミ〜ト。
    (ぜんぜん作ってませんね、すみません)
    サラスパ麺&シーチキンレタスのニンニクオイル炒め(中華みたいですね)も好評。
    (本格志向ではない、という家庭の例でした・・・)

スーパーで今、チーズの平削り、という商品が出ていました。
    (カルボナーラに良さそ〜ですね)

8. 【884155】 投稿者: げげげのスパゲッティー  (ID:DMWeXhcO.Ec) 投稿日時:2008年 03月 24日 11:14

ゲゲゲ、ゲスト様、対象でございましたか!!(大慌て)

パスタ様へ:うちの場合で大変、恐縮ですが・・・
    -----------------------------------------------------------------------------
    まず、お花。(切草花が清潔感があり、水皿に浮かべてもグッ!)
    次に、クロス。(テーブルセンター or ランチョンマット人数分)
    さり気な〜く素朴で温かみのある、NADIRのグラインダーを無造作に置き、
    (安いチーズの塊もなんとなく高級感)。
    美味しい喫茶店はコーヒー命、と同様にスパなら「ぺペロンチーノ」でいざ勝負!、
    なのですが、二つのフライパンに上記のソースを予め2種、スタンバイ。
    サラスパ麺は2〜3分で、すぐ茹で上がりますので、フライパンで絡めて出来上がり。
    黒っぽい大きめ和食器に1プレートで(ものぐさだから)、
    モッツァレラチーズをサラダ風に添えて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す