最終更新:

45
Comment

【873058】スパゲェテーの美味しい作り方は?

投稿者: パスタ   (ID:s3FiqqnEpdE) 投稿日時:2008年 03月 12日 08:46

あのー、今更こんなこと聞けないので、こちらでお聞きします。
スパを茹でますよね。−わたしはレンジでチンーです。その後ゆで汁を捨てます。すぐにソースにからめてテーブルに出す場合はいいですが、しばらくおいてから、テーブルに出すときは、どうなんでしようか?パスタが伸びてしまうとか、べたベタになりませんか?
お聞きしたいのは、茹でて時間が過ぎたパスタを、おいしく食べる調理のコツ、方法を教えてください。
また、簡単で美味しいソースがありましたら、こちらもお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【884249】 投稿者: ね〜ね〜  (ID:bwPp/IK5p/A) 投稿日時:2008年 03月 24日 13:11

スレ主さんは本当にお料理なさるの?

>スパを茹でますよね。−わたしはレンジでチンーです。

・・・の方が「グラインダー」とどうしても結びつかないんですが????

しかも麺に拘っていらっしゃいますが、ソースは何になさいますか?

パスタ料理がお得意だからおもてなし料理のメインは「スパゲティ」にされるんですよね?

茹で時間10分くらい、前菜とワインでなんとかなると思うけどなあ・・・。

茹で具合より私ならソースやワインに迷うけど・・・。

2. 【884312】 投稿者: どのパスタ?  (ID:wtaSYJw61Uk) 投稿日時:2008年 03月 24日 14:34

以前、お呼ばれしてスパゲッティをいただいたことがあります。
    ……やっぱりマ・マースパゲティや、バリラ(日本に輸出しているのはレベルの低いものらしいですね。並行輸入していいものを出すお店で食べてびっくりしました)はおいしくないので、よそ様にはお出しできないなあと思いました。

パスタって、シンプルなだけに、素材の味がそのまま出ます。
    どのパスタを使うか?ゆで加減は?
    オリーブオイルはどこのを使うか?ベーコンは?チーズは?
    トマトの水煮缶を使うならどれ?
    気にしなくてすむのは、にんにくと唐辛子ぐらいかしら。

鍋やグラインダのことを考えるより、お客様においしいと言ってもらえる方が大事じゃないかなあ。

それについて考えたことがないのなら(おいしいパスタを作れないのなら)、散らし寿司か何かをお出しした方が、よっぽど季節に合っていておしゃれだと思います。

3. 【884515】 投稿者: 私も…  (ID:hiAUL.TbTiA) 投稿日時:2008年 03月 24日 18:34

スレ主さまはあまりパスタ料理に明るくないようにお見受けしましたので、ご質問の趣旨から外れてしまうのを
    覚悟で書きますが…

私も無難に、普段お作りになっている得意料理でおもてなしするのがいいと思いますよ。和食等は大抵嫌いな方は
    いらっしゃらないと思いますし。どのパスタさまがおっしゃるように、ちらし寿司でも炊き込みごはんでもいいですよね。

茹でたて出来たてが命のパスタですもの。パスタ料理をおもてなしで出すときは、パスタは勿論、ソースもラグー以外は
    パスタの茹であがりとともに出来上がるように作り、手早くサルターレして出さなければ。
    なので結構神経使うし、ゲストを待たせなくてはいけないので、私はごく親しい間柄の来客にしか出しませんね。
    見た目が洒落ていても、時間が経ったパスタは最悪です。折角ですからおいしいものをごちそうしたいですよね。
    それか、スパゲティなどのドライパスタはゆで時間がかかるので、生パスタはいかがですか?薄力粉だけで
    柔らかく作れば初心者でもとっても簡単ですよ。ゆで時間は2〜3分です。
    ロングパスタはカットが難しいので、ショートパスタにして、ソースはバターを溶かしちぎったセージを入れただけ
    のシンプルな物で、最後にパルミジャーノをたっぷりと。これならそう待たせずに出来ます。
    それと、チーズ等の乳製品を使うのは北部の料理なので、オイル系やトマト系等のパスタには基本的にチーズは
    合わせません。モッツアレラなどのフレッシュチーズは別ですが。
    洒落たグラインダー(?)なんかが出ていても、食材使いが目茶苦茶(北、中部、南がごっちゃとか)では赤っ恥です。
    アンティパストがカプレーゼ、パスタがカルボナーラ、メインがビステッカ、デザートがティラミスでは、いくら
    それぞれが美味しくても何だか白けてしまいます。

スパゲティーのようなドライパスタの場合は、南のものなので他の料理もそれに合わせる。フレッシュパスタにするなら
    北部の料理、デザートで統一すると無難です。
    そうそう、どうしてもイタリアンでおもてなししたければ、何もパスタを出す必要もないのですよ。
    アンティパストやメイン、付け合わせにボリュームを持たせれば大丈夫ですよ。アンティパストやチーズでワインを
    楽しんでいただき、いきなりメインでも大丈夫です。アンティパストなどは作っておき、メインの料理はオーブンで
    焼くだけにしておけば、スマートに接待できますよ。
    デザートは美味しいケーキを買っておけばいいでしょうし。手作りにこだわるなら、リコッタにココアと蜂蜜をかけた
    だけとかアイスクリームに煮詰めたバルサミコをかけるだけとかでもOK。

私は流行りの洒落たキッチン用具より、手入れが行き届いた使い込んだ鍋などの方が素敵にみえます。

あ、あら…ごめんなさい。長レスになってしまいました。食いしんぼうなもので、食べ物のことになるとつい熱くなって
    しまうくせが…。失礼しました。

4. 【884588】 投稿者: ???  (ID:xuU1xBj2.IA) 投稿日時:2008年 03月 24日 20:24

こんなこと書いては失礼ですが、スレ主さま、お料理初心者みたいですし、パスタといってもここのみなさんがお書きになっている本格的なお料理でなくともいいのでは?皆さんのレスがあまりに高度で、ピントが外れ過ぎている、と思うのは私だけなのでしょうか?

5. 【884598】 投稿者: 自由自在  (ID:K2yHd4CRE46) 投稿日時:2008年 03月 24日 20:43

パスタに和洋中なんて垣根はありません。
    スパゲッティのパスタとソース作った人の個性が出て楽しみな一品なのではありませんか?
    好みの季節の具材をどのように仕上げるか考えるだけでも何通りも出来ます。
    スレ主様の個性あるお料理とセッティングそして心からのおもてなしで問題ありません。
    招かれて料理が遅いと文句を言うより、会話を楽しみ招待していただいたことに感謝できる客でいたいものです。

6. 【884628】 投稿者: 圧力鍋  (ID:gDFCJfkkZCs) 投稿日時:2008年 03月 24日 21:23

我が家は圧力鍋で一分。その後急冷してます。もちもち感が違うんです。おいしいし早いですよ。

7. 【884648】 投稿者: プレッシャー  (ID:7/j8k.oljPM) 投稿日時:2008年 03月 24日 21:51

圧力鍋 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家は圧力鍋で一分。その後急冷してます。もちもち感が違うんです。おいしいし早いですよ。

私は圧力鍋大好きでよく使っています。
    スパゲティが圧力鍋でできるとは知りませんでした。
    どうゆでるのですか?
    水はどのくらい入れるのですか?
    長いまま入れて、ふたをしてしゅるしゅるといったら1分、急冷ですか。
    ご教授お願いします。

8. 【884684】 投稿者: 圧力鍋  (ID:gDFCJfkkZCs) 投稿日時:2008年 03月 24日 22:25

プレッシャーさんへ

水をマックス(鍋によって違うと思うのですが)目盛りまでいれ、蓋を上にのせ(まだしめません)沸騰させます。
    沸騰したら火を止めてパスタと塩を入れます。蓋をしめまてから火をつけます。しばらくして圧が上がってきたら1分と15秒ぐらいで火を止めて急冷します。
    試してみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す