最終更新:

24
Comment

【2435470】都立三田高校 駒場高校 田園調布、新宿の情報教えてください

投稿者: 苺   (ID:XbkII8h0QM2) 投稿日時:2012年 02月 19日 11:05

都立三田高校 駒場高校 田園調布、新宿あたりが近いので検討しています。
成績はオール5に近いです。
日比谷は難しいので2番手3番手で検討していますが、それぞれの出口はわかるのですが、それが学校だけで通用しているのかわかりません。大学は出来れば国立トップあたりを目指しています。
みなさんの経験(最近)で答えることができるところ質問しますのでお答えいただければ幸いです。

お答えできるところだけでもお願いします。
それぞれ校風が違い何なりと情報ください!

質問です

1.文系の国立上位に対応できるカリキュラムがある学校を教えてください。
なにかもわかれば(予備校授業、衛星授業、夏期休暇対策なども)

2.駒場など部活が盛んですが運動系に入らなくても大丈夫か?他も含めて。

3.三田高校は国際理解が盛んだが大学受験対策には強いか?

4.授業で参考書を使ったりして大学受験の対策は可能な学校は?

5、面倒見がいい学校は?予備校いらずの本当なところ。
又それがいいことか?

6、田園調布は東大が出ているが、アドバンスクラスはいいのか?授業でねらえるのか?それとも外部予備校に行ったからか?


7.自分が受験するならどこか?理由も。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2447498】 投稿者: みーや  (ID:lbfaRLTenAE) 投稿日時:2012年 02月 27日 21:24

    田園調布から東大へ進んだ子と同級生でした。彼は、都立三田高校を落ちて二次で田園調布にはいりました。彼は、ハーフで英語は母国語です。小学生のときに、日本に家族でもどってきました。東大模試でも英語は、常に成績上位者で名前が載っていました。英語ができるだけで東大に合格できませんが、多くの日本人が毎日何時間も英語に時間をかけなければならないことを考えれば、そのアドバンテージは、途方もなく大きいものであったとおもいます。夏の東大模試で成績上位者に名前がのっているような子に帰国子女が多いことからも、英語が完成している者とそうでない者とではスタートから大きな差があります。

  2. 【2449456】 投稿者: 苺  (ID:W7kY7Da30WE) 投稿日時:2012年 02月 29日 08:40

    ミーやさん
    情報ありがとうございます。
    やはり英語ができていたのですね。
    いい情報でした。

    新宿を勧めてくださった方々ありがとうございます。
    面倒見がいいのですね。
    衛星授業はしてないみたいですが、外部の講師の授業があるのかわかりませんか?

    塾に先生から聞きましたら、駒場も小山台も衛星授業があるとのことですが、授業の補習的な者みたいですね。

    新宿と駒場と三田では授業の高度は違うようですね。そこご存知の方いらっしゃいませんか?

  3. 【2449466】 投稿者: 数学が決め手  (ID:e1eHD3AKf92) 投稿日時:2012年 02月 29日 08:48

    東大は、英語より数学が決め手になるそうです。
    英語は、さほど驚く程の難問や必要以上の語彙力は必要ないと聞きました。
    とにかく数学。
    高校からの数学は 中学の延長で考えているとついていけなくなるそうです。

    と、予備校の先生が言ってました。

  4. 【2449593】 投稿者: まめ  (ID:PrLMZrOOHfM) 投稿日時:2012年 02月 29日 10:15

    日比谷では、高2の秋くらいに高校履修範囲をある程度終わらせ、
    入試演習にはいるから、授業の進度は凄く早い、と在学生から聞きました。

    その授業についていけるトップ層が、東大一橋に合格するようです。

    東大一橋をねらうのであれば、都立では日比谷が最短ではないでしょうか?
    スレ主さまの挙げた高校とは、モチベーションが全然違うと思います。

  5. 【2449614】 投稿者: ゆきこ  (ID:ZWcNX59Eh0g) 投稿日時:2012年 02月 29日 10:25

    日比谷が難しいスレ主さんのお子様は、オール5ってことですから内申派ですか?
    これまでに塾に通った事がありますか?
    通われてる公立中学のレベルはいかがですか?

    とにかく模試を受けてみて、どの程度なのかがないと皆さんもお答えできないと思いますよ。


    内申が良いなら上位校の推薦をねらってもいいんじゃないですか?

  6. 【2449629】 投稿者: 数学が決め手  (ID:e1eHD3AKf92) 投稿日時:2012年 02月 29日 10:34

    日比谷のカリキュラムは、公立の進学校なら全国的に普通の進度ですよ。
    わざわざ強調するような特記事項ではないです。
    しかも、公立は特別に難易度の高い事をやるわけではありません。
    ただ、地方によっては、文系理系の選抜クラスを設け
    授業の難易度を変えるところもあります。
    進度の速さに落ちこぼれていく子を、救済するために 区別するのです。

    ただ、学校が大学に受からせてくれるわけではありません。
    東大に行っている子は、そんな事知っていると思いますが。
    駒場だからダメとか、西や日比谷だと良いとか、一括りの結論は無意味です。
    でも、周囲の子供達の環境は必要だとは感じますが。
    というか、どうして日比谷の話に?

  7. 【2452367】 投稿者: 苺  (ID:k8gI8fPsKjA) 投稿日時:2012年 03月 02日 09:31

    みなさまありがとうございます。スレ主です。

    色々情報参考にさせていただきますが初心の質問に戻り1と5で面倒見のいい、塾いらず国立上位を目指せるところをぜひ経験者から知りたいです。

    都立在籍者、卒業者からの情報を知りたいです。
    都の教育委員会のHPから新宿は国立が少ないので国立も重視する案がでていました。

    交通の便で日比谷がだめなら三田がいいですがレベルが新宿と比べて低いなら・・考えないといけません。
    そんなに公立でも学校の授業は違うのですね。予備校授業、衛星授業はドンナ感じなのでしょう?
    夏休みや3年生の授業が充実しているところも教えてください。

  8. 【2457943】 投稿者: 繰り返しになりますが  (ID:4BDbJc6jge.) 投稿日時:2012年 03月 06日 10:20

    例え日比谷でも塾なしでは無理です。
    国立上位が東大京大一橋東工大辺りを言うのであれば。

    それほど大学への志があるのにもかかわらず、高校への志が低いのは何故ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す