最終更新:

100
Comment

【5092145】都立高校一般情報

投稿者: 都立   (ID:s6nfpk3KfIM) 投稿日時:2018年 08月 22日 12:57

都立高校、数が多いですね。
全部どころか近場でもなかなか調べられません。
なんだかんだいろいろ特色ありますね。
みんなで情報を持ち寄りませんか?

不要な都立叩き、私立叩きは止めましょう。
あったらスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立 一般に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【5099047】 投稿者: 都立  (ID:z4J4UHkmPxM) 投稿日時:2018年 08月 29日 13:19

    都立竹早高校
    この学校に通っています、というと、あら、優秀なのね、と思われる、昔からずっとぶれない進学校だ。
    制服は標準服で私服可。
    最寄り駅からは10-12分ぐらいでやや歩くが文京区に位置しており、繁華街が通学路になく安心して通える。目前の道路に朝はバスレーンがあり、自宅がその都バス沿線だと意外と近いかも。
    この学校の卒業生の先輩ママさんが、この学校は内申で5か4を揃えないと安心して受験出来ないと言っていた。彼女のお子さんは上位私立に進学したそうだ。
    帰国子女入試がある。毎年20人弱入学する彼らの存在は学校の雰囲気をある程度作るだろう。
    文系のイメージが強いが、最近理数研究校に指定され少し変わってきているよう。
    また黒髪が禁止されているのかと思うほど髪の毛を男子も女子も染めていて、今時のおしゃれで賢い生徒が集うイメージであったが、染髪はだめになったようだ。
    校庭も校舎もやや小さいが、クラス数が少なめであるため、生徒数を考えれば十分かも。グラウンド利用の運動部にはちょっと不便かな。文科系部活が目立つ印象。
    ど根性体育会系行事があまりなく、体育が苦手な生徒さんに居心地が良いかもしれない。このため、または男子の枠が少し多いため?、女子の倍率の方が毎年高い。
    隣の国立竹早小学校、中学校は全く無関係、むしろ近すぎるので竹早中学の卒業生が一番入学しない高校かもしれない。

  2. 【5099694】 投稿者: 立川の下駄禁止は  (ID:n1UfiQCTdaI) 投稿日時:2018年 08月 30日 00:20

    旧制高校のバンカラ時代の名残です。

    旧制高校では、帽子は破帽、制服はわざと着古してテカテカのもの、バッグは使わない、弁当は弁当←腰に手ぬぐいで巻きつける、靴ではなく下駄。

    こういうものが硬派でカッコ良いとされていたと、父から教えられました。

    教科書も指定されたものを自分で買いに行き、単位も全て自分で計算、というものだったそうです。

    ミッションスクールに通った私からすると、へぇーとなる話ばかりでした。

    今の立川高校とはまた少し違うかもしれませんが。

  3. 【5100418】 投稿者: 都立  (ID:eFRJa/0ZNBI) 投稿日時:2018年 08月 30日 19:48

    ↑竹早高校に追加です。
    修学旅行は沖縄。
    文理分けは高2から。

  4. 【5100787】 投稿者: 都立石神井高校  (ID:7oEH/wJpzeA) 投稿日時:2018年 08月 31日 07:38

    先日、説明会に行ってきました。
    同じ偏差値の都立と比べて、進学実績がとてもいいと思いました。

    7割の子が四年制大に進学で、そのうち7割が日東駒専以上との事。
    朝テストも毎日あって、夏休み中の補習も充実しているようです。

    特徴的だったのが、
    スポーツ・勉強以外でも、
    「本校で力を入れているのは人格形成です。」
    「本校が求める理想の生徒像は、元気で、人が大好きで、チームで物事を成し遂げる事が大好きな人。」
    との事。
    素晴らしいことですが、
    わが子は大人しいタイプ。

    どなたか、詳しい方に教えていただきたいのですが、
    明確に理想の生徒像をパンフレットにも載せてるくらいなので、
    大人しい子には合わない学校でしょうか?
    大人しいなりにいいところを認めてくれるのか、
    大人しいことはダメな事という扱いをするのか?

  5. 【5101962】 投稿者: 個性  (ID:FBG9cupU66s) 投稿日時:2018年 09月 01日 13:28

    都立国際高校は特色があって楽しい学校です。
    個性を伸ばすのであれば、お勧めです!

  6. 【5102011】 投稿者: スレの趣旨には合わないけれど  (ID:UDVEt4BReHM) 投稿日時:2018年 09月 01日 14:19

    >大人しい子には合わない学校でしょうか?

    高校受験の時にいろいろな高校を見ましたが、都立はみんな似ています(ただし、上にある都立国際はかなり違います)。

    基本的に、元気で、明るくて、楽しそうで。
    このスレの趣旨には合いませんが、極論すればどこも似ています
    もちろん、ここではわずかな違いを見付けて書き込むのがお作法だとは思いますが。

    国立やら私立やらいろいろ見ていくと、都立は全部似ていて、国立や私立はそれぞれの個性・クセがかなり強いです(強いからいいということではありません)。
    やはり公立校というのは公立校としての独特の雰囲気があるのだと思います。
    そして、それでいいのだと思います。

    どこの都立に行っても、おそらく元気な子もいれば大人しい子もいます。
    ですから、心配するようなことは一つもないと思いますよ。

  7. 【5103081】 投稿者: 都立  (ID:eFRJa/0ZNBI) 投稿日時:2018年 09月 02日 16:55

    都立石神井高校さん、こんにちは。
    ご自分の情報も教えてくださりありがとうございます。
    石神井高校の理想の生徒像は大人しい生徒さんを除外していないように思えます。
    上の方がおっしゃるように300人ぐらいの生徒がいればいろいろな生徒さんがどこの学校にもいますね。
    でも大人しそうな生徒さん比率が多ければ、我が子も居心地がより良いかもと思いますね。
    家のこどもは、一歩引くタイプなので、今時の陽キャラの中に放り込まれるとつらいかな、それとも周りがうまく舵取りをやってくれて、かえってやり過ごしやすくなるかなとか、答えの出ないことを考えます。
    昔他校で文化祭の劇では全員裏方希望の理系クラスで大変だった!と聞いたことがあります。
    石神井高校、きれいな学校ですね。ご存知の方からレスがつけばよいのですが。

  8. 【5103796】 投稿者: 改築予定校  (ID:FvAYErS.l96) 投稿日時:2018年 09月 03日 09:42

    神代高校と豊島高校が改築予定です。改築が終われば人気が出てくるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す