アートの才能を伸ばす女子教育
神奈川の公立高校生についてのんびり語りませんか?
独特とも言われる神奈川の公立高校についてのんびり語りましょう。
目的は長かった高校受験が終わったことを喜び、のんびりするためです。
議論は避けましょう。
真剣にアドバイスがほしいなら別スレをお勧めします。
2レスにスレ主ルールを書きます。
今日の夜は、中学時代の友達とファミレスでお食事会です。
主人もいなくて、私一人です。
塾の先生は大変そうですね。
もう、気の毒というか。
今の塾のほうが高校受験のときの塾よりも、
先生は精神的には楽なように見えます。
子供は褒められて伸びるタイプですが、それも、
面倒くさいですね。
黙って、もくもくと勉強。本来は、こうあるべき
ですよね。勉強以外で、いろいろと大変なことも
乗り越えてきたし、今はいいかな、でも、いつまで
続くのだろうと思います。
ミントさんのレスに触発されて教育に関する私の妄想数字を書きます。
妄想であって根拠はありません。
親のタイプ。
A教育に日々関与するタイプ 「今日も勉強した?」
B教育にときどき関与するタイプ 「最近勉強してる?」
C教育にはほとんど関与しないタイプ 「勉強なんかどうでもいいよ」
我が子の公立中学での割合(妄想)
A : B : C = 2 : 7 : 1
我が子の高校での割合(妄想)
A : B : C = 7 : 3 : 0
Aの中のタイプ。
Aaおだてたりするタイプ 「勉強してるんだ。偉いね~」
Ab説明するタイプ 「なぜ勉強しなきゃいけないかと言うとだな・・・」
「お母さんは勉強しなくて後悔したの。だから・・・」
Acただ命令するタイプ 「いいからやりなさい」
我が子の高校での割合(妄想)
Aa : Ab : Ac = 7 : 2 : 1
私はもちろんAaタイプです。
失礼しました。
ヒヨです。
本日、子は試合と英検二次で一日お出かけ。
「えーっと、ところで、二次対策って何をすれば良かったんだあ?」という台詞を言い放ってバタバタと・・・
だーかーらー
英検からメールで来ている、模擬テストのURL送ったじゃん!と心のつぶやき。
音声にしなかったのは・・・
「それを今言ってどーすんの?どーなるの?ムダじゃん。てかムカつくだけじゃん。つーかこれから試合なのにまじテンション下がるー」と言われるのは目に見えていますからねー
思うに、おそらく、それほどムカつかないしテンションも下がるわけではない。
ただ、「言っておくがね、ふん」くらいなものなのだと思う。親への軽いジャブ?
本当にこんなことでムカついたりテンション下がっていたらアンタこーこーせーはやっていけないよ、と説教始まり泥沼化。
とここまで脳内レスを子に繰り出しつつ、見送りました。
ヒヨっ子の「持久力とくせい」。(←のりたまさん、名付けをありがとうございます!)
まあ、これは日頃の栄養と睡眠の賜物なのかも・・・これらのポーションが戦闘によりなくなると充電切れ。ゲームオーバー。
動く食べる寝る動く食べる寝るを繰り返して、我が家は相撲部屋と化す。
帰宅後は、8時メシ、9時フロ、10時寝る。ですよ・・・とほほ
宿題は朝、テレビ見ながらやったり、朝練がない日はクラスのしゅく部に参加。
>「2時間勉強するとあと22時間は勉強できない体質」
アタリです、にんじんさん。受験期もほぼそうだった。
中学の頃かなあ・・・
試験前だったのに勉強しないので「試験勉強はしないんデスか?」と尋ねた事がありました。
すると
「は?一日学校で勉強してきたわけ。もう今日の勉強は終わりだよ。母だって家に帰ってから会社の仕事しないでしょーが」
ノンノン!それマチガッテルー
「母は夜のお仕事がアリマス。家事と子供の世話が!」
ヒヨっ子とくせいにもう一つ「記憶力」というものがあり、これまでは器用にやり過ごしてきた。
それも「ワケ分かんないけど必死に覚える」というほどのものではなく、スクリーンショットみたいにパチっと頭に記憶しているだけ。本人は全く苦労していない。
中学までは勉強内容が薄いのでこれで問題なかったし、そもそも試験範囲は短記憶でカバー。
よって忘れるのも早いです。
が、高校になるとそうはいきませんよね?
理屈を理解して、演習して、繰り返して、定着させる。大学受験となると範囲も幅広い。
そして最も恐ろしい「とくせい」がスルー力。
興味のないものは全く目に耳にももちろん頭にも入らないという。
試験前のとある一日の行動観察をしてみました。
「問題を解いている」時間はやっぱり2時間。あとは、「作業」
貼付ける、線を引く。何かを写している。それ勉強じゃねーよ!
しかたなく「へー、今、そこが範囲なんだ?」と言うと
「違う。ここは勉強したいって思ったところなだけ。ここは楽しい!試験範囲はつまらん。」
・・・その圏外作業も頑張って「2時間」
あとはテレビ見てー音楽奏でー絵を描いてー気がつくと昼寝。
困りましたねー。
「覚醒」を待っているしかないかなー。
こんな調子ですから、わたしが子に期待するのは「苦労して獲得した体験、技能」。
これが趣味なのか部活なのか勉強なのかは問わず、本人に何かがしみ込んでくれたら、と切に願っておりますです。
塾。
今は通っていないので、お話出来ませんが、過去、通っていた塾の講師はムダにイケメンだった・・・。「顔審査」ありますか?っていうくらい。
やっぱりあるんでしょうね、お客様商売ですものね〜〜
というわけで、にんじんさんもイケメン講師だった!というわけですね。ちゃんちゃかちゃん。
ヒヨでした。
ヒヨです。
先ほどは、にんじんさんと投稿時間が被っていました。めずらし!
そして、誤解を解いておくのを忘れた事に気づいてしまった・・・
>「2時間勉強するとあと22時間は勉強できない体質」だとしたら、英検2級楽勝、 準1級にも手がかかる、、、というのはすごいです。
すごくないです・・・ヨ ^^;
ただし、ヒヨっ子は(英語の机上勉強はあまりしていませんが)「触れている」時間はわりと長いと思います。
英語の歌詞、ヘンなうんちく垂れたりしますし。
それに好きな曲なら、歌詞もメロディーもさーっと頭に入るし、繰り返し聴くから覚えますよねー?
(このテの話は野菜ジュースさんとした記憶がありますが・・・ドラゴン桜の英語のレオタード教師だったかな?)
英語を聴きながら頭の中で映像化しているのだと思います。頭が二次元中毒なので ^^;
洋画や海外ドキュメンタリーもよく見ています。とにかくテレビっ子ですから。
時々、原書をネットから引っ張り出して読んでは「これは日本語化されているものと違うー」と言ったりします。
この前、子がシザーハンズをケーブルテレビで観ていたのです。
アラ、なつかしー。きゃー、ジョニデ、若いー可愛いー!とわたしはミーハーな視線を送っていていましたが・・・
冒頭のほうの Avon calling ! のシーン、字幕は「化粧品の訪問販売です」とかなんとか書かれていたかな、子はここがピンとこない。
「どーゆーこと?」と。
あー、エイボンね。エイボンってアメリカで有名な通販の化粧品会社だよー。
「ふーん?知らなかったなー」
ということで、文化を知らないと英語を黙々と勉強していても面白くないんだな、って話です。
それで字幕ですが、「エイボンでーす!」と訳しても、日本人には(ヒヨっ子のように)ピンと来ないので「化粧品の訪問販売です」と説明的な字幕になるのね、と。
・・・こういう趣味の時間は「英語の受験勉強」にはカウントされていませんが、多少、英語学習には寄与されているのかしら・・・^^;
それだからと言って、やはり受験英語を真剣にコツコツやっている方々には当然、勝てましぇーん ^^;
ヒヨでした。
のりたまです。
にんじんさん、先週中はわからないような単語や話を並べて、置き去りにしてしまい、済みませんでした。
まあ、たいして重要なことではないので、放置しておいてください。
いつの日か、「あぁ!」とわかる日が来るかも。そうしたら、一陣のさわやかな風が吹くことでしょう。(*^_^*)
のりたま子は、昼過ぎに英検に出かけました。会場は、去年も行ったことのあるところだから心配なし。
今頃終わっていたりして・・・?
昨夜、ぽつりと言うんですよ。「さっき、問題集で2次試験のページ見たら、できる気がしないんだよね。」
脳内レスでは、思いっきり罵倒しつつ、平静を装うのが精一杯の私でした。あ~あ。
そいでもって、朝から出かける直前まで見ていたのは世界史ノート。何なんでしょう、これは。
ますます詳しい「ヒヨっ子とくせい」ありがとうございます。
記憶力の件は、とても親しみを感じますですよ。
わっ。帰ってきた。唐突に終わります!
今日から学校です。
すぐ帰ってくるので、その間に書いてます。
にんじんさんのお話でいくと私はAaタイプですね。
私の勝手な印象、うちの学校はBタイプが主流のような。
「もうね。うちの子はほっとくしかないのよ。」
と、みなさん、おっしゃいます。
そんな中で、うちはこうなんですと言っても、話がかみ合わないので、
学校では、進学や塾の話はそこそこに。まず、そこにいるメンバーの方の
考えを知ってから、場合によっては、聞き役に徹することにしています。
そして、当たり障りのない、行事の話など持ち出したりします。
ほっとくといっても、そこは社交辞令な感じもします。
子供も「うちの学校の勉強してないという言葉を信じちゃいけない」
と言っています。
こんにちは。
今日は異様に暖かいですが、三寒四温でまた寒い日もあるだろうから、油断できませんね。
昨日の続きです。うちの子の「とくせい」をポケモン風に考えてみたら、
「するどいめ」でした。
時々目つきが怖くて、親しくない級友に「怒ってる?」と聞かれることもあるとか。
あと、クラスの中心にはならないタイプなので、人間観察が得意で、その観察を家で
聞かされると「こわいっ。キビシイ。」とも思わされるので。
バレンタインデーの部長に対する注文は、その一例でした。(後日談として、いただいた「うまい棒」が
意外と美味しかったので、マイナス点を1点、プラス方向に戻したそうです。)
親タイプ・・・私のタイプはBだと思います。
基本リビング学習だから、毎日声かけしなくとも様子が把握できているということあります。(笑)
小分類は、う~ん、ab混合です。bは説教ではなくて、自分の体験談を話して、
良いにしろ悪いにしろ、子どもが何か汲み取ってもらえたらな~という気持ちです。
>ほっとくといっても、そこは社交辞令な感じもします。
まあ、そうかもしれませんね。本当は心配でも子離れできてないの?と思われたくないとか。
あるいは、本当にほっといても、黙々とやるお子さんかもしれないし。
下手に構うとキレる子かもしれないし。
>子供も「うちの学校の勉強してないという言葉を信じちゃいけない」
と言っています。
これ、女性同士の「美容関係」に似てるかもと思いました。
例えば「何にもしてないのよ~。」と言う芸能人に食い下がると、週2回はジム通いとか、月1エステとか、
夜8時以降は食べないとか、特別な食べ物を取り寄せているとか、出る出る。
ただ、本人がそれを特別とは思っていない場合もあり。
本気にしちゃいけない、という結論は一緒ですけどね。
ここだから言います。
のりたま子、今週からほぼ毎日、塾の自習室を使うそうです。覚醒か?
いや、たぶん友達に会いたいのだろうと、にらんでいます。
小中学校一緒の子で今は違う高校ですが、大好きなんですよ。
ま、動機は何でも、良い結果がついてくればいいな~と思っているのですが。






























