最終更新:

69
Comment

【2909263】神奈川県立へ転入。おすすめ高校教えてください

投稿者: 母   (ID:LpwirNVFIEQ) 投稿日時:2013年 03月 25日 08:25

この度、高校3年で神奈川に一家引っ越しで、転入するのですがおすすめの高校上位を教えてください。
国立か早稲田希望しています。文系です
成績は高校はオール5、高校は昨年は思うように成績上がらずでしたがせめて現役で早稲田狙いたいです。
単位的に見て光陵か希望が丘がいいですが、柏陽も知りたいです。
でも情報がなく何でもいいので至急教えてください。
学校の雰囲気や自習室のこと、チューターがいる高校など知りたいです。

もちろん他にもおすすめの高校があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2909417】 投稿者: 神奈川県の編入事情  (ID:9yCgipuv4HA) 投稿日時:2013年 03月 25日 11:19

    一昨年、知人が高2で編入を考えました。

    神奈川県の高校編入事情はかなり特殊だと思います。
    神奈川県転編入学情報センターにまず連絡をとってから、こちらでご相談なさった方が有効な情報が得られると思います。


    あまりに偏った編入方法だったため、
    知人は神奈川県をあきらめて都内に居を定めて、都立の編入試験をうけました。
    神奈川県では「今お通いの高校と同レベルの高校に入るのは…」って感じだったそうですよ。
    知人は愛知からでした。


    時期も微妙ですから、一刻も早くセンターに連絡したほうがいいですよ。

  2. 【2909421】 投稿者: 学校名から察するに  (ID:YM2.0uu1VjA) 投稿日時:2013年 03月 25日 11:34

    スレ主さま、旧横浜中部学区のご出身ですか?
    県立高校に面倒見のよさを期待しても無駄です。
    いっそのこと特進クラスがある私立高を狙ってみてはどうですか?

  3. 【2909459】 投稿者: はるさめ  (ID:32qcNhUhDRA) 投稿日時:2013年 03月 25日 12:30

    本当に、面倒見が良い神奈川県立なんてあるんじゃろかい?

    私立男子ですが慶應は編入不可。
    桐蔭・桐光や日大はどうなんでしょ?

    3年で編入は可哀想ですよ。
    お母様。
    友達と一緒に卒業させてあげてください。

  4. 【2909468】 投稿者: こちらの希望が通るとは。。。  (ID:7r1CVeQnpVM) 投稿日時:2013年 03月 25日 12:36

    空きがある県立の中からの選択になると思います。
    また空いていたとしても
    既に編入試験がこれからできるかどうか。


    あと一年ですので
    ご主人だけ単身赴任して頂くかして
    高校は今のところに通われるのが良いと思いますが。

  5. 【2909470】 投稿者: 相談  (ID:Yf0DcCJGBew) 投稿日時:2013年 03月 25日 12:37

    他にもレスがありましたが
    神奈川県立総合教育センター でまず検索してみてください。
    相談の秘密は守られるし、匿名での相談も可能とのこと。


    もしかして、相談済みですか?
    その回答に納得がいかないのでしょうか?


    思い切って、通信制はどうですか?
    横浜修悠館高校は、湘南高校と横浜平沼高校の通信制が集約されたものです。


    高校の成績が良くないということなので、いっそ国立(センター) は諦め、
    私立文系に特化した受験対策を行うほうが、志望校合格に近づくのではないでしょうか?

  6. 【2909481】 投稿者: 通りすがり  (ID:5NVSTHPycHI) 投稿日時:2013年 03月 25日 12:51

    スレ主さんは、自習室やチューターについて聞かれてますが、その辺りは?
    神奈川県立でチューター制度なんてありましたか?

  7. 【2909521】 投稿者: 私立なら  (ID:e3NFNsBPGJw) 投稿日時:2013年 03月 25日 13:38

    桐蔭をお勧めします。学費はかかりますが、丁寧に指導してくれます。
    年中無休の図書室があり、皆、積極的に自習しています。
    先生もたくさんいるので、質問もし放題です。

  8. 【2909592】 投稿者: 知り合いが  (ID:2NBPQdsPt7U) 投稿日時:2013年 03月 25日 15:11

    地方のトップ公立校から湘南翠嵐どちらかに
    編入しました。高3からだったと思います。
    大学は家から通える中堅国立大学理系に進学しました。

    今通っている高校のレベルによると思います。
    個人的には翠嵐、柏陽にすれば
    学校内の勉強の雰囲気は十分だと思いますね。
    チューターがいる公立はないと思います。

    三年生ですし、予備校へいけばいいんじゃないですか。
    神奈川県立がレベルが低いとかいわれてもこの2校だと
    早稲田なら結構受かっていますよ。
    それにここまで(三年生)きたら
    大学受験は個人戦だと思います。
    上記の2校レベル(光陵も交通の便は悪いけれどまあ悪くないかな)の
    無料の公立校へ入って予備校へ通うのが一番お勧めな気がします。
    私立にいっても結局3年になると予備校へいく人が
    ほとんどですから。

    上記以下のレベルの公立だったら私立の方がいいかもです。
    中堅公立高校だとセンターも受けないで指定校できめちゃう生徒
    ばかりだったりしますよね。
    本当に一番ベストは今の高校を最後まで通わせてあげること
    だと私も思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す