最終更新:

69
Comment

【2909263】神奈川県立へ転入。おすすめ高校教えてください

投稿者: 母   (ID:LpwirNVFIEQ) 投稿日時:2013年 03月 25日 08:25

この度、高校3年で神奈川に一家引っ越しで、転入するのですがおすすめの高校上位を教えてください。
国立か早稲田希望しています。文系です
成績は高校はオール5、高校は昨年は思うように成績上がらずでしたがせめて現役で早稲田狙いたいです。
単位的に見て光陵か希望が丘がいいですが、柏陽も知りたいです。
でも情報がなく何でもいいので至急教えてください。
学校の雰囲気や自習室のこと、チューターがいる高校など知りたいです。

もちろん他にもおすすめの高校があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2910200】 投稿者: 経験者  (ID:Asm3LETytbk) 投稿日時:2013年 03月 26日 04:23

今思い出しましたが、
    高2まで通っていた高校(その県のトップ高)にも、
    転勤による編入者はいました。高2の初めに見えました。遠隔地からの方でした。彼も受験は現役私大理系合格、
    高1で他県トップ高(関西)へ 転出された方もありましたが やはり現役私大理系合格。

子供の適応力は素晴らしいものがあります。高2でも高3でも、間に合うのではないでしょうか。

2. 【2910334】 投稿者: 公立かぁ  (ID:LkzRZJLtNXI) 投稿日時:2013年 03月 26日 09:28

神奈川では県立高校は私立に上位が抜けた茶ガラ状態で
    教師は単にやる気のない公務員で

「県立でチューター」って爆笑しちゃいましたから、わたし。

なんとか早慶なら、県立なら学校は関係ないので
    お母様が必死に働いて塾代を出してあげたらどう?

神奈川という県は所得で進路も決まるので
    お母様がグウタラだったり、お父様の収入が低いと
    もう御終いです。

県立は高校卒業の資格を与えるだけの、県の出張所です。
    進学なんて期待していくトコロじゃないです。

あぁ、近所の地方から引っ越して来た奥さんが
    「息子はケンリツ高校に入学ざます~」と優越感満面で笑っていたのを思い出した。
    鼻高々だったけど、県立って(笑)
    いつ、気づくんだろう?
    みんなが哀れみの目で見ていたこと。
    「県立にしかいけなかったんです・・」って言えるとなじみやすいのに。

3. 【2910365】 投稿者: 子ども3人私立  (ID:uC9h3MNdyeU) 投稿日時:2013年 03月 26日 10:00

子ども3人は中高一貫校(2人は既卒国立大学在学中)で、私と夫は公立校出身ですが、
    上の方のようには思わないわあ。

好んで県立という方もいますから、教育方針の違いとしか。

失礼ながら非私立の方が、煽る為に書き込まれたようにしか見えません。

難関私立でも数年在籍していればいろいろ見えてきますし、
    現状を御存知の方だと上のようにあっけらかんとは書けないと思う。
    お金バンバンかけたからといって必ずしも成績がそれに比例するわけでもないですし。

4. 【2910379】 投稿者: うちも  (ID:SxT4ONDz6N.) 投稿日時:2013年 03月 26日 10:15

公立かぁさん

残念だけどそう言っても私立のお子さん予備校の同じクラスに沢山いらっしゃいますよ。勿論○光や○光もご一緒よ〜

結局どこに進学しようが自分次第。中学受験も高校受験も例外にあらず!

ちなみにうちの子は早慶毎年かなり合格している県立高校生です。

5. 【2910392】 投稿者: 子ども3人私立  (ID:y/dvPbW8DTE) 投稿日時:2013年 03月 26日 10:28

私立も県立も校風が好きで入ったのであればいいじゃない。
    (子ども3人私立ですが、いずれも満足しています。
    息子自身も、自分に子どもができたら母校に入れたいと言っています)

「うちはお金をかけなかったけど結局同じ大学だったね」と
    とある県立高校卒のお母さまから言われたことがありますが、
    この方とは価値観の違いを感じました。

お金の問題じゃないんだってば ということです。

6. 【2910403】 投稿者: うちも  (ID:SxT4ONDz6N.) 投稿日時:2013年 03月 26日 10:43

子供3人私立さん

うちももう一人は中学受験だからお気持ち分かりますよ。

その子との相性だからそれこそ私立公立中学受験高校受験どちらでもいいんじゃないですか?

7. 【2910472】 投稿者: ファイヤー!  (ID:YM2.0uu1VjA) 投稿日時:2013年 03月 26日 11:54

神奈川・県立高校という燃料は本当に良く燃えます。鎮火しそうになったら私立校という燃料を追加するとそれはもう・・・・です。

ここはそういう話じゃないでしょ!!

私立だろうと公立だろうと、高3の3月下旬に受け入れてくれる高校を探す、それだけのこと。複数ある中で迷っているとなったら、またご相談でいいでしょう。

8. 【2910561】 投稿者: おすすめしません  (ID:wy0x9nBlwC.) 投稿日時:2013年 03月 26日 14:04

私自身が転入経験者です。
    関西の県立トップ校から神奈川県立高校へ、高2のときに編入しました。

元いた学校では成績はトップ10に入っていました。
    空きがあった学校は多摩と、もうひとつ上からみっつめのレベルの学校でした。
    多摩を受けたいと母が教育委員会に言ったのですが、転入で多摩はちょっと…と言われ、
    泣く泣く下のレベルの学校を受けました。

テストは確か、直近であった模試を使ったと聞きました。英語と数学でした。
    あまりの簡単さに拍子抜けして、数学は時間が余りまくり、何度も何度も見直ししても時間が余り…
    終わってから、数学は満点だったと聞きました。英語もほぼ満点だったそうです。
    で、教育委員会と、その学校の校長先生に「これなら多摩受ければよかったのに、なんでここにしたの」と平然と言われて家に帰って泣きました。

編入してから、授業が暇で暇でしょうがなかったです。宿題も全然出ない。
    テスト前にちょっと勉強すればすぐトップなので、まったく勉強しなくなりました。
    親は成績がいいので塾に行きたいと言っても「なんで?」と言って行かせてくれませんでした。
    しかし外部模試の成績は徐々に落ちて(当たり前です)、高校3年生で、目指していた国立大学への判定は絶望的になりました。
    浪人は許さないと言われて、仕方なく推薦を使って(体育以外オール5でした)某大学へ進学しました。

大学に入ってみると、自分の学力の無さに愕然としました。
    それから教職を取るべく自分なりに勉強しましたが、あの15歳~18歳の間の、なんでも吸収できる脳を、あんな状態で放置しておいた自分がいまだに悔しくてなりません。
    友達もできましたし、いい先生もいらっしゃいましたが、いい先生ほどあっという間に現場からはいなくなってしまって。大好きな先生も教育委員会に行ってしまわれました。

というわけで、神奈川県への転入はまったくもっておすすめしません。
    県立高校自体をおすすめしません。今の学校をそのまま卒業させてあげてください。
    地方の県立高校とは、ほんとうに、まったくレベルが違います。
    大学に現役で行きたいなら、学校だけでは無理です。塾や予備校に通わせてあげてください。

大学卒業したあと公務員になり、その後結婚して神奈川に戻ってきましたが、子供ができて色々調べてみると、自分のいた頃以上に酷くなっている神奈川県立高校の大学合格実績に愕然としました。
    子供は中学受験して私立の中高一貫校に通っています。
    内申だのに煩わされず、レベルの高い授業が受けられて、お友達もみな賢く、安心して通わせられます。
    クラスの子たちが東大を目指す子が多いので、自然と息子も東京一工や旧帝大を意識しているようです。
    ほんとうに私立受験させてよかったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す