最終更新:

69
Comment

【2909263】神奈川県立へ転入。おすすめ高校教えてください

投稿者: 母   (ID:LpwirNVFIEQ) 投稿日時:2013年 03月 25日 08:25

この度、高校3年で神奈川に一家引っ越しで、転入するのですがおすすめの高校上位を教えてください。
国立か早稲田希望しています。文系です
成績は高校はオール5、高校は昨年は思うように成績上がらずでしたがせめて現役で早稲田狙いたいです。
単位的に見て光陵か希望が丘がいいですが、柏陽も知りたいです。
でも情報がなく何でもいいので至急教えてください。
学校の雰囲気や自習室のこと、チューターがいる高校など知りたいです。

もちろん他にもおすすめの高校があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2910576】 投稿者: 公立かぁ  (ID:gu5lqbkC9NU) 投稿日時:2013年 03月 26日 14:25

みなさん、無責任ですねぇ・・(呆)

あのね、地方の人にはわからないのよ「神奈川県立高校の悲惨さ」が。

あなたたちは、悲惨な公立に子どもを行かせる
    深い意味や背景を知っているから
    いいのよ、それで。

「私立が合わない子ども」をお持ちの方だの
    「住宅ローンに全てをつぎ込んで子どもにはお金をかけない方針」もね。

だって、神奈川の県立がどんな施設なのか
    十分に知っていて、その道を選んでいるでしょ?

でもね、地方の人は知らないの!

「県立高校→エリートのカタマリ」って常識の人、普通なの。
    「白百合=ヤンキー」って地方もあるんだから。
    九段の白百合に通うお嬢様に「高校を出たら、就職はできそう?」なんて言っちゃう人もいるのよ。
    フェリスに通うお嬢様のお母様に「フェリスの大学なんて偏差値40代ですよ~どうして附属にいれちゃったの?」なんて真顔で言えるのよ。

「自分の言い訳」はいいのよ。
    どういう地域かをちゃんと理解させないと、解らないでしょ?

「県立にチューター」なんて書いちゃうレベルの人に
    神奈川県の「高卒資格配布施設」を説明してあげないと。

2. 【2910589】 投稿者: 今はそういう話じゃないでしょう・・・  (ID:R.T/IP.LJXQ) 投稿日時:2013年 03月 26日 14:39

スレ主様は、転勤で神奈川の公立を望んでいるんです。
    残り1年ですし、3月末ですし、
    もう、今更、私立だ、公立だと言っている時期じゃないでしょう。
    このような話(今までも、もう散々されてきましたが)
    別スレを立て思う存分なされば良いでしょう。

スレ主様、
    私の知り合いにも、転勤で都立から地方の県立へ行かれた方がいます。
    県によって事情は違うと思いますが、その方は年度途中でも大丈夫だったようですよ。
    (転勤って、年度替わりに限った話じゃないですからね)
    ただ、今在籍している学校から1ランクは下がった所になる、
    とその時は言われたようです。
    塾など、教育環境の整った都内から、地方に移る事に不安はあったようですが、
    無事、大学受験では都内の国立大学に進学しました。
    (都内の自宅にお子さんだけ戻ってきて通学してました)

何処に行っても、本人次第ですよ。
    頑張ってください。

3. 【2910605】 投稿者: 公立かぁ  (ID:gu5lqbkC9NU) 投稿日時:2013年 03月 26日 14:59

あのねぇ・・私立なんて今から入れるトコなんて
    ロクな学校じゃないでしょ(呆)

高校から入るような学校が神奈川じゃ、附属以外は「・・。」しかないんだから。

私立を薦めてなんていませんよ、だって入れないでしょ。
    門は閉められているんだから、薦めようがない。

だけどね、地方の公立と、神奈川の公立は違うモノなんですよ。

地方では大手の塾や、予備校がない
    親の収入が低いご家庭が多いので
    公立高校っていうのは、すごく手厚い受験指導をするもんなの。
    逆に神奈川県民には分からないぐらいにね。

そのアタマで神奈川県立高校を見ちゃうと間違ってしまうでしょ?

上がっている高校名を見ると地域的にも
    東京都に住所を持っていったほうがいいに決まっている。
    ど~しても横浜に住みたいなら
    母親が働いて塾代を稼いで、今の地域の公立の「面倒見」をお金で買うの。

「本人次第だから神奈川の県立に放り込んで無塾で勝手にドウゾ!」って思える親ならスレたてなんてしないでしょ。。

4. 【2910616】 投稿者: 今はそういう話じゃないでしょう・・・  (ID:R.T/IP.LJXQ) 投稿日時:2013年 03月 26日 15:19

>私立を薦めてなんていませんよ、だって入れないでしょ。
    >門は閉められているんだから、薦めようがない。

それなら、選択肢は公立しかないのに、
    ここで、公立への不安を煽ってどうするんですか?
    うっぷん晴らしの、意地悪以外の何物でもない、と私には見えます。

選択肢が少ないなりに、どの公立が良いか?という事を
    スレ主様は求めているのですから、それに答えれば良いでしょう。
    そこから先のアレコレは、スレ主さまのご家庭の考え方によるのですから、
    余計なお世話。

5. 【2910642】 投稿者: 公立かぁ  (ID:gu5lqbkC9NU) 投稿日時:2013年 03月 26日 15:42

そうね、スレ主やスレ主の子どもさんが
    県立高校に多大な誤解をすることは、もうないでしょう。

「神奈川県立では、今の地域での受験指導は受けられません。」
    「2番手校、3番手校から”現役で塾ナシ早稲田”は相当に狭い小道です」

それだけ分かってもらえばいいですよね~

6. 【2910656】 投稿者: 知り合いが  (ID:2NBPQdsPt7U) 投稿日時:2013年 03月 26日 16:01

たとえ公立優勢の地域でも
    二番手、三番手の公立高校では現役、塾なし早稲田は
    難しいんじゃないですか。

またスレ主さんは
    元の高校には未練はない、
    お子さんは中学の成績はオール5だったが高校ではいまのところふるわない、
    湘南、翠嵐が神奈川県立ではトップだと知っているが
    ついていけないか不安

とおっしゃっています。元の高校のレベルが
    どこなのか存じませんが以上の情報だとどこに住んでいたって
    今のままでは早稲田大学は難しいですよ。
    それにあと一年でしょ。

予備校へもお金がもったいないからいきません、とかおっしゃっていないでしょ。
    「予備校はどこがいいですか。」と情報を求められて
    みんな「横浜に集まっていますよ。」とか「駿台は入塾試験があります。」とか
    情報を出しているじゃないですか。

なんか、このスレ主さんとは別の方にむけてレスしているように
    思えますよ。ターゲットが違っています。

7. 【2910845】 投稿者: 多分  (ID:XMUipNClMA6) 投稿日時:2013年 03月 26日 19:07

いやそもそも湘南や翠嵐に転入では入れないでしょう・・・
    二番手校三番手校となれば可能性かぎりなく低いけどあるかなぁ・・・
    とりあえずサンデー毎日買えば、県立高校の行く先がわかると思いますよー

神奈川の二番手三番手で早稲田もいけないことないけど
    まあ塾必要ですよね苦笑
    とにかく募集している高校とサンデー毎日で少しでも進学先の良い学校を
    照らし合わせるのがここで聞くよりも早道かもね

知人も関西から3番手校から神奈川に転入したけど5番手のサンデー毎日
    さえ載らない学校に転入で当初落胆していましたが
    本人の実力は極力落とさず、理系4年制大学に入学していました。

8. 【2910908】 投稿者: 公立かぁ  (ID:gu5lqbkC9NU) 投稿日時:2013年 03月 26日 20:10

イジワルもなにも、神奈川の県立じゃ「高卒資格を得るだけの施設」で
    地方の公立高校とは別モノってこと。

転入先が社宅かなんかで、「絶対に都内に逃げられない」なら
    高校は「高卒資格取得所」と割り切った方がいいですよ。

ドコの高校がいい?なんていうより
    近くで入れる高校に入って、学校なんて無視して
    自分で自立して勉強しないと早稲田なんてむり。

県立なんてドコも教師はグルグルと持ち回りしているから
    同じレベルの教師だし
    生徒の半分は推薦や前期という入試不要制度でもぐりこんでいるので
    思っているレベルよりガラガラと落ちるレベル。

「親のお金」と「自覚」で乗り切らないと。

神奈川のサヨク思考の悪平等主義に染まらないようにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す