最終更新:

15
Comment

【2434761】数学者

投稿者: 小学校からの夢   (ID:kcmB2F.rgkk) 投稿日時:2012年 02月 18日 19:23

中高一貫男子です
数学が大好きで将来は数学者希望ですが、母は数学者では大変だから医者か弁護士になってほしい。
父は反対に好きな事をやるのが一番と応援してくれます。
強く言えないけど何とか母を説得して数学者になりたい!
東大を第一希望にしてますが、他にも素晴らしい数学の教授がいる大学を教えて下さい!海外の大学も興味あります!
エデュをみる時間があまりないので、答えてくださった方に感謝を先にさせて下さい!
「ありがとうございます!!今後もよろしくお願いします!」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2434863】 投稿者: 通りすがりのオッサン  (ID:xn689SaytWI) 投稿日時:2012年 02月 18日 21:22

実際に医学部入る学力があるならば、医学部に入った上で数学は独学で勉強したら?
    そしたら、ママンも納得してくれるんでしょ?
    どうしても学者になりたいならば、医者になったあと、それこそ大学院に行けばいいんだし。
    数学なんて、教科書があれば、あとは紙と鉛筆で十分なんだから。
    誰かに教わらないと、なんて思ってたら数学者なんて到底無理です。

ちなみにですが、大学の研究室のゼミは、それについていく力があるならば、輪読くらいは別に他学部、他大学であっても普通は参加させてくれます。
    数学なんてどうせ金がかかるわけじゃないんだから。
    有名な先生のゼミには、他大学の院生とか、教養なんて余裕だってレベルの学部生なんかも結構参戦してたりするもんです。

2. 【2434943】 投稿者: 頑張れ  (ID:/HgrTGHJ4KU) 投稿日時:2012年 02月 18日 22:16

数学者ですか。
    小学生の頃からの夢に手の届きそうなスレ主さん、素晴らしいですね!!
    数学者になりたい息子に「医者か弁護士に」って無茶なお母さまですが、きっとあなたが優秀なので
    夢を見てしまうのでしょう。
    私は、お父様のお考えに一票!です。
    私も子を持つ親なので、お母さまのお気持ちは分からなくもないですが、あなたの人生なのですから
    ご両親に迷惑をかけない範囲で、あなたのやりたいことをやったら良いと思います。
    医者も弁護士も優秀だからという理由で選んでは欲しくない職業ですし。
    ちなみに、息子の一人が東大法学部在学です。
    息子は高校時代にも法律書を趣味で読んでいたような子なので、法律を学ぶのが面白いそうですが、
    たまに、法学部に入ったものの法律に興味が持てず苦痛でしかないという学生さんもおられる
    ようですから、手が届きそうだからという理由や、お母さまのたっての希望だったからという理由で、
    興味の持てない学部に入るのだけはやめた方が良いと思います。
    本当に数学者になりたいならば
    >強く言えないけど
    などと遠慮していないで、はっきりとご自分の意思を伝えた方が良いと思います。
    あなたの本気度が伝われば、お母さまもきっと応援して下さると思います。

素敵な数学者になってくださいね。

3. 【2435072】 投稿者: 神楽坂  (ID:zkOi/OGT0ig) 投稿日時:2012年 02月 18日 23:58

お母様は、食べていけないんじゃないか、と心配されているんですかね…

学問を究めるのは、お金にはならない事が多いから、気持ちは分かります。

大学を卒業して、会社員にならずに、研究室に残って助手や助教授になってる人達は、昔からよく出来る子で群を抜いていました。
    まあ、好きな道に進むのが、人間としては最高に幸せな事なんだろうけど、やっぱりお給料は安いそうです(国立だからかもしれませんが)

ちょっと横ですが、従姉妹が有名な音大を出て、フリーのピアニストになり、ウィーンで同じ楽団の人と同棲してる、困ったもんだ、と叔母が愚痴ってた事があります。
    多分、本人は幸せだと思いますが、彼も自分もお金がなくて(楽団員もお給料は少ないらしいです)結婚は無理との事。
    日本には、8年間帰ってきてないそうです。

親戚等を見た限りでは、医者はなるのも大変だけど、なってからも大変。
    親戚の旅行の時にも、開業医をしていると、入院患者さんの為に泊まらずに帰りますしね。
    やりがいのある、素晴らしい職業ですが、志がないと、どこかの段階で後悔するんじゃないかな。

自分の将来の事だから、よく考えて決めましょう。

4. 【2435083】 投稿者: 博士の愛した数式  (ID:KKFXFBNCXgg) 投稿日時:2012年 02月 19日 00:08

東大の数学科を出た友人は、地元の公務員になりました。
    仕事の内容は知りませんが、
    趣味で数学を続けているようですよ。
    夢がないかな。
    でも結婚して子供がいて、定年までの収入を確保して、
    趣味で数学続けているので、本人は幸せそうです。
    こんな未来もあるということで。

5. 【2435090】 投稿者: 家族会議  (ID:e56fX.MZdig) 投稿日時:2012年 02月 19日 00:13

家族3人で(もし兄弟などもいたら全員で)家族会議をして、それぞれの気持ちをぶつけ合ってみてください。
    数学が好きであれば、論理的にものを考えられるでしょうから、家族の意見を論理的に考えてみましょう。

意見が出尽くしたら一人になって、家族会議で出てきた意見をもう一度論理的に考えなおしてみてください。

そして…最後に「こうしよう!」と決める時には、感情的になってもいいと思います。
    冷静に、論理的に考えに考えて、最後は心のおもむくままに。
    そうやって出した結論ならば、きっと、家族の皆さんも納得してくれるでしょう。

ただし、その結論は、いつでもまた修正してもいいのです。
    答えは一つとは限りませんから。

6. 【2435121】 投稿者: 数学科  (ID:wh0leo2pVg.) 投稿日時:2012年 02月 19日 00:36

友人は数学科を出て、金融機関で商品開発をしています。
    かなり高給とりですよ(笑)
    医者のような過酷な研修期間もないしね(笑)

あなたの人生はあなたのもの。

学費を出してくれる親に恥じない情熱で向き合えば、打算は引っ込むしかありません。

やるならとことん。

我を通すなら納得させる行動で示しなさい!

7. 【2435164】 投稿者: 好きなことをやるのが一番  (ID:sit7KaKKrJQ) 投稿日時:2012年 02月 19日 02:02

研究者を目指すなら、親がどの段階まで援助してもらえるかが重要だと思います。
    理系でアカデミックポストを狙うなら、少なくとも博士を取得するまでは学業に専念する環境が必要だと思います。
    学部4年+博士前期2年+博士3年(いろいろなルートはあるでしょうが)を終了するだけで28歳…
    長い時間をかけても、その後、希望するポストがあるかどうか分からない…

好きなことを極めるなら、人生の最も貴重な時間を掛ける覚悟が必要位だと思います。
    家族に多くの犠牲を強いることになる場合もあります。
    でもどんな道でも、子供が真摯に取り組む姿を見れば、親は応援せずにはいられなくなるものですよ。

とりあえず東大に入って、数学者としてやっていけるかどうか、自分の力を精一杯試してみてはいかがでしょうか。
    たとえ数学者にならなくてもクォンツ(これも一種の数学者かな?)など高給取りの道も選択肢に出来ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す