インターエデュPICKUP
129 コメント 最終更新:

JGか渋幕か

【1587783】
スレッド作成者: おれんじ (ID:d61bGVWkDfI)
2010年 01月 26日 15:16

こんにちは。
JGの試験も受けないうちにこんなことを相談することに
気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、
JG合格発表翌日には手続を済ませないとならないので
どうか、相談に乗ってくださいませ。
娘は最初はJG一筋で、あこがれを持って受験勉強を続けて参りましたが、
先日の渋幕合格後、「渋幕もいいかな…」と言い出しました。
通学は、JGは電車乗り換えで90分ほど。
渋幕は電車で2駅。
JGはとっても楽しそうだし、渋幕は勉強をきちっとやってくれそうだし…
皆さまのご意見を聞かせてください。

【1598963】 投稿者: ↑   (ID:lT3DFQrAXME)
投稿日時:2010年 02月 02日 20:16

あなたのお子さんの結果はたぶん誰も聞いてないと思いますが(失笑)。
そもそも渋幕とJGの両方受かった場合の迷いがテーマですし。
何人もの方が相談におこたえしてきたのですから
スレ主さんの最終結論をうかがいたいです。

【1599358】 投稿者: もしかして   (ID:jGohlbyLttk)
投稿日時:2010年 02月 03日 02:12

JGにご縁を頂けなかったのかもしれませんね。
お子様のフォローに一生懸命なのかもしれません。
結果報告を待ちましょう。

【1599421】 投稿者: どっち   (ID:6gDlpXjowRQ)
投稿日時:2010年 02月 03日 07:10

うちはもめているので、今日両方にお金払ってきます。
父 渋幕 子JG です。頑張ったのは、娘ですが、入ったあとのことを考えて、イメージのよさできめるのを心配しています。

【1599519】 投稿者: スレ主さん、まだですか?   (ID:lT3DFQrAXME)
投稿日時:2010年 02月 03日 08:55

なんで受かってからそんなにもめるものなんでしょう?
そして2校に入学金を納めるなんて・・・愚の骨頂。
最近こんなスレばかりのような気がしますが、もうなんというか。
御三家のネームバリュー、新興校の進学実績・・・
いい学校を2校手にしてしまうと、どちらかを手放してどなたかに(繰上げで)その権利を持っていかれるのが惜しくて仕方ないんですかね。
あるいは、どちらの学校に行ってる方が周りからみて見栄えがいいか、とかエデュで反応を見るアンケート集計?
だからいつもお子さんの意思がおきざりになるんですよね。

そしてこういう親は選ばなかった方の学校の動向がいつまでも気になるんだろうなあとは思います。

で、スレ主さんの結論はまだですか?

【1599537】 投稿者: たぶん   (ID:8Ec//M4p7f2)
投稿日時:2010年 02月 03日 09:06

>なんで受かってからそんなにもめるものなんでしょう?

実際は両方受かるなんて想定外だったんじゃないですか?
予定外の合格を手にして舞い上がってしまうこともあると思います。
羨ましい悩みですが、本気のお子さんがたくさん待ってますから早く決めてあげて下さいね。

【1599642】 投稿者: もったいない!   (ID:VCGMOvYFM7o)
投稿日時:2010年 02月 03日 10:03

2校分払うなんて・・・。
その1校分を、もっともっと生きたお金として
お嬢様のために使ったら良いのに・・・。
お金持ちで余裕があるから?
召集日まで合格を保持して満足感を得たいからか?


この間にも何も手に付かず連絡を待っている方がいらっしゃること、
そんなこと関係ないわ、というお考えなのかしら。

【1599653】 投稿者: しつこいですよ   (ID:YU.ADPgxDgw)
投稿日時:2010年 02月 03日 10:07

(ID:yYtzsUvSu)さんは。
まだ迷っているのかもしれないし、まだ全部の試験が終わっていないかもしれないし…

もしも残念な結果なら
気持ちの整理が付かないのかもしれません。
静かに待ってさしあげてはいかがですか。

貴女が意地悪に見えてしまいますよ。

【1599757】 投稿者: 中高は予備校じゃない   (ID:DhUrNPwPBTo)
投稿日時:2010年 02月 03日 11:07

中高の生活を大学受験予備校の生活と同じに考える保護者もいるようですが。
中高は子供たちがその年代ふさわしい様々な経験をし、
楽しく、充実させるために必要な場ではないでしょうか。
どんな進学校に行っても結局多くの子供は大学受験のために予備校に通うわけですから。
うちの上の子(医学部5年)がそうでしたよ。
子供が通いたい学校に決めるのが一番だと思います。うちの近所にもJGに1時半近くかけて通っている子がいます。
ただ部活をやりたいのでしたら近い学校がいいですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー