最終更新:

125
Comment

【1587783】JGか渋幕か

投稿者: おれんじ   (ID:d61bGVWkDfI) 投稿日時:2010年 01月 26日 15:16

こんにちは。
JGの試験も受けないうちにこんなことを相談することに
気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、
JG合格発表翌日には手続を済ませないとならないので
どうか、相談に乗ってくださいませ。
娘は最初はJG一筋で、あこがれを持って受験勉強を続けて参りましたが、
先日の渋幕合格後、「渋幕もいいかな…」と言い出しました。
通学は、JGは電車乗り換えで90分ほど。
渋幕は電車で2駅。
JGはとっても楽しそうだし、渋幕は勉強をきちっとやってくれそうだし…
皆さまのご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1600012】 投稿者: 予備校  (ID:NcrrKKstjwI) 投稿日時:2010年 02月 03日 13:22

    >中高の生活を大学受験予備校の
    >生活と同じに考える保護者もい
    >るようですが

    一体、何の根拠があって、一方的に断定できるのでしょうか?
    自分が、そのように想像している、という程度のことでは。
    「中高の生活を予備校と全く同じ」に考えている親など、いないのではないでしょうか?
    他人には断定的、その上で自分の考えを一方的に述べる。
    やめてはいかが。

  2. 【1600248】 投稿者: おれんじ  (ID:YtAzBdP4aCo) 投稿日時:2010年 02月 03日 15:30

    ご意見をくださった皆さま

    ご報告が遅くなり、たいへん申し訳ございませんでした。
    なんとかJGも合格をいただきました。
    そして、たった今、渋幕へ手続きをして参りました。
    やはり娘はJGに行きたいと最初は申しておりました。
    「それぞれが良い学校だと思う。だから両方受験した。でもJGの方が好き」
    ということでした。
    私たち両親は、皆さまからいただいた大切な意見を参考にさせていただきながら、
    通学時間のことなど 親としての意見を述べ、
    あとは自分で決めるよう 一晩よく考えさせました。
    そして今朝、
    「JGは合格できたら、すっきりした。冷静になって考えたら、やはり近い渋幕に行きたい。
    その時間を使って、いろいろ新しいことに挑戦したい」
    ということでした。
    その後も皆さまからいろいろご心配や貴重なアドバイスを頂きながら、
    なかなかお礼を申し上げることもできず、たいへん失礼いたしました。
    きちんとした形で結果をご報告できるのが今になってしまいましたことをお詫び申し上げます。


    今回のことでは、本当に皆さまからご意見をいただけたことを感謝申し上げております。
    皆さまも、どうぞ ご自愛の上、ご活躍なさいますことをお祈り申し上げております。

  3. 【1601127】 投稿者: おめでとうございます  (ID:/pJ74TJS5CM) 投稿日時:2010年 02月 04日 00:05

    おれんじ様

    お嬢様の受験無事に終わり、またお嬢様にとって良い学校を選ぶ機会になられたようで、お話を拝見していてとても嬉しかったです。

    私の子供の受験はまだ先ですが、同じように受験が子供にとって良い経験となるよう頑張ります。

  4. 【1601264】 投稿者: 男の子の親です  (ID:l90VuBhGPWo) 投稿日時:2010年 02月 04日 02:35

    JGは補欠をとらない学校ですよね?

    お宅のお嬢様の気持ちはわかりました。
    親がついていながら、『第一志望校』を、何故もっと早くに決められなかったのか憤りを感じます。


    結果論ですが、辞退するなら受けなければ良かったのに。
    塾の後輩がJG不合格で泣いています。
    Oも合格圏だけど校風に憧れてJGを受け、まさかまさか・・・・の不合格でした。

    貴方達ご夫婦やお子さんはJG&渋幕合格で満足したかもしれません。
    きっとお祝いのディナーしちゃったでしょ。

    だけど、お宅がJGを受けなければあと一人合格できるお子さんが確実にいたのです。

    12歳のお子さんにたった一晩で決めさせるなんて、納得できません。
    それも、『近いから・・・』なんて単純な理由で。
    子供に決めさせたなんて書いていますが、親が誘導した部分があるんじゃないですか?

    どうしてもっと早くに子供と話し合い、意思決定できなかったのか、考えれば考える程怒りが込み上げてきます。
    自分の子(家庭)が良ければいいんですか?
    そんなにあっさり辞退するなら受けなければ良かったと思わずにはいられません。
    お宅の欠員(辞退)1名の陰で泣いているお子さんがいることを、深く心に刻んで下さい。
    自分の子が同じ立場にあったらどうか・・・も含めて。

    この件、間違っても『おめでとう』なんて言えません。

  5. 【1601274】 投稿者: 違いませんか  (ID:gQJbTfMNyvY) 投稿日時:2010年 02月 04日 02:58

    ↑の方。 辞退するなら受けなければいい、というのは。 そんなこと言い出したら受験生数万人ほぼ全員が同じことしているでしょう。 補欠出さない学校だから、というのも関係無いでしょう、辞退者を想定して合格者を出している、確かに今年は20名弱しか余分に合格出していませんが、去年なんかはサンデーショックで2倍弱も出していますよ、それだけ併願で辞退者が出ることを想定していたということ、どの学校でも第1志望者ばかりでは無いと言うこと。 

  6. 【1601325】 投稿者: 大顰蹙  (ID:MNi1TyhpwIE) 投稿日時:2010年 02月 04日 07:23

    来年受験組みです。
    男の子の親です様のお話しに共感します。
    もし自分の子供の立場だったら…遣る瀬無い気持ちになると思います。
    落ちたうちの子の実力が足りなかったから…と冷静に考えられるとは思えません。

    うちはJG志望ではありませんが、JGは校風や宗教、生徒のカラーなどとても特徴のある学校でJGを熱望する子(家族)はたくさんいると思います。
    おれんじさんの渋幕の同級生にも JG残念残念で渋幕ってお嬢さんも少なからずいらっしゃると思います。
    私だったら…感情的になってしまうかも。

    来年怖いです。
    渋幕合格する方は充分実力のある方なんですからね。
    同級生になるかもしれない友達のことを考えて、御三家第一志望でない場合には少し考えてもらえないものかしら…

  7. 【1601390】 投稿者: スレ主さん、気になさらずに  (ID:SSYcuOpog4U) 投稿日時:2010年 02月 04日 08:37

    荒れていたにも関わらず、ちゃんと出てきて結果を報告したスレ主さんは立派ですよ。お嬢さまには、渋幕できっと楽しく充実した学校生活が待っていると思います。

    渋幕に合格するようなお子さんは、たとえ「渋幕第一志望」と言っていても、塾に御三家受験をしつこく勧められてしまうことがほとんどだと思います。どの塾も御三家の実績が欲しいですからね。渋幕に合格し、選ぶ可能性が高くても、その後の御三家を受験するのはよくある話で、みんな分かっています。大人びた考えのできるお子さんばかり入学してきますし、怒る同級生がいるとは思えないのですが。

    実際に、男女御三家を辞退して渋幕に進まれる方も、結構いらっしゃいます。顰蹙を買っているなんて話は聞いたことがありません。

  8. 【1601395】 投稿者: 既投稿者  (ID:2vZh8Eaqum.) 投稿日時:2010年 02月 04日 08:40

    おれんじ様へ

    合格おめでとうございます。また進学校決められたとのこと良かったですね。お嬢様良く頑張られたと思います。


    大学入試はお子様の力で頑張りぬくことになると思うと今回は子供時代の家族のチャレンジとして良い思い出になると思います。


    渋幕はとても良い学校だと思います。よき友にめぐり合い楽しく充実した学生生活を送られることをお祈りしています。


    真剣に受験校を考え、自分の力で合格を勝ちとり進学先を悩んだご家族のことを思うと心ない書きこみは読みすてられたら良いと思います。受験は厳しいものまず自分に力をつけることが肝要です。


    私はおれんじ様親子に拍手を送りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す